ドリームウィーバーでホームページ作成の疑問解消

このQ&Aのポイント
  • ドリームウィーバーでホームページを作る際、780の画面サイズに合わせて作成しているが、ブラウザのプレビュー時に右に余白ができる問題が発生している。この原因と解決方法について教えてください。
  • ドリームウィーバーでホームページを作成する際、プレビュー時に字の大きさとテーブルの高さが異なることがある。この問題の原因と解決方法について教えてください。
  • ウィンドウズでドリームウィーバー4を使用し、ホームページを作成している。上記の問題に関して、解消方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリームウィーバーでホームページを作ってるんですけど・・・

ドリームウィーバーでホームページを作っていて疑問に思ったので質問します。 1.本に画面サイズを考えて横~780が望ましいと書いてありました。それで780の中におさまるように作ってるんですが、ブラウザでプレビューして最大化して見ると右に余計な空白ができてしまいます。これはどうしてでしょうか?780で作っているつもりが作っていないんでしょうか? 2.あと使っているパソコンでブラウザでプレビューしたものと他のパソコンでプレビューしたのでは字の大きさとテーブルの高さがかわっているんですけど何ででしょうか? 以上の2つはどうすれば解決できるか教えて下さい。お願いします! ちなみにウィンドウズでドリームウィーバー4を使って作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

1.ブラウザのウィンドウのサイズより、サイトのサイズが小さい時にブラウザがウィンドウの余った部分を背景色で補間するので余白ができます。なので、780で作られていると思います。 2.幾つか考えられます。一つはブラウザ(IE)の[表示][文字のサイズ]で他のサイズを選ぶと文字の大きさが変わります。または、(Windows)[画面のプロパティ]で文字の大きさを変えることもできます。文字の大きさは、作る側が絶対的な指定をすることができないので 、文字の大きさに影響されないようなサイト造りをする必要があります。テーブルは、たぶん文字の大きさに影響を受けていると思います。 テーブルのサイズは <table border height="縦のサイズ" width="横のサイズ"> とすると、最小の高さと幅を指定出来ます。 どちらも、それ程気にすることではないと思います。見る側の環境によっての違いを、無くすのは難しいことなので。

surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます! そんな気にしなくていいんですね! たしかに文字のサイズで変わりました。 ありがとうございます。 でも気になったんですけど余白を右じゃなく両側にすることは可能なんですか? 教えていただければうれしいです。

その他の回答 (3)

  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.4

<center>タグは非推奨なので、あまり使わない方がいいらしいです。 ページ全体をセンタリングする時は <body style="text-align: center;">~</body> 一部をセンタリングする時は <div style="text-align: center">~</div> ただ、このままだとそれぞれの行がセンタリングされて見難いので <body style="text-align: center;"> <div style="text-align: left; width: 780px;"> ここに中身 </div> </body> とすると、見易くなります。780pxは適当な値にして下さい。 説明下手なので、分かりづらい時は実際に試してみて下さいね。

参考URL:
http://www.htmq.com/html/center.shtml
surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やってみたらなんか変わりましたよ! でもなんかまだ理解できてないのでがんばってみます。(^^;) ありがとうございました。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

>でも気になったんですけど余白を右じゃなく両側にすることは可能なんですか? HTML タグの直接入力であれば、<center>~</center>でテーブルを囲む、 エディターの場合はセンタリング云々の設定がどこかにあると思いますからそこをいじってみてください。

surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 センターに行きました! ありがとうございました。

  • is_may
  • ベストアンサー率65% (58/89)
回答No.1

1. あまり自信がありませんが、 <style type="text/css"> <!-- body { margin-right:0px; } --> </style> でどうでしょうか。 2. ソースの一番上に、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> のような文があると思うので、それを削除してみてください。

surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます! でも1.の文を打ってもかわりませんでした・・・。 でもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドリームウィーバーのお試しについて

     2ヶ月前までドリームウィーバー8を使っていたのですが、会社を退職したので使う事が出来なくなりました。  本とか読んで勉強はしなければいけませんが、やっぱり実際に使っていないと忘れると思うのです。    しかし自宅のパソコンには、ドリームウィーバーは容量的に入りませんし。  別に自分でホームページ作ってサーバーにUPまでは、しなくても良いのですが、ただ練習できれば。 (タグを入れたり、入力してローカルのブラウザーでプレビューできれば。)  何か無料でドリームウィーバーをお試し体験できるサイトや方法をご存知ないでしょうか。  お願いします。

  • ドリームウィーバーでホームページを作っているんですが・・・

    学校で授業の中で習っただけでほとんど知識はありません。しかし会社でホームページを作ることになりました!今すごく焦っています。いくつか分からないことがあったので質問します。 1. レイアウトテーブルで左右に二つ分けて、左にメニューアイコン、右に文章や画像を配置していくようなテンプレートを作りました。 しかし、載せる文章がいっぱいで非常に長くなってしまい、下にスクロールするとメニューアイコンも見えなくなってしまいました。下にスクロールしても左のメニュー一覧は動かないで右のテーブルだけ下に移動していくことはできますか? 2. 1の長い文章はいくつかの項目に分かれているんですが、上のほうに目次みたいのをつけてそれをクリックするとわざわざ下までスクロールせずに一気に見たいところまで行くにはどうすればよいですか? 非常に分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします!! ちなみにウィンドウズでドリームウィーバー4で作っています。

