• 締切済み

セレクトセールで買う馬で迷ってます。

こんばんは、JRAの馬主です。 本当に馬主です。嘘だと思う方は下の画像を見てください 質問ですが、今度のセレクトセールで、どの馬を買うか非常に迷ってます。 里◯さんのように、お金が有り余っているわけではありません、何とか安く、重賞を狙えるような馬が買いたいです。 今迷っているのは、ステイゴールド産駒、オルフェーブル産駒、ルーラシップ産駒、この中でどれが1番いいと思いますか、競馬に詳しい方ご回答お願いします。

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.4

交配は100%素人ですが馬券は買ってます。 母方血統がスピードタイプであることが条件ですが、 ステイゴールドだと思います。 1着勝ちが無かったですが、レースなりメンバーなりにちゃんと結果を出してた馬です。 子供たちにも、ちゃんとそれが受け継がれていると思います。 オルフェーブルはお勧めかと思いますが、価格的安いんですか? ルーラーシップに関しては、トニービンが入っているので どうしてもズブさを感じます。私見ですがフジキセキ産駒みたいに勝ちきれないイメージ。 基本は母方にも資質がないとG1までは勝てないと思います。 資質は実績でなく、血統背景です。 自分の観点で良いので、ポイントとなる配合が必要だと思います。 何歳馬を買うのか解りませんが、1歳を買うなら、 多少馬格や紋が出てるので、母似か父似も解るかと思います。 そういうとこから、買うのも大事かと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

前回の質問であの程度のことながらBAを戴いた手前、#1さんの論理の前にはかすんでしまいますね。 それでも参戦させていただきます。 サラブレッドが「血統」の上で成り立っていることは、参加者である、我々馬券しか買えない庶民であっても、生産者であっても、そして競走馬を所有する馬主であっても程度や影響の大小こそあれ、承知していらっしゃるはずです。 良血といわれる馬が高額で取引されるのは、当然配合の妙があるからであり、種付けをする側にしてみても、やみくもに「牝馬につければいいや」ではやっていません。 そう考えると、数世代前までに遡り、血統の良しあしを判断する作業は、生産者にとっては必要不可欠なことであり、それがいずれは高額な(そして良績を残せるはずの)仔馬の誕生にもつながっているはずです。 前回のBAでは某Fで始まる冠の方が、べらぼうな金額で落とした馬がそれほど良績を残せていないと書きました。その一方、オグリキャップは地方競馬出身で当然販売価格も安かったはず(その後の産駒の活躍が報道されていないということは、一種の突然変異や、調教などで本来持つべきのない能力が備わってしまったか)。 価格や血統で「走る」馬ばかりではないということもいえます。 回答: 確かに「血統」はサラブレッドを語るうえで欠くべからざる要素ではあるが、かといってそれに拘泥しているのも滑稽。価格どうりの走りをするなど、やってみないとわからない(先の活躍を期待されながら夭逝した馬も数知れず…)。 ちなみにディープは7000万だそう。お金をかける以上、当然儲けたい/名誉を得たいもわかるが、気にしているお馬さんの立ち姿を目の前にして悩まれてはいかがかと。

DPRpig2
質問者

お礼

もちろん、セールに参加する前に、牧場で馬を見てきますが、まあ馬主なんて、馬に関しては素人で、馬を見てもよくわかりません、せこで参考になるのが血統です。 馬を買う場合、どうしても血統が気になります。 調教師の意見も聞いてますが、競馬ファンの意見も聞きたくて、ここで質問してます。 私は大勢の意見を聞きたいのです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220317
noname#220317
回答No.2

逆でしょ・・? 迷うからこそ 自分で決める方が良いんじゃないの? 第三者に決めて貰って その馬が劣ってた場合・・しかも 買わなかった馬が優ってた場合の後悔って 相当なダメージを受けますよ・・

DPRpig2
質問者

お礼

退会してるし、

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なぜ、血統を気にするサラブレッドで、実の父という1世代上の種牡馬だけで、若駒の適性距離とか気性とかを決めつけでセレクトセールに臨むのですか。 こういう競りに来る馬は、4世代か5世代前までの家系とともに、その中にいかに種牡馬として有名な馬が何頭混血しているか、さらには、その中で母馬の中に隠れていた母の父の血統が合流して、血統の期待通りの子が生まれる「ニックス」が起こることを全部踏まえて、それを知った上で買い付けに見合う金額をすべて計算の上で、参加者は来ているのです。 Haloの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com http://db.netkeiba.com/horse/ped/000a0012bf/ 『5代目までに生じたクロス  Blue Larkspur 12.50% 4 x 4 Plucky Liege 6.25% 5 x 5 Pharos 6.25% 5 x 5 』 ニックス (競馬) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E7%AB%B6%E9%A6%AC) インブリード(競馬用語辞典) JRA http://jra.jp/kouza/yougo/w471.html ステイゴールドの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com http://db.netkeiba.com/horse/ped/1994108729/ 『5代目までに生じたクロス なし 』 オルフェーヴルの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008102636/ 『5代目までに生じたクロス  ノーザンテースト 18.75% 4 x 3 』 ルーラーシップの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007103143/ 『5代目までに生じたクロス  Northern Dancer 12.50% 5 x 5 x 4 』 ルーラーシップそのものが、5代前・5代前・4代前に「Northern Dancer」同一馬が血統樹の中に登場している、「Northern Dancer」の血の濃い馬なので、「Northern Dancer」を先祖に持つ母馬との子どもならば「Northern Dancer」の再来となるくらいになるか、あまりに偏った血統になるか、と考え、 オルフェーヴルは、4代前・3代前に「ノーザンテースト」同一馬が血統樹の中に登場しており、この「ノーザンテースト」の父が、これまた「Northern Dancer」なのです。

DPRpig2
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ルーラシップの初産駒が、本日デビューですので、楽しみです。 ニックスやクロス、、、、なんだかダビスタみたいでね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • らくプリ3.0の印刷ボタンが機能しない問題について、詳細を記載しました。インストールし直しても改善しない場合の対応策についても求めています。
  • らくプリ3.0で印刷開始を試みてもプリンター設定画面が表示されない問題があります。同様に「PDFに書き出し」機能も不具合が発生しています。
  • 印刷ができない問題の解決策を求めています。プリンター設定画面が表示されないケースとPDF書き出しの不具合について、対処法を詳しく説明いただきたい。
回答を見る