• ベストアンサー

クラブの馬って何でしょうか?しくみ意味がわかりません。

たとえばシルクの馬とかって会員?なんですよね?会員って何ですか?よろしくお願いします。馬主って一人じゃないんですか?金子まことオーナーみたいな。

• iceii
  • お礼率8% (31/373)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

競走馬を所有する、というのはとてもお金が必要になります。 競走馬の購入代金、厩舎への預託料といった諸経費。また、JRAでもNAR(地方競馬)でもそうですが、馬主になるためには、毎年の収入がいくら以上、などと言った審査があり、それをパスしなければ馬主資格を得ることができません。 ですから、普通の人々は馬を所有することはできません。 そこで、クラブというものがあります。 クラブは、そのクラブという法人名で馬主資格を取得して、競走馬を登録します。そして、クラブはその馬に出資する人を募ります。例えば、Aという馬に出資してくれる人を100人募集すれば、1人100分の1の経費で競走馬のオーナー気分を味わうことが出来る、というわけです(勿論、その競走馬が稼いだ賞金も100等分されます)。 通常、クラブでは、単に広告を打って「出資してください」と募集するのではなく、例えばシルクならシルクというクラブの会員になってもらい、その会員に対して「こういう馬がいますから出資しませんか?」と募集をかける形になっています。 芸能人のファンクラブなどで、クラブ会員だけがグッズを買える、なんていうことが良くありますが、システムとしてはそれに近いといえるでしょう。 当然、JRAやNARなどの馬主資格ほど厳しい物ではありませんが、それぞれのクラブごとに規約などがあり、それをパスしなければ会員になることはできません。

その他の回答 (2)

noname#26768
noname#26768
回答No.2

会費などの諸経費も口数に応じて負担する必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8F%A3%E9%A6%AC%E4%B8%BB

noname#34846
noname#34846
回答No.1

クラブ会員が、小口の出資をし、共同で馬を買うことですね。 名義はクラブ名義になります。 賞金は配分制です。 馬柱の馬主欄に載ってますね。