• ベストアンサー

「○時に帰る」が守れない男

30代の夫婦です。結婚して10年以上になりますが、いつまでたっても帰宅時間の約束を守れるようになりません。と言うか、守れない約束をするのに、家族みんなが振り回されています。 夫の仕事は忙しく、平日の夜、3歳と0歳の子供と顔を合わせられるのは2週間に1度あるかないかです。 それも、「火曜日は必ず8時までに会社を出るようにする」約束をしたのに、ほとんど守れていない状態です。 会社では自分一人で仕事をするわけではないので、自分が決めた通りに仕事できるわけではないのは、分かっています。 私が疲れてしまうのは、どれも夫が自分から言い出した「約束」なのに、ほとんど守れず、いつも「期待してはがっかりさせられる」連続だからです。 時間が読めないのなら、そう言ってもらいたいのです。 仕事が遅いのに腹を立てているのではないのです。(そりゃ早く帰ってくるほうがいいですけど、仕方のないことだと思っています) いつも真剣に約束するので、「今度こそは守ってくれるかも」と性懲りもなく期待するのですが、約束の時間近くなると、決まって「ごめん。まだ帰れない」と申し訳なさそうに電話がくるのが、もう嫌なのです。 子供も私も、いつも期待させられてはがっかりの繰り返しで、いい加減嫌気がさしています。 こうやって「甘い約束」をする気持ちというのは、どういったものなのでしょうか? 約束する、ということも、約束を守る、ということも、どんな小さいことでも大げさに言えば命がけで、簡単なことではない、ということを、どうすれば彼はわかってくれるのでしょうか? どっちの立場でも、同じようなことを経験された方のお話をきかせていただければ幸いです。

  • reako
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

ご主人が約束さえしなければ助かるのですよね。私は有言実行がモットーで、した約束は必ず守る、守れない約束はしない人間なので、あなたのお気持ちが非常によく分かります。 しかし、私もあなたのご主人のような夫や息子と暮らして20年近くが経ちましたので、そういう相手は話半分で聞いていないと、こちがの身が持たないということも悟りました。 おそらくご主人は「宣言」することで自分を高めたいのだと思います。つまり、ご自分を「家庭のために早く帰ることもできないダメ亭主」だとどこかで思っていて、それを克服すべく「約束」をするのでしょう。こういうキャラは子供向けのマンガなんかによく出てきますね。「よし、今日から僕は変わるぞ!」と言って、結局、ドラえもんに泣きつく、みたいな。 たぶん、理想は「わかったわ。約束してね」と約束を受け止めてあげて、「じゃあ、今度は約束を守れるように頑張ってね。私も応援する」とサポートし、約束を守れた暁には「やったね!助かったわ!」と自信をつけさせてあげることなのだと思います。 しかしながら、私はそんなに寛大ではありません。夫が何か約束をしたら「はい、はい」と受け流し、約束を守れなかったら「やっぱりね」と思い、約束を守れたら「どうしたの?!」と素直に驚いてしまいます。でも、少なくとも、これで夫は進歩こそしないものの、劣等感をあおられることはありません。幸い子供も小学校高学年にもなれば、そういうもんだと受け止めて、「また、親父、あんなことしてんのか」と達観しています。 約束、勝手にさせときゃいいんじゃないでしょうか。で、こちらは、約束していないつもりで動いていればいいのです。でも、たまに本人に愚痴っちゃいますよ。「あなたがそういう人だというのは分かっているし、認めようと思ってるんだけど、ついつい、こちらは期待しちゃうのよ! はい、今の、適当に聞き流しといてね」って。そうすると、相手も6時間くらいは反省しますね。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがよく分かるとおっしゃっていただけて、それだけでとても気が楽になりました。 そして、夫にも「あなたの頑張っている気持ちはよく分かる」と、最近心を込めて言ってなかったかもと思いました。 >おそらくご主人は「宣言」することで自分を高めたいのだと思います。 たぶん、おっしゃる通りだと思います。 >約束、勝手にさせときゃいいんじゃないでしょうか。で、こちらは、約束していないつもりで動いていればいいのです。 いろいろな衝突があって、その境地に達せられたのですね。素晴らしいです。 私も、No.6さんのように、相手を縛らず、自分も追いつめず、受け流しながらみんなで仲良くやっていけるようになりたいなあと思います。

その他の回答 (11)

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.12

私などは「8時に帰るよ」と言うと、「じゃあ10時にごはんの準備を始めればいいよね」などと言われますよ。 できない約束ならしない方がいい、確かにその通りですけれど旦那さんはあなたが期待している通りに早く帰りたいのでしょう。あなたの期待に応えたいのに、約束が守れない!っていう厳しい態度じゃ可哀想です。 あなたは毎日「今日は何時に帰れるか分からない。約束できない。」と言われた方が嬉しいですか?

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの期待に応えたいのに、約束が守れない!っていう厳しい態度じゃ可哀想です。 そうかも知れません。 でも、あまりな頻度なので、こちらも疲れてしまうのです。 >あなたは毎日「今日は何時に帰れるか分からない。約束できない。」と言われた方が嬉しいですか? そうですね……。主人は「努力する」と言ってくれているだけ真面目だと思います。守れないから約束をぜんぜんしない、という逆ギレはしていません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.11

世の中には、確かに約束を守らない人が数多くいます  どうしようもない不可抗力で、守れなくなる場合もありますが、往々にして、その人にとって「約束を守る」ということに対する優先度が低い場合がほとんどです。  特に「仕事のため」であれば、私用の約束はすっぽかしても構わないと思ってる人が多いのには驚かされます。じゃーその人は、その会社にとって、どのぐらい重要かつ緊急度の高い仕事のために、すっぽかしたのかといえば、これまた往々にして別にそんな大したことは、してません。  「会社はあなたにお金をくれるだけで、老後の面倒は、みてくれないわよ」と言ってあげましょう

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人にとって「約束を守る」ということに対する優先度が低い場合がほとんどです。 そういう場合もあるかも知れませんね。 主人も、家族相手だということで甘えがあるのかも知れません。甘えられる場所であることは幸せなことなのかも知れないとも思います。 >特に「仕事のため」であれば、私用の約束はすっぽかしても構わないと思ってる人が多いのには驚かされます。 仕事の中にも、必ず自分でコントロールできる部分があるので、仕事を言い訳に使わないように私も気をつけたいと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

家族のために働いて、家族を食べさせるために一生懸命残業もして、会社で認められるように頑張って、 それでも家族と一緒にいたいから「今日こそは早く帰ろう」と思って約束して、 でも精一杯頑張っても帰宅の許可ができなくて申し訳なく電話をする… 旦那様がかわいそうです。 私も仕事をしています。不規則な仕事です。夜中の呼び出しもあれば、帰れない日もあります。 彼と同棲していたときも「今日は早く帰れる」と話し、結果帰れなかったことも何度もあります。 それが仕事なんだと思います。朝の予定と夜になってからの状況では違うんです。 たしかに時間は読めません。でも17時の時点まで「20時には帰れるな」というペースで 仕事ができていても、17時5分に急変することも多々あります。 旦那様が中堅の立場になられているならなおさらです。 せっかく帰れるチャンスでも、自分より下の人間のミス1コで、責任もって一緒に修正しないといけないんです。 相手先に謝りにもいく、文書を直す、相当頭も使えば気も使います。もちろん体も。 それでもちゃんと謝ってくれる旦那様はとても家族思いだと思います。 お互い楽になるためには、あなたがもっと楽に考えたらいいんじゃないでしょうか。 他のウソならまだしも、仕事で遅くなるということです。 「今日もあぁ言って出て行ったけど、その時間に戻ってきたらラッキー」くらいで 「約束!」「約束!」と思うとかなわなかったときに悔しい気持ちになると思います。 期待しないこと、そうすれば、帰ってきたとき、「あ!今日はラッキーデーだ♪」って喜びも倍になりますよ☆ 小さなウソ、大きなウソ、子どもじゃないので旦那様も重々承知だと思います。 もしお子様への育成が気になるようなら「子どもの前でいうとパパウソツキ~ってなっちゃうから 適当なこと言ってると嫌われちゃうぞ!」って、あなただけに帰宅時間を伝えてもらえばいいと思います。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も仕事をしています。不規則な仕事です。夜中の呼び出しもあれば、帰れない日もあります。 彼と同棲していたときも「今日は早く帰れる」と話し、結果帰れなかったことも何度もあります。 それが仕事なんだと思います。朝の予定と夜になってからの状況では違うんです。 大変なお仕事をされているんですね。 私も、部下のミス、機械のトラブルまでも含め、いつも正確な時間読みをクライアントに伝えなければならない仕事をしています。 お客さんに「機械がトラブったので間に合いませんでした」では済まないのです。 一番辛いのは、だからと言って「残業すれば済む」が絶対できないことです。仕事の約束、保育園の約束、両方とも絶対守らなければいけないので、大げさに言えば毎日一分一秒がタイムマネジメントの勝負です。 つい、夫にも、そういったシビアな「約束」を要求してしまうのかも知れません。 >お互い楽になるためには、あなたがもっと楽に考えたらいいんじゃないでしょうか。 他のウソならまだしも、仕事で遅くなるということです。 仕事で遅くなること自体に腹を立てているのではありません。 時間読み(が可能かどうかも含め)がいつまでたっても上達しない夫に振り回されるのにイライラしているんだと思います。 もうすこし楽に考えられるように努力したいと思います。

