• 締切済み
  • すぐに回答を!

ルーラシップ産駒の馬は大丈夫ですか??

JRAの馬主です。(ほんとです!) 今度のセレクトセールで、良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したいと考えてます。 ルーラシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? この間、ルーラシップ産駒の馬が、初めて新馬戦出ましたが、ダントツのびりっけつでした! それとルーラシップという馬は、現役の時はどうだったのですか?あまりいい成績ではなかったし、実際のレースを見たことないので、やはりマンハッタンカフェにするか??? みなさんどう思いますか?教えてくださいお願いします。😊

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

幾らするかわかりませんが、ノーザンテースト系の血統から サンデーサイレンスかブライアンズタイムを掛け合わせてる血統で行けば問題無いと思います。 既にスピード志向なので、その掛け合わせが良いかと。 その方が潰しが利くと思います。 個人的にはトニービンが入るとスタミナなので、 今の競馬には向かないような気もします。 ※スピード系が入って上手く受け継がれれば…ですが。   他にミスタープロスぺクターのキングマンボのキングカメハメハは 悪くないと思います。 合わせるのは、やはりノーザンテースト系が入っている血統がお勧めかと。 そうなると流行になるので、価格高いですかね。 最近のG1は大きい牧場より小さいとこでも出てるので、 見て回るのが一番だと思うんですけどね。 100%素人ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーラーシップ産駒の馬は、ほぼ100%サンデーサイレンスと掛け合わせてます。 近く北海道にいくので、じっくり見てきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したい 確かにそれは理想ですが、現実にはなかなか難しいですね。調教師の方にセレクトセールに同行して頂いた方がいいでしょう。一般人には馬体の良しあしなど判りませんから・・・。 そもそも「良血」の定義って、あってないようなもので、しいて言えば「高く売れる血統」という定義ですかね。ステイゴールド産駒も初期には誰も「良血」とは言いませんでしたから。父親の血統より母系の血統で「良血」と言われることの方が多いように思います。最近だとビワハイジ産駒などがそうですね。血統で選ぶのでしたら、父親ではなく母系で選んだ方が重賞を狙う確率が高くなると個人的には思います。 で、「母系で選ぶ」基準ですが、3代前までに重賞(できればG1)を勝った牝馬がいれば、その確率は高くなるのではないでしょうか。セレクトセールは社台系の種牡馬ばかりと思われますので(持ち込み馬は別にして)、どの馬も父親は一定レベルにはあると言えます。 >ルーラーシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? 先日の新馬戦に出走した一頭だけで判断するのは難しいですが、ひょっとすると、ルーラーシップの現役時代末期に顕在化していた「気性難」が遺伝しているのかも知れません。もしそういう傾向があるのなら、牡馬なら早めに去勢してしまうのもありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーラーシップは、現役のころ気性難だったのですか、知りませんでした。 さきほど、牧場関係者のかたから、ルーラーシップ産駒の馬は、馬体がよければ、5千万以上の値が付くといわれ、へこんでます。 なんでいまからそんなに人気なのか、まったく理解できません、たぶん買わないと思います。 ほかによい馬がいましたら教えてください、ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#233559
noname#233559

馬主というか、今のところは「馬主の資格を得た」だけですよね? まずは、それなりのお金を出して馬を購入されるのですから、種牡馬の馬名くらいは正確にかけるようにしましょう。「ルーラシップ」ではありません。「ルーラーシップ」です。 それと、現役の時はどうだった?ではなく、自身で動画を探して見るべきです。レーシングビュアーなら月800円程度。無料のyoutubeならいくらでも現役時代のレースが見つかります。まだ引退して数年です。探す手間はそれほどかかりません。 正直、ここまでに出された質問内容は、これから馬を買おうという人が聞くレベルのものではないこと(レベルがあまりに低いという意味です)を、この機会にご理解下さい。 >実際走ると思いますか? 走らせてみなければわかりません。 少なくとも市井の競馬ファンよりは相馬眼のレベルが格段に高い、例えばマイネルの岡田氏の目を持ってしても、毎年「この馬は走る」と推奨した馬が全然走らずネタ扱いにされるのですから。 >良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬 主様のご予算は存じ上げませんが、そういう馬はセリで値が上がるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらあら、、ようやく回答がきたと思ったら、かなり手厳しい回答ですね~~! 馬は実際に数頭所有してます。今年デビューです。 こうゆうサイトでも、意外と暇つぶしに、競馬関係者が回答してたりするんで、使ってます。 私は3年以内に、遅くても5年以内にG1馬のオーナーになる予定です。 最短でG1に勝つために、いろいろな方の意見が聞きたいのです。 とにかく、テイエムオペラオーのような、馬が買いたいです。(^'^)

関連するQ&A

  • セレクトセールで買う馬で迷ってます。

    こんばんは、JRAの馬主です。 本当に馬主です。嘘だと思う方は下の画像を見てください 質問ですが、今度のセレクトセールで、どの馬を買うか非常に迷ってます。 里◯さんのように、お金が有り余っているわけではありません、何とか安く、重賞を狙えるような馬が買いたいです。 今迷っているのは、ステイゴールド産駒、オルフェーブル産駒、ルーラシップ産駒、この中でどれが1番いいと思いますか、競馬に詳しい方ご回答お願いします。

  • 安い馬で、重賞勝った馬教えてください

    馬主になったばかりです。 来月のオータムセールに、馬を買いに行く予定です。 初めてなので、あまり高額な馬はやめようと思ってます。 1千万以下の馬で、重賞に勝ったことのある馬を教えてください、血統など参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ステイゴールドかオルフェーブルか?

    JRAの馬主です。 今度のセレクトセールで、どの馬を買うか迷ってます。 自分ではステイゴールド産駒がいいのですが、オルフェも迷ってます。 ほかにヴィクトワールピサなども候補です。 どの馬の産駒がいいか、どうか教えてください

  • 馬主さんへのお祝い

    知り合いの所有する馬が重賞に挑戦します。 私が競馬に興味がなかった頃は他の馬が重賞を取っていたようですが 今 登録(JRA)している馬は初挑戦になります。 重賞を取ると馬主さんは祝勝会や記念品を作って配ったりと 何かと大変とは思いますが  (勝ったとして)逆に馬主さんに対して 何かお祝いを贈りたいのですが 一体どんなものを贈ったら良いのでしょうか? 大馬主ではなく 今 登録は4頭といった こじんまりとした馬主さんです(長年馬主されている年配ご夫婦です) まだ勝ってもいないのに 気の早い質問ですが(笑) 皆さんなら どんなものを贈りますか? 一緒に考えてください お願いします。

  • オルフェかステイゴールドか迷ってます。

    JRAの馬主です。 今度、セレクトセールに参加するのですが、オルフェーブル産駒とステイゴールド産駒で迷ってます。 どっちがよいでしょうか? ヴィクトワールピサもよいと、池〇調教師も言ってますが、、、、 個人的にはステイかと、、、 ディープは高くて手が出ません! どうかよろしくお願いします。(競馬カテあったの知らなかった。)

  • JRAのCMのトップに出てくる黒い馬は?

    現在放送中のJRAのCMで、一番初めに出てくる黒い馬は何でしょうか。 すこし長めの時間のバージョンのほうで、CMの始まりの部分で出てくる馬のことです。 馬体は黒く、額が若干白いです。 CM中盤でも、パドックを歩く馬のおしりのあたりが画面右に映っています(たぶん同じ馬だと思うのですが)。 実際にいる競走馬なのでしょうか。 CM用の馬なのでしょうか。 JRAのサイトでは、CMは見られても、馬のことについては何もわかりませんでした。 ちょっと気になったので投稿してみました。 ご存知のかたからのご回答、気長にお待ちしております。

