• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年、解散前の厩舎に2歳馬を預けるのって・・・)

定年、解散前の厩舎に2歳馬を預ける意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 今日の札幌4レースの新馬戦にランデブーと言う馬が出てくる。厩舎が池江郎厩舎で、来年に定年で解散する厩舎だ。なぜこのような状況で2歳馬を預けるのか疑問がある。
  • 2歳だったらクラシックが狙えるが、傍目からみると、厩舎側や馬主側にメリットがあるのか疑問に思える。
  • 特に疑問に思うのは、途中で引き受ける立場になる厩舎。厩舎は2歳馬を仕上げる能力がないと思われるのではないかという疑念がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

思い切り外野の私見ですが。 継続したほうがいいのはご指摘の通りだとは思います。 厩舎解散した場合の人馬の移動は、基本的に競走馬/担当厩務員セットで移動すると聞いたことがあります。 この点では継続性はありますね。 あと、馬房数制限により入厩できない/管理対象馬になれないよりは、定年厩舎預託にして入厩/調教してもらうというメリットはあると思います。 池江先生のようなビッグネームだと、定年間近になるとおおよそ解散後のプランは立てられた上での預託かと思います。 大抵はご親戚の調教師さんか、番頭さん(調教助手)さんや所属騎手が調教師合格されればそちらへまわるとかですね。 ……このへんは政治家の引退-後継のようなもんだとおもいます:-)

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に揚げた馬・・・大敗でしたね・・・ ひょっとしたら、もともと評価の低い馬だったかもしれませんね。 評価が高くて結果出してたら、途中で転厩ありきのプランなんて 立てないでしょうから・・・ まあ、解散ぎりぎりになって転厩と言うことはないと思いますが・・・ でも、池江パパ厩舎だとビミョ-ですよね!? 番頭格の2人(敏行さんと市川さん)はいつ調教師になっても おかしくないと思うんですが、2月中ですよね!?合格発表・・・ どうするんでしょうかね・・・ netkeiba.comの板では息子のところに行くと書いてましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういう意図があるのか、というのは想像するしかない点はありますが…… 逆に、絶対に転厩が必要だとしても、馬主にとって見れば、確実に仕上げてくれて、しっかりと勝ち上がれるように調整してくれる、というのはメリットと見ることも出来ます。 変な話ですが、まともに馬を仕上げることが出来ない厩舎にずっと入れるのよりも、仮に3歳の2月まででも、しっかりとした体制の出来ている厩舎に入れた方が良い、という風に考えることもあるでしょう。 中央競馬では、3歳秋までに1勝をあげなければ、出走がかなり難しくなります。 そういう事情を考えれば、選択肢として十分にあると思います。 解散する厩舎としても、少なくとも解散まではその厩舎の成績によって、スタッフの収入も変わるわけですから、良い馬を入れるに越したことはないでしょう。 途中で引き受ける厩舎。 >勘ぐってしまえば、「おまえの厩舎は2歳馬を仕上げる能力がない!」って >言われてるのと同じじゃないんでしょうか!? と、感じるケースもあるかも知れませんが、仮にそうだとしても、ある程度、しっかりと仕上がった馬が入って活躍してくれれば、厩舎の収入が増えるわけですから悪い話ではないはずです。 良い馬を確保する、というのは大変なことですし、仮にそういう形であっても馬を預かり、そして、その馬主との繋がりを作る、とか、そういうものも含めてメリットはあると思います。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変な話ですが、まともに馬を仕上げることが出来ない厩舎にずっと入れるのよりも、仮に3歳の2月まででも、しっかりとした体制の出来ている厩舎に入れた方が良い、という風に考えることもあるでしょう。 池江パパのところならこれはあるかもしれません。 フォゲッタブルなんかは、3歳時にこんな使い詰めてて大丈夫なのか!? というローテを組んでるにもかかわらず菊2着、その後重賞2勝・・・ 期待馬は放牧に出さず、ビシバシ鍛えまくる方針で、 500万条件をなかなか勝てなかったときも 2人の番頭さんが、「放牧に出しましょう」と進言しても、 全くセンセイは耳を貸さなかったといいますから・・・ で、あの活躍ですから・・・(しかもまだトモが緩いそうです) 馬の育て方が一味違いますからね・・・ 質問に挙げたランデブー、冬になったら別馬になってるでしょうか・・・!? (しかも同じ境遇の馬がほかにも4頭ほどいるし・・・サンデーRとかが  預けてますね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1109/2151)
回答No.3

