• 締切済み

MLMの言う権利収入が成り立つのはなぜ?

 MLMの場合、一旦、ある程度のポジションまで上り詰めれば、傘下の人間の稼ぎが自分の物になってくるから、「不労所得・権利収入」と言う事を主張されてますが、本当にそうなんでしょうか?  最初は、夢見て始めたダウンさんも、何ヶ月かして、自分は貢ぐだけの立場と言う構造を肌身で感じたら、止めて行くのが普通だと思います。それなのに、上の人間がずっと安泰なのは、以下【a~c】辺りの理由でしょうか? 【a】又新しいダウンが供給される(なんだかんだ日本人は数多いし、毎年、新成人も出てくる) 【b】そこそこ消費財として優れていて、上位何パーセントかの人間を支える程度の社会的ニーズがあるから 【c】儲かる儲からない関係無く、MLMを通じての人間関係が好きな人が一定数存在するから

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

実際は成り立っていないと聞きます。 どこのMLMかは忘れましたが、講習会とか講座とかを開いてお金をとってそれでやっていけてるのだとか。

simple782
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「権利」という言葉の使い方について質問

    C「○○人って几帳面だよね」 A「俺の知ってる○○人はずぼらだ、Cの言ってることは特殊なケースだ」 B「それもAの狭い交友関係から言ってるだけだろ、おまえの言うことも一般的ではないよ」 と、話している人が居ました。 そこへD「Bの言っていることはややこしすぎる。それを言うなら A自身の個人の経験でしかないという意味でCと権利上同等に特殊だと言えば言いんだ」 「権利」という言葉の使い方がまちがっているように思ったので 「権利という言葉は人間に使うもので、考え方の権利上なんて 言い方はありえないのではないか」と問いただした所 「概念や一つの命題・思想・提案に権利という言葉を用いるケースはざらにある。政治思想や哲学書には多い表現だ。」 と言うのです。 この人の言っていることは本当なのでしょうか。 今までこんなことを言う人は初めて見たので、キツネにつままれた気分です。

  • 雑収入の判断基準

    仕訳を切るときに、雑収入と売上高で迷ったとき、判断基準はありませんでしょうか? サービスのラインナップが多く、また仕訳を切る人の数も少なくないので、何らかの基準がほしいのです。 webで調べてみたところ、雑収入とは「本業に関係しない取引から生じた」(A)、「重要性の低い」(B)収入という程度の情報しか得られませんでした。 (A)と言ってもなんだか曖昧だし、じゃあ付随して起きる収入はどちらだろうと悩んでしまいます。 (B)という表現も、売上高の○%程度といった基準があるわけでもないようです。 また、(A)and(B)なのか、(A)or(B)なのか、、、など。(悩みすぎでしょうか?) なんだかスッキリしないので、なにかの判断基準がほしいのです。 ヒントでも構いません。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 彼女やっているニューウェイズの倒産リスク

    皆様、お世話になります。 MLM企業に懐疑的で、最近は個人的に世界恐慌の研究を日々行っている者です。 彼女がニューウェイズをやっていて、不労所得を取れば一生安泰のような事を言っていますが・・・ ニューウェイズは業務停止や身売りなどを経験していて、今でも体質にあまり誠実でない会員が多数おり、日本法人の資本金も1000万円しかないような一見不安定に見える会社が、本当に世界不況を乗り越えられるのかが非常に疑問で心配しています。 彼女が誠実な人間と思うだけに、日に日に心配になってきています。 信頼のある格付け機関等の、確固たる情報等何かアメリカ法人・日本法人のニューウェイズの経営状況を判断出来る情報があれば、教えて頂けると幸いです。 私自身は、お金をゼロから生み出せるスキルこそが、現金も不動産も株もビジネスにも依存しない、最大のリスクヘッジだと思っているので、特定の企業に依存したりする事には不安で仕方がありません。

  • アムウェイ(MLMという事業)での成功について

     2年ほど前に、アムウェイを、私がとても信頼し、尊敬している人から誘われて、聞いたことがない会社だったので、話を聞きに行きました。自分に事業なんてできるとは思わなかったのですが、誘ってくれた方が応援してくれるから、大丈夫とのことで、はじめてみました。  内容を聞いていくと、ネットでアンチの方が書いているような内容のものではないような印象を受け、調べても、在庫を持ったり、借金したり(ローンを組めばそうかもしれませんが、自分は組みませんでした)、友達をなくしたり(これは進めてくれた方が友達をなくしてそうなふうには全然みえなかったので)はしないようだったので、本人しだいで、そんな風になるのは一部の人なんだろうと思い信用しました。  しかし、2年ほどがんばってみましたが、あまり成果が上がらず、(アムウェイとは関係なしに)体調を崩すことがあって入院している間に、ビジネスから離れてしまい、誘ってくれた方ともあまり頻繁に会わなくなり、これから継続しようか迷っています。  過去に両親に話して、このビジネスを紹介していた経緯があり、今私に紹介してくれていた人は、私の両親を誘い母がやる気になって最近活動しようとしていて、そっちの応援にいき、最近はあまり何度も「はやく戻っておいで」と催促されなくなりました。(大好きな方なのでちょっと寂しくもありますが・・・)ですのでこの機会に考えようと思っています。  迷っている理由は、ビジネスをやっていて、「最初に誘われていた時に聞いた話と違う」と思う疑問が何点でてきたところです。   子供がいても家でその人のペースでできるということで、魅力をかんじたのですが、結果をだそうと思えば、そんなことも言っていられなくなり、結局子供を預けざるを得ない状況になり、手助けをしてもらおうと思えばスピードも求められます。また、友達はなくさないけれど、アムウェイの人間関係ってけっこうビジネスライクで(あくまで主観ですし、良い悪いは好みの問題かもしれませんが)、はじめに聞いていた楽しい感じではないような気がします。他にもたくさん、真剣にがんばりたいと思って活動しだすと、始めの誘い文句と実際が微妙に違うという所がいろいろあります。(ビジネス意識なく、ちょっと広がったらいいな~程度だったら、最初の話とそんなにギャップはないと思います。ただ、始めの説明で聞く権利収入的なきちんとした収入はそれでは得られないと思いますが・・) もちろん、事業とかんがえれば、そんなこと当たり前かもしれませんし、がんばろうと思うなら、私はそれでもかまいませんが、自分が他の人を誘うときに、わたしのアップたちが、私のつれてきた人にそう言って誘うのが、ちょっと疑問に感じます。  事業ってこういうの普通なんでしょうか?(私は事業をしたことがないので見当がつきません。)  「アムウェイに限らず、途中で投げ出す人は何しても成功y、アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ」とよくアップが話しているのを聞いて、確かに自分は何も人生で達成していないので、今投げ出したら、これからも他の事で投げ出したりしてしまうんじゃないかという不安と自信のなさもあります。アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? 揶揄されそうですが真剣に悩んでいますので、馬鹿にした回答はご遠慮ください。  

  • 起業家の方、事業内容をどのようにお決めになりましたか

    起業された方に質問です。 ナンセンスな質問で申し訳ないのですが、気になるので教えてください。 事業内容の決め方ですが、順番としてどっちが近いですか。 選択肢A 1.ご自分でやりたい事のイメージを確定 ↓ 2.ご自分でやりたい事がさらに世の中のニーズにマッチングするように事業内容をある程度修正 選択肢B 1.世の中のニーズの洗い出し ↓ 2.洗い出したニーズの中で、ご自分がもっともやりたい事を選定 選択肢C 世の中のニーズとご自分のやりたい事がそもそも完全一致していた 選択肢D 選択肢A~選択肢Cのいずれも該当しない(できれば事業内容をどのようにお決めになったか教えてください)

  • 命令権利はあるのでしょうか?(派遣についてです)

    現在、自分はA社の派遣会社に登録しており、B社からの依頼で「B社製品を売る販売員」としてC社で従事しています。が、このC社の店長があまりに口うるさい人間で、その会社の社員が全員、Tシャツ勤務に対し、派遣スタッフである自分にだけ長袖シャツの「腕の第一ボタン」まで留めろと命令してきます。(因みに店内は一応、クーラーは効いていますが、建物的にあまり意味を成さない暑さで、接客中も汗が吹き出てしまいます。)更には毎日A社とB社に送る業務日報を検印を行う際に、くまなく目を通しチェックされますので本音も書けません。全く賃金も発生していないC社の店長にここまで拘束&束縛&命令する権利があるのでしょうか?(一応、これらの命令は直接自分にではなくB社の担当者を通して自分に伝えてきます。)因みに業務的には販売成績も十分に上げており、更に本来の業務であるB社製品以外の販売もこなしている現状です。B社の担当の方も、あまりに理不尽な命令に同情してくれてる状態で、むしろ「嫌な思いをさせて申し訳ない。他の店舗に移動しても良い」とまで言ってくれるのですが、B社としてはC社に対して商品を卸してる関係上、強く言えない立場です。その店長以外は皆、協力的かつ理解あるスタッフの方ばかりなだけに、そんな人間1人の為に移動するのも本意ではありません・・・長文になってしまいましたが、本気で悩んでいますので何か良いアドバイス等も含め、ございましたら、お答えお待ちしています。

  • 権利収入を得るためには?

    「金持ち父さん・貧乏父さん」の本を読んで、ネットワークビジネスに関心をもちました。 しかし!どこからどうやってネットワークビジネスを始めていいのかわかりません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 権利収入とは???

      権利収入ってどういう具合に入ってくるのでしょうか??   私は、そんな働かないでお金もうけとか、あまり賛成できないのですが、   疑問に思ったんで質問します。   教えてください!

  • 権利収入について

    ずっと前なんですが、アムウエイのビジネスをしている方(とその友人)から、権利収入の素晴らしさについて色々話を聞きました。結局私はそのビジネスに興味がないのと、別に商品にも興味を持てなかったのとで会員にはなりませんでした。 何度か講習にも行き、アムウエイのビジネスで成功している人の話も聞きました。「そんなに上手くいくもんかなあ」とちょっと疑いましたが、実際成功している人はいるんですよね。 私に話をしてくれた方の友人も、成功者の一人のようで定職にはつかず、その権利収入とやらだけで生活しているとのことでした。まあ定期的に講習やグループミーティングを行なっているようで。 その権利収入とやらを得るとホントに何もせずともお金がどんどん入って来るのでしょうか?でもそこに到達するまでには大変な労力と時間と(お金と)を要するんですよね? 別に皆様のお答えによっては自分もやろかなとは思っていませんが、アムウエイではなくても、権利収入とやらについて知っている方、色々教えて下さいまし。

  • 権利収入について

    先日、あるホームページで権利収入の事が書かれてありました。読んでいると、なんだか出来過ぎた話のようにも 思えるのですが、興味もあるんです。 ですが、権利収入っていったいどういうものなのか?と いまいち意味を把握できません。 どういうシステムになっているのか、教えてください。 よろしくお願いします。