• 締切済み

モト彼女に慰謝料を払いたくありません、裁判も避けたいです

3年つきあって、2006年の1月に別れた彼女が、僕を婚約不履行で訴える準備をしているらしいと言うことを共通の知人から聞きました。 男女の別れなんて良くある話ですし、こんなことで裁判なんて信じられないです。しかも僕はまだ学生で、今は就職活動中です。 つきあい始めから、結婚を前提につきあいたいと言ってきたのは僕です。社会人だった彼女も、長いつきあいで結婚を待つようになり、一年休学してカナダに語学留学に行くと決まったときも、待っていると言ってくれていました。 ところがカナダ留学半年あまりで、僕は新しい彼女ができてしまいました。正直、まだ迷いがあったので、前の彼女に告白し、できればカナダに来て欲しいとお願いしました、そうすれば新しい彼女のことは忘れるだろうからと思ったのです。 彼女をカナダに呼び寄せて、一緒に住み始めましたが、新しい彼女に気が行ってしまい、アパートを追い出したりと辛く当たってしまいました。 モト彼女が耐えかねて日本に帰る直前、僕はやはり心を入れ替え、ダイヤの指輪を彼女に贈り、結婚して欲しいと迫りました。ハワイ経由で帰国する彼女を追いかけ、数日一緒にハワイで過ごしました(結局その後カナダに戻り、新しい彼女と暮らし始めましたが)。 指輪を贈ったとき、彼女は僕に投げつけて返し、「帰国後の様子を見て考え直す」と言ってきたのです。 つまり、この別れは、僕が悪いのではなく、彼女のほうから言い出してきたということですよね? 今では僕も日本に帰国し、新しい彼女と幸せな日々を送っています。 モト彼女は、謝罪の一つもないのが頭に来ているそうなのですが、僕はもう、関わりたくありません。 今年は就職活動も始まりますし、この平和で重要な日々を、裁判なんかで台無しにしたくありません。 とにかく、今の生活を守り、裁判を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#31407
noname#31407
回答No.3

残念だけど、そりゃ彼女の自由だし、どんな流れがあろうと先に浮気した貴方が悪いでしょ… てか、貴方がやってることそれ結構ひどくない? やめさせたいなら、とにかく時間をさいて話し合うほかにないんじゃないですか?

shinsuke33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の実家に、留学前に挨拶に行って、留学中、家財道具をモト彼女のレンタル倉庫で預かってもらいました。 モト彼女が帰国後、これらの荷物をどかどかと僕の実家に送りつけ(しかも着払いで)、僕の実家も大変迷惑を被りました。 こっちのほうが、迷惑料を請求したいぐらいですが、僕の両親は「あの女は頭がおかしいから、もう関わるな」と言って、僕はガマンしています。だから、彼女にも、彼女の両親にも謝罪に行ってませんがこれは仕方のないことだと思います。

• tantei007
回答No.2

裁判の結果はどうなるかわかりませんが、彼女の主張が認められず、慰謝料等の支払い義務は生じないかもしれません。でも裁判をしたくないというなら、彼女と話し合い彼女の求める慰謝料を払って下さい。関わりを持ちたくなくても、裁判をさけるには避けられない道でしょう。けりを早くつけて就職活動がんばってください。そして、今の彼女とはそういう事がないよう、幸せになって下さい

shinsuke33
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 彼女の実家に、留学前に挨拶に行って、留学中、家財道具をモト彼女のレンタル倉庫で預かってもらいました。 モト彼女が帰国後、これらの荷物をどかどかと僕の実家に送りつけ(しかも着払いで)、僕の実家も大変迷惑を被りました。 こっちのほうが、迷惑料を請求したいぐらいですが、僕の両親は「あの女は頭がおかしいから、もう関わるな」と言って、僕はガマンしています。だから、彼女にも、彼女の両親にも謝罪に行ってませんがこれは仕方のないことだと思います。 今の彼女は、モト彼女が僕と暮らしているにもかかわらず、ずっと待っていてくれた人なので、大事にしたいと思います。

• hiro0164
回答No.1

元彼女の方をカナダに呼び寄せたときに彼女はどういう気持ちだったのか・・・・考えてみませんか? そして、あなたは元彼女をアパートから追い出してしまった。どう感じたでしょう? 指輪を投げつけた元彼女の言動は当然のものだと思います。 「別れを元彼女が切り出した」っていうのは同意できません。 裁判を起こす起こさないは、元彼女の自由です。 裁判を起こされたくないのであれば、元彼女に裁判を起こされないような対処をすべきです。それがどのようなものかは分かりません。 裁判外で話をするのであれば、弁護士等に交渉するように依頼するのも方法ではありますが、あなたが弁護士に依頼したからといって、100パーセント裁判を回避できるわけでもありません。

shinsuke33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、彼女が裁判を起こすきで居るならば、ソレを避けることは難しそうです。 では、質問内容を、「裁判になっても、いかに慰謝料を払わないで済むようにするか」に切り替えたいと思います。 よろしくお願いいたします。 僕はまだ学生で、親に仕送りしてもらっている身分で、お金なんてありません。 確かに僕のしたことはひどいことだったかもしれませんが、それだって恋愛の別れのプロセスにはあり得ることだと思います。 僕はモト彼女に、留学前に荷物を預かってもらっていたのですが、 モト彼女帰国後、それを実家に大量に送りつけられてしまい(しかも着払いで)、 こっちも多大な迷惑を被っているのです。親にも申し訳ないと思っています。 こちらがモト彼女に迷惑料を請求したいぐらいですが、親に「あの女は頭がおかしいからもう関わるな」と釘を刺され、ガマンしている状態です。