• 締切済み

親知らずって?

moca1113の回答

  • moca1113
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

親知らずを抜くということで・・・ 抜くこと自体はしっかり麻酔しますし痛みはほぼ無いと言っていいでしょう。 ただ手術時間的にはそれぞれですね。親知らずの生え方によるでしょう。 あと腫れる事もありますが。まったく腫れない方もいらっしゃいます。 ただ放置すれば後々腫れたり親知らずの手前の歯が虫歯になったり、歯槽膿漏になったりと、良いことはありませんね。 女性の方でしたら妊娠時に腫れたりしても大変ですし、 早いうちに抜いてしまえばその後その歯で苦しむことは無いのでがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずって、、、

    こんばんは!こんな時間に質問すみません。 早速本題に入ります。 私は今、左下の親知らずが痛くて歯医者さんに通っています。 薬をもらってもなかなか痛みが引かずに、今も痛い状態です。ちなみに少し斜めに生えてるそうです。 鏡で見てみると、確かに親知らずの周りの歯茎がズキズキ痛いのに、歯茎は特に腫れているということはないように思います。 そこで質問なのですが、親知らずの周りの歯茎が腫れているようなこともないのに、歯茎がズキズキするというようなことはあるのでしょうか? どうか皆様のお力を貸して下さい。 尚、下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らず...教えてください!

    約1週間前に親知らずを抜きました! 抜いた親知らずは斜めを向いていて神経に近く歯.歯茎を切開しました! 1週間たった今でも痛み止めを飲まないと痛みは我慢できません; で質問なのですが・・・ ◎難しい親知らずを抜くとやっぱり1週間近くも痛みますか;? それと親知らずを抜いた次の日から黄色い汁のようなものがでてきてます↓ 黄色い汁のようなものはすごく苦く口臭も気になります; この事を歯医者で聞くと怪我をしてかさぶたができる頃に出てくる黄色い汁のようなものと言われました↓ 私はもしかして膿なんじゃないか?と心配になってきました;◎親知らずを抜いて黄色い汁が出てきた方はいますか;? 来週歯医者へ行く予定なのですがこういった経験をされた方!教えてくれるとうれしいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

  • 親知らずについて質問です

    親知らずについて質問です。 私の下の歯の親知らずは、歯茎から半分だけ出ています。 先日、歯磨きをしていて、歯と歯茎の境い目が黒くなってました。 親知らずに被っていた歯茎をめくると黒 いゴマのようなものがありました。 これは、虫歯ですか? 歯医者には行く予定なのですが、気になってしまって悩んでます。 回答よろしくお願いします

  • 親知らず…

    奥歯の何もない辺りが痛みます。我慢できない痛みではないのですが、親知らずなのでしょうか?まだ歯は全く生えてません。少しぷっくり歯茎が腫れてるように見えます。親知らずはいつ生えるんでしょうか。。。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずを抜く

    一昨日親知らずを抜いたら糸とモールみたいなものを口の中に残されたままになり、今日消毒にいくと、モールみたいなものだけがとられて、糸は来週に取るといわれました。  このモールはなんのためにあったものなのでしょうか?教えてください!