  • mono_tone
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

 私も、できもしないことを約束してしまうタイプです。 もちろんなんとかしようと努力はするのですが、結局達成できない。 いつも「ごめんなさい」と謝らなければならなくなります。  恐らく旦那さんは、そんな自分に嫌気がさしているだろうと思います。 質問者さんががっかりするのと同じくらい、妻や子どもたちに申し訳ないと思っていると思います。  できないものはできないと言ってほしい、とのことですが、 旦那さんは「今度こそは」という、いわば目標を立てるような気持ちで約束しているのだと思います。  約束を守ることを過剰に期待せずに、心の中でがんばれと応援してあげるのが一番だと思います。 駄目だったら、明日はがんばってね、でいいし、守ることができれば、それほど嬉しいことはないですよね。 決して、約束をいい加減に考えているわけではないことを理解してあげてください。  でも子供の教育に良くないのは確かなので、そこは旦那さんに伝えたほうがいいかもしれません。 子供には約束の時間を伝えない、など方法はいくらでもあると思います。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 恐らく旦那さんは、そんな自分に嫌気がさしているだろうと思います。 質問者さんががっかりするのと同じくらい、妻や子どもたちに申し訳ないと思っていると思います。  できないものはできないと言ってほしい、とのことですが、 旦那さんは「今度こそは」という、いわば目標を立てるような気持ちで約束しているのだと思います。 きっと、おっしゃる通りだと思います。 私の思う「約束」ではなく、「努力目標」なのだろうと思います。 もっと夫の気持ちに共感してあげられるようになりたいと思います。 >約束を守ることを過剰に期待せずに、心の中でがんばれと応援してあげるのが一番だと思います。 そのように努力したいと思います。 子供の世話などはともかく、私自身が、夫が帰って来るのをとても楽しみにしているので、その期待を抑えるのに苦労しています。

  • tikubiru
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.8

はじめまして。 第一印象は嫁失格。 これは仕方ないのではないでしょうか? 仕事で帰宅時間が変わってくるのは当然なのでは? >>「ごめん。まだ帰れない」と申し訳なさそうに電話がくる 旦那さん、とても良い人じゃないですか。 それに対して苛立つのはあまりに身勝手だと思います。 「ごめん。まだ帰れない」という電話があっても、優しく応対してくださいね。 旦那さんの立場になると、その時に嫁が不機嫌だと非常に辛いのです。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旦那さんの立場になると、その時に嫁が不機嫌だと非常に辛いのです。 その通りだと思います。 何も言わず優しく迎えてあげたいのですが、「わかった」「今度からちゃんとする」と言うのに同じことの繰り返しなので、こちらも疲れてしまうのです。 >仕事で帰宅時間が変わってくるのは当然なのでは? 私も仕事をしているのでそれは分かります。 それを責めているわけではないのですが……。