 池江泰郎厩舎の馬は全頭池江泰寿や昆厩舎と、自動的に決まるわけではありません。  2011年2月末で定年解散予定の厩舎は、栗東で6つあります。 池江泰郎(馬房26) 坂口征大(20) 須貝彦三(16) 高橋成忠(20) 野元昭(20) 吉岡八郎(16)  あと、この7月に急逝した田所清広調教師の20馬房も、今は田所秀孝厩舎に臨時貸付となっていますが、来年には再度行き先を決めねばなりません。  以上足し算して、来年3月には138馬房の所属を決め直す必要があります。  一方、現在栗東で開業待ちの技術調教師は高野友和、千田輝彦、角田晃一、日吉正和、牧田和弥の5名がいます。これらの調教師に馬房を最低10は与えないといけません。上記空き馬房の事情を考えると、いきなり20馬房スタートという可能性だってあります。 (角田晃一については、師匠筋に近い鶴留明男師が2012年に定年なので、そっくり継承で話ができているかも知れませんが)  馬房割り当てと所属馬は厳密に言えば符号しませんが、新規開業厩舎に転厩する馬も必ず出るわけで、池江厩舎のどの馬が息子の厩舎でどの馬が新規厩舎に行くかは、現時点ではわからないでしょう。(なにせ、来年3月までに所属馬が抹消される可能性だって否定できないのですから)

noname#197024
質問者

お礼

ちょっと誤解されてるようなので・・・ >池江泰郎厩舎の馬は全頭池江泰寿や昆厩舎と、自動的に決まるわけではありません。 わたしは池江郎厩舎の馬が解散後、全頭息子のところか昆先生のところに 行くなんて全然書いてませんよ。行き先の憶測を書いたのは 質問に揚げた馬だけです。 >馬房割り当てと所属馬は厳密に言えば符号しませんが、新規開業厩舎に転厩する馬も必ず出るわけで、池江厩舎のどの馬が息子の厩舎でどの馬が新規厩舎に行くかは、現時点ではわからないでしょう。 たしかに決まってない馬は多いと思いますが、2歳の場合は 成績云々にかかわらず、デビュー前からプランを立てやすいと 思うんですが・・・ 特にわざわざ解散前の厩舎に入れるわけですから、3歳になったら 転厩しないといけないのはみんなわかっているはず。 そのときに事前に3月以降はここに転厩させます、って言うのを はっきりさせておかないと、もめるのではないでしょうか。確実に。 しかも質問に挙げた馬の場合入れてるのが 名門、池江郎厩舎・・・出資してる方(方々)は大きな期待を いやでも抱くんじゃないでしょうか!? 転厩するなら同等以上の成績を挙げている厩舎でないと・・・と なると思うんですが。 3月以降の厩舎が未定の状態で、しかも決まってみたら全然実績のない 新規厩舎だと、個人馬主で調教師と深い付き合いのあるヒトなら まだいいでしょうが、 そうでない、口数で持ってる人たちだと、到底納得できない、と いう人たちはたくさん出てくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12254)
回答No.2

競馬の社会は我々外野が想像する以上に繋がりが強く必要な社会なんですね。 馬主も調教師も騎手も審査や試験に合格するだけでは上手くいかない。 お互いが強く結び付いていい馬、強い馬を確保していく事が成功につながって いく、そういう社会なんです。 繋がりを大事にするために預けるのはメリットになるのではないのでしょうか。 引き継ぐ厩舎にいち早く預けられる、預ける助手にずっと任せたい、などなど。 真意は当事者でないのでわかりませんが、繋がりを大事にしたい側面があると 思います。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >繋がりを大事にするために預けるのはメリットになるのではないのでしょうか。 ただ、馬主がローレルRですからおそらく個人所有の馬ではないと思うんですよ。 出資者がこの方針に賛同して投資したのか、最初からこういうプラン(途中で転厩) ありきで出資を募ってたのか、どっちなんでしょうかねえ・・・ それか、ローレルと池江厩舎(親子両方)のコンビで活躍・・・というのは あまり聞かないので馬主サイドが不利な条件を承知で預託してもらってるか!? (この親子だとサンデーR、金子さん、トーセン、と大御所ばかりですから) 今後のために・・・なんて勘ぐったりするんですが・・・ 個人所有だったら馬房の関係とかの事情でない限り、納得しないと 思うんですよ。まして結果が出るようになってクラシックのトライアルにでも 出られるかどうか・・・てことになってくれば、1,2月って 特に大事ですよね。転厩ってプロセスはあきらかにマイナスかと・・・ 一番なのはスムーズに息子の厩舎に入れてもらったほうがいいでしょうけど・・・。 (なにせ2歳チャンプのドリームジャーニーの厩舎、当時馬体重が410kg  そこそこの馬を2歳チャンプにしてしまうんですから、誰だって  管理してほしいでしょうしねえ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カネツクロス転厩のいきさつって?

    少し古く、また少々マニアックな馬のことですが、知っている方居ましたらお願いします。 94年~97年まで走っていた「カネツクロス」という馬についてですが、西塚厩舎から堀井厩舎に転厩しています。 その時のいきさつ、経緯を詳しくご存知の方いましたらお願い致します。

  • 定年退職した厩舎に所属する馬

    定年退職した厩舎に所属する馬の新しい厩舎の決まり方ってどうやって決めるんですか 

  • 藤澤厩舎の馬の使い方

    藤澤厩舎はリーディングを取っているように、日本一であることは間違いないのでしょうが、シンボリクリスエスの宝塚記念に代表されるようになんか自分には???なレースの遣い方が目立ちます。 みなさんはどう思いますか?

  • 藤沢厩舎の馬で・・・

    去年か一昨年、セレクトセールで史上最高額で取引された馬が、たしかIT関係?の人に落札され、藤沢厩舎に管理されることになったはずですが、その馬はもうデビューしているのでしょうか。

  • 天皇賞で、貴方が推奨する穴馬を教えて下さい。

    10月27日(日)、東京競馬場で施行される「天皇賞」の枠順が確定、発表されました。 三連単馬券に貢献する穴馬を、2頭推奨して下さい。(馬券は三連単ボックスで購入) >>三着までに入着する穴馬、2頭を教えて下さい。(A 馬 & B 馬) >>推奨文は「寸評」でお願い致します。(長文の能書きは不要です) >>回答の締め切りは、10月27日(日)、午後1時 (13時) と致します。 >(参考までに) > 当方が読む競馬新聞は、スポーツニッポン(関東版)です。 > 馬主の多頭出しは、社台系列のサンデーRが、1番、9番、  社台RHが、5番、 キャロットFが、4番、12番です。 >厩舎の多頭出しは池江泰寿氏で、4番、10番、14番、16番。  藤沢和雄氏で、1番、15番です。 >関東所属馬は、1番、2番、3番、5番、15番、17番です。 * 秋華賞では、neko7様がリラコサージュ(15番人気)を推奨し、3着で高配当 !! * 菊花賞では、tg2012様がサトノノブレス(5番人気)を推奨し2着 !! >>此の質問欄を閲覧する皆様、是非とも回答をお寄せ下さい !!  宜しくお願い致します。 (n.name/Golden.eye)

  • 応援している馬、厩舎への差し入れ

    応援している馬と、その馬を管理している厩舎に差し入れをしようかと考えているんですけど、差し入れして喜ばれる品物、迷惑がられる品物などどんなのがあるのでしょうか。

  • 厩舎で子馬が誕生するマンガ

    もうずいぶん前に、職場に置いてあったまんが雑誌に載っていた子馬が生まれるまんがが忘れられません。また読み返したいのですが、タイトルや作者が思い出せずにいます。 「答を求めて生きてきた。それを求めることが答えなのだ」 そんな一節がありました。 私にはこれしか手掛かりがないのですが、知っていらっしゃる方教えて下さい。

  • 厩舎ファン?

    馬やジョッキーではなく 厩舎を応援している方々をパドックで見かけます。 きっかけや理由を教えてくださいませんか? お願いします!

  • 定年前の職業と定年後の職業を教えて下さい

    サラリーマンの方々が定年後にどんな仕事をされているのか興味があります。定年前の職業と定年後の職業をおしえて頂けますか?充実して仕事出来ていますか?ちなみに「仕事はやらずに年金暮らし」とかも全然アリです!定年を迎えていない場合は、ご両親のパターンでもOKです!宜しくお願いします!

  • 定年(再雇用)を前にして

    定年(再雇用)について。 間もなく定年(再雇用)を迎える者です。 出来れば、管理職として、仕事を続けたいものの、 再雇用の日が近づき、当たり前でしょうが、 皆自分から離れていきます。 いち作業者として会社に残る選択をしましたが、 再雇用の固定給の中で成果を出したとしても、自分の評価に繋がる事はないと思います。 再雇用となられた諸先輩方は、どのようにして、 モチベーションややり甲斐を見つけていらっしゃるのか?ご参考となるご意見を頂けますと大変に嬉しく思います。

このQ&Aのポイント
  • 過日亡くなられた老僧のお葬式で頂いた香典返しである「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について、知識を持つ一般の方や僧職の方からアドバイスをいただきたい。
  • 初めての香典返し「満中陰志」について知りたい。一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について教えてください。
  • 香典返し「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言についての知識をもつ一般の方や僧職の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る