  • 馬主について教えてください。

    今年のJRA新馬戦に出ていた馬なのですが(馬名は忘れてしまいました)E.J.ルーカス という名前が馬主になっていました。名前だけ見ると外国人のように見えて仕方ありません。外国人馬主は認可されていないので日本人の団体か会社なのでしょうが、気になって仕方ありません。 どなたかわかる方、E.J.ルーカスについて教えてください。

  • 関わっていた人が亡くなると、激走する馬について・・・

    質問があるんですが、 ある馬が重賞(とくにG1)で激走するとして・・・ たまに、レースの前に、その馬あるいはその馬の血統に ゆかりのある方(馬主など)や、騎手の関係者などが 亡くなられていることを聞くんですが、 皆さんがそういうことで、知っておられる エピソードがあれば教えてください。 たとえば、07年のJBCスプリントを地方馬で初めて勝った フジノウェーブなんかは、勝った御神本Jが、まだ益田競馬の所属 だったときから尊敬していた、道川満彦元J (益田のかつてのトップジョッキー)が、レースの数ヶ月前に 病気で亡くなられていたそうです。 また、土曜、日曜の中央開催では土曜日の東京開催で 先日亡くなられた南田洋子さんがかつて共同で所有しておられた ダイナアクトレスの孫が2頭とも勝ちました。 (そのうちの1頭がアブソリュート) この流れでいくと、天皇賞で激走するのは、 産駒のランニングヒロインの仔にあたるスクリーンヒーローってことに なるんですが・・・

  • マンハッタンカフェが種牡馬として成功したのはなぜか?

    マンハッタンカフェは、新馬戦以外には、2500m以上の レースしか勝っていないため、短中距離全盛の現在ならば 種牡馬として人気が出ないはずです。 しかしながら、当初から種牡馬として人気があり、 かつ、活躍馬をたくさん出しています。 産駒が活躍できた理由は、いい繁殖牝馬に種付けできたからだ とは思いますが、それ以前に「当初から人気があった」ことは、 どう説明されるのでしょうか。 ドラマにて父役を演じたとは言え、それほど父と馬体が似ている というわけでもないように思いますが…。

  • ニシノライデンってどんな馬だったんですか?

    私はウォッカやディープインパクトなどの歴史に残る強い馬も大好きですが、 癖のある馬もなんとなく大好きです(自分の性格と似ているのかもしれません・・・笑)。 そこで最近、ニシノライデンという馬が気になってしかたがありません。 朝日CCも1着入線で失格だったとか? あの大麻事件を起こした田原騎手のお手馬だったとか。 現役を知らないので非常に興味があります。 そこでニシノライデンの現役の時ってどんな馬だったんですか? 1.先行馬それとも追い込み馬? 自在性のある馬だったのですか? 2.天皇賞春でミホシンザンと最後まで争いもつれたとか。   HPの書き込みなんかは、内と外と離れていてきわどい勝負であり   書き込み者の中には、ミホシンザンがJRAのお気に入り馬であり   ミホシンザンを優勝させたかったという意見の人もいます。   実際にレースを見られた方は、あのレースはやはりミホシンザンが  優勢だったのですか?   実際に感じられたことで結構です。 3.こういう馬は、例えば今の名騎手である安勝や内博が騎乗しても、  やはり斜行してしまうのですか? 乗り方にどんな工夫がいるので  すか? 4.父親のダイコーターもやはり癖馬だったのですか? こういう悪癖  って、やはり遺伝してしまうのですか? 5.中央競馬でニシノライデン以上の悪癖のある重賞勝ち馬っているの  ですか? 2番の質問など、いまさらどうでもえーやんかと思われる方が多いと思いますが、ニシノライデンの実力を知りたいので当時を知っておられる方の生のご意見をお聞きしたいと思います。 1番から5番、どれでも結構ですから、よろしくお願いします。