回答No.7

あなたも、小さなお子さんと待っていらしゃったら お風呂に入れてやって欲しいとか、遊んでやって欲しいとか、 一緒に夕食も食べたいとか期待してしまいますよね。  はっきり、時間まで言われたら、時計ばかり見てしまいますよね。あ、またかと思って裏切られた気分になって、辛くなりますよね。 経験があるから、よくわかります。 でもね、あなたの考えている「約束」の定義 >約束する、ということも、約束を守る、ということも、どんな小さいことでも大げさに言えば命がけで、簡単なことではない と、彼の考えている帰宅時間についての「約束」はちがうんですよ。 帰宅時間に関しては「~するつもり、~したい」という希望が 「約束」という言葉になっているんですよ。 つい、言ってしまうんですよ。早く帰りたいから。 わーいって妻子に喜んでもらいたいから。 「申し訳なさそうに電話」 してくるだけでもかわいいですね。 中高生になったら、いまどき子供でも連絡もせず、毎回お母さんから叱られているケースも多いのに。 だんな様が留守のほうが嬉しい妻もいるのに、良いご夫婦像が浮かびます。 いろんなことで、約束不履行であなたに迷惑をかけてしまうのなら、 また話は別ですが、帰宅時間だけなら、もう相手が言っててもほっておけばいいと思います。 「あ、また言ってる」くらいで。 「子供は期待するから、子供には時間言わないで」と言って、 ご自分は期待もせず、責めもせずがいいのでは。 早く帰りたいと思っているご主人を責めては逆効果。 いつまでも、「早く帰りたいと思えるお家」をつくって待っていてあげましょうよね。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一緒に夕食も食べたいとか期待してしまいますよね。はっきり、時間まで言われたら、時計ばかり見てしまいますよね。あ、またかと思って裏切られた気分になって、辛くなりますよね。 その通りです。何度も時計を見ては、泣きたい気持ちになります。 夫が帰って来るのを楽しみに思うあまり、夫にも窮屈な思いをさせていることはわかっているのです…… >帰宅時間に関しては「~するつもり、~したい」という希望が 「約束」という言葉になっているんですよ。 おっしゃる通りだと思います。 「それは約束とは言わない」と何度も言ったつもりなのですが、私の思う「約束」の定義を相手に押し付けていたのかも知れません。 >早く帰りたいと思っているご主人を責めては逆効果。 いつまでも、「早く帰りたいと思えるお家」をつくって待っていてあげましょうよね。 疲れて帰ってくる夫を責めては気の毒だ……と思っていながら、あまりの繰り返しに我慢できず、というパターンです。 本当は、夫の問題ではなく、私の耐久性の問題なんだと思います……。

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.5

私は既婚者ではありませんが、質問者様の気持ちがよくわかります。 私の付き合ってた人も同じように、守れない約束を自分からしてきました。 「明日どこどこに行くから。」「何時に出るから」「何時に帰るから」 私は何も言わないのに、自分から言ってくるのです。でもその通りになったためしは10%あるかないか? 私は真逆で、できない約束は絶対にしない・一度口に出したら絶対行動する性格な者で^^: ですから、しょっちゅう喧嘩になりました。それでも結局は直りませんでした。 だからもう、こういう人なんだといつしか割り切って考えるようになり、自分もカリカリせず楽になったのを覚えています。 長い目で見れば、守れない約束をちゃんとフォローしてくれてたので。 ご主人様はとても優しい人なのではないですか? 私の場合はそうでした。未だに理解はしずらいのですが、口で言った時は本当にそう思って言っているみたいです。 明日どこどこに連れて行きたい、何時までに帰りたい。何時に出てあれをさせてあげたい・・・・ 色々と頭の中では考えていて、そうしたいと思っていても、いざその時になると実際行動に移せない人なのかもしれません。 決して忘れているわけではなく、目の前にあるものに全力投球してしまう人にありがちみたいです。 ただ、お子様まで振り回されるのはよくないですよね。 質問者様が、ご主人のお気持ちを察して お子さんが「お父さんは嘘つき」だって思わないように、質問者様がきちんとフォローしないとですね。 ご主人さまはきっとこれからも口約束を言ってしまうと思います。 ですから、あとは質問者様がどこまで理解できるかでしょうか。 うまく伝わらなかったらすみません。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、とてもよくわかります。 >ご主人様はとても優しい人なのではないですか? 私の場合はそうでした。未だに理解はしずらいのですが、口で言った時は本当にそう思って言っているみたいです。 両方とも、まさにおっしゃる通りです。 とても優しい性格の夫で(他人にも自分にも(笑))私は、彼のそういうところが大好きで結婚いたしました。今でも大好きです。 >お子さんが「お父さんは嘘つき」だって思わないように、質問者様がきちんとフォローしないとですね。 このお言葉にはっとしました。イライラするあまり「お父さん今日も帰ってこないって……」と子供に愚痴ることもあります。 良くないですね。子供にもずっとお父さんを好きでいてもらうために、フォローしていかなくてはと思いました。 >長い目で見れば、守れない約束をちゃんとフォローしてくれてたので。 とてもいいお話だと思いました。私も、目先にだけとらわれず、のんびり長い目で見られるよう努力したいと思います。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