  • ドリームウィーバーについての質問です

    もしかしたら、すごく簡単なことなのかもしれませんが、ドリームウィーバーでわからないことがあります。以下のサイトの左上にある、ナビゲーションにある区切り線(点線)はどのように作るのでしょうか? http://www.olivierpasqual.ch/ 自分のホームページ上で見た目的に同じようなものをつくりたくて、区切り点線なしのナビゲーションを、テーブル機能をつかって作りました。ドリームウィーバーをつかってどのように横点線をだすのか、ご存知のかた教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ドリームウィーバーのテーブルで・・・

    今ドリームウィーバーでホームページを作成しています。 それでテーブルを使って表を作っているのですが、枠とセルに色をつけたんですけどプリンタで印刷すると色が出てきません。 枠が黒いんです。セルに色をつけた部分の文字の色も灰色になってしまいました。これも色がついているはずなのにです。それ以外の文字は大丈夫なんですけど・・・。プレビューでみるとちゃんと色はついているんです。本を読んでもさっぱりわかりまん。 環境設定とかいじるのでしょうか?それともテーブルの使い方が間違っているのでしょうか? どなたかわかる人がいたら教えてください。非常に困っています!よろしくお願いします。

  • ドリームウィーバー3で

    ドリームウィーバー3で、ホームページを作っていますが、 やっと、なんとかトップページが完成しました。 で!F12でプレビューしてみると、そのあとにローカルサイトになせだか、 TMP10068~などというのが増えてます。 おかしいな?と、思い、もう1度プレビューし、ローカルサイトを見たら、 またまた、1つ増えてるんです。 これは一体なんなのでしょう?削除してもいいのでしょうか。。 あと、なんどかプレビューしているうちに、3回に1回ぐらいは画面が固まってしまいます。プレビュー以外ではそんなことはないのですが。。。。 なんだか質問の仕方が、悪かったらごめんなさい。 もし、どなたかなにか知っていたら教えてくださいませんか? 自分で調べてもわからなかったので。。。おねがいします。

  • ドリームウィーバー再構築機能

    ビルダーで作ったホームページをブラウザでフルスクリーンで表示させるとうまく表示されますが、 ブラウザの画面サイズを小さくすると画面がくずれてしまいます。 ビルダーでは<DIV>で画面を構築しない為だということまではわかったのですが、実際に変更が出来ません。 ドリームウィーバーでは一括変更機能があるのですか? どなたかご教授宜しくお願い致します。 環境はドリームウィーバーMXです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドリームウィーバー8でホームページを作っています。

    ドリームウィーバー8でホームページを作っています。 ロゴやイラストをjpgで加工してサーバーにアップしても表示されません。写真は表示されます。 後、インラインフレームを作り透過したのですがアップすると反映されません。F12キーのブラウザーチェックではすべて思うとおりに反映されているのですが・・・ 理由がわかりません。教えてください。お願い致します。

  • ドリームウィーバーのプレビューで立ち上がるブラウザについて

    MacOS 10.3.9 でドリームウィーバーMXを使用しています。 作業中にブラウザでプレビュー(F12)をするとエクスプローラーが立ち上がってきます。私は普段safariを使用しているのですが、このプレビューのときにsafariが立ち上がるように変更したいのですがどうすればいいのか教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • ドリームウィーバー8を使用し始めた初心者です。突然テーブルが完全にずれてしまいました。原因を教えてください。

    ドリームウィーバー8を使用し始めた初心者で困っています。 テンプレートで作成した枠の中の編集可能領域に同じテーブルを3つ上から入れていったのですが、ある時突然一番上のテーブルが丸ごと右側へずれて画面から見えなくなってしまいそのテーブルの中を編集できなくなりました。プレビューや実際のブラウザ上では問題なく見れているのですが・・・。 そして無理矢理一番上に新期でテーブルを挿入するとその新期のテーブルが右側にはみだし、それまではみだしていたテーブルは下に下がって枠内にちゃんと収まります。 本屋さんでかなりガイド本を見てみましたが同様の事例を見つけられずお手上げ状態になっています。 かなり初歩的なことだとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • ドリームウィーバーの画面サイズについて教えて下さい

    自作でHPを作ろうとしています。 ドリームウィーバーCS3を使っているのですが、画面の横幅を1000PXにする方法を教えて下さい。 テーブルを使っていてテーブルの横幅サイズも1000PXなので同じサイズにしたいんです。 作るとどうしても背景イメージが二つ表示されてしまいすごくかっこ悪いです。 どなたか初心者の私にアドバイスをお願いします((+_+))

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう