ドリームウィーバーのウィンドウサイズ変更方法

このQ&Aのポイント
  • ドリームウィーバーのウィンドウサイズ変更方法についてお伺いします。画面右下のウィンドウサイズ表示をクリックしてもサイズ変更できない状況です。サイズを固定したいのでアドバイスをお願いします。
  • ドリームウィーバーのウィンドウサイズ変更方法がわかりません。画面右下のウィンドウサイズ表示をクリックしてもサイズが変わりません。サイズを固定したいので、アドバイスをお願いします。
  • ドリームウィーバーのウィンドウサイズ変更ができません。画面右下のウィンドウサイズ表示をクリックしてもサイズが変わりません。サイズを固定したいので、お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリームウィーバーのウィンドウサイズ変更について

ドリームウィーバーの、ウインドウサイズの変更方法について、 お伺いさせてください。 画面右下にある、ウインドウサイズの表示をクリックすると サイズが変更できる、と本には書いてあるのですが、 私が使っている画面では、クリックしても、他のサイズに 変更できないようになっています。 (数字の色が薄いグレーになっていて選択できません) 現状は、見るPCの画面サイズに合わせて変動する設定に なっているのですが、サイズを固定したいと思っています。 どなたかいいアドバイスをお持ちでしたら、お教えいただけましたら幸いです。 超初心者の質問と思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• okjun
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

ソフトの使用方法を聞く時は、OSとソフトのバージョンも書いた方がいいですよ!  ヴァージョンによって使用方法が変わってくることもありますから。  違っているかもしれませんが、『画面右下にあるウィンドウサイズの表示』というのは、『1024×768 1K/1秒』と書かれているもののことですか?  これはDWで作業する時のサイズなので、実際にブラウザで見た時にどうなるものでもないのですが・・・。  DWでファイルを開いた時に出来る右上の『全画面表示』(DWではなく、開いているファイルを操作する方)をクリックして『元に戻す(縮小)』にすると選択出来るようになります。  ブラウザのウィンドウサイズを固定したい場合はJavascritを使うと出来ます。が、ユーザにはウザがられることが多いです。  また、タブブラウザでは無視されることもあり、IEもタブブラウザを発表した今となっては、あんまり意味がないかもしれません。  ただ単に画像やテキストを一定の幅の中に納めたいだけであれば、幅を指定したテーブルを作り、その中に入れていけばOKです。  設定した数値を超える画像の入れ方をしない限り、テーブルは崩れません(多分)。  少しはお役に立つことが出来たでしょうか?(^^;

okjun
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。 また、ソフトのバージョン等も書いた方がいいとのアドバイスもありがとうございました。 勉強になりました。 回答いただいた内容は、私が知りたかったことそのものでした。 長い間の疑問が解けました。 本当に、ありがとうございました!