>時間が読めないのなら、そう言ってもらいたいのです。 私の周りに、時間に縛られたくないから約束はしない。 という人がいます。 奥さんに何時になる?と聞かれても返事をしない。 問い詰められればわからない。 それでもいいのですか? 私はその人(私の知人)をずるい人だと思います。 確かに男が仕事をしていれば時間を守れないのはよくあること。 ご主人は電話をしてくるのですよね。 それだけでもその知人よりはいいではないですか? 誠意があるじゃないですか? 奥さんのために帰って来たい、帰ってくる気ではある。 でも、帰れない。 私の言う知人より、ず~~っといいです。 私の知人は「何時になるかわからない」といって家を出て、寄り道して「何時になるかわからない」と居直る人ですよ。 それよりはずっといいと思います。 どんな仕事をしておられるかわかりませんが、半分くらいは理解してあげてもいいかなと思います。 ただ、いつも約束を破る結果になるのに約束をするというのはどうかと思いますが・・・・。 仕方ないこともあるのでは? ちなみにその知人の奥さんは、その知人に対してはいろいろ不満を言ってますが、その奥さんもそういうことにはルーズです。 似たもの夫婦。 質問者様がそうであるというわけで言ったわけではありませんよ。 そういう夫婦もあるということで。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の周りに、時間に縛られたくないから約束はしない。 という人がいます。 そういう極端なお話をしているつもりではありませんでしたので、ちょっと?という感じです。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

だんなさんの不誠実が原因で(浮気、ギャンブル、お酒、怪しい副業、変な宗教)約束が守れないならだんなさんは責めを負いますが。 家族のために必死ではらくお父さんがこんな風に思われていたら悲しすぎます。 子供の顔は見たいよ。 一緒にお風呂入りたいよ。 一緒にご飯食べたいよ。 早く帰って子供と遊びたいよ。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのお礼にも書きましたが、夫婦とも家族のために働いています。 逆に、ほとんど育児を担当せず、「仕事」のために自由に時間を使える夫がうらやましく感じるときもあります。

回答No.2

少し厳しい意見になりますが、私が感じた正直な印象を書かせていただきます。 ご主人、そんなに一所懸命に働いて、でも家族のためになんとか時間をやりくりしようと、家族に喜んでもらおうと早く帰る約束をして、守れないとこんな言われ方をされて・・・ ものすごく可哀想・・・。 きっとご主人も「こんどこそは早く帰ろう、約束を守ろう」と思って毎回必死に戦っているというのに・・・。 子供達がいくら文句を言っても、それをたしなめるのが母親の役目です。 毎日パチンコに行っていて約束を守らない、とか、愛人がいるらしくてそっちにばっかり行って約束を守らない、というわけじゃないんですから。 私が妻にそんなことを言われたら、真剣に離婚を考えますね。 確かに約束を守るのは大切なことですが、あなたはそれにこだわるあまり、夫婦・家族の間で大げさに言えば命がけで守るべき何かを失いつつあるように感じてしまいました。

reako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに約束を守るのは大切なことですが、あなたはそれにこだわるあまり、夫婦・家族の間で大げさに言えば命がけで守るべき何かを失いつつあるように感じてしまいました。 そうかも知れません……。 もう少し夫にも思いやりを持って、暖かく迎えてあげられるよう心がけたいと思います。 >ご主人、そんなに一所懸命に働いて、でも家族のためになんとか時間をやりくりしようと、家族に喜んでもらおうと早く帰る約束をして、守れないとこんな言われ方をされて・・・ 我が家は共働きです。 子供の送り迎えもしているので、持っている仕事は絶対に残業なしで終わらせ、保育園の約束の時間にも絶対に遅れる訳にはいきません。 それなりに責任のある立場ですが、まわりに頼れる人もいないので、子供の熱などにも備え仕事を前倒しし、それでもその時には周囲に頭を下げまくってなんとか両立させなければいけません。 育児も担当しているワーキングマザーは、そういうアクロバティックな「両立」を普通に要求されながら働いている方がほとんどだと思います。 「こんどこそ早く帰ろうと思って必死にやってる、でもできなかった」では済まないのです。 夫の「甘い約束」に腹が立つのは、そういう立場の違いもあるのかなあと思います。

関連するQ&A

  • 男の人にとって妻子とは?

    一般論が出るようなことではないのかもしれませんが・・・ 私の夫は口では「仕事は好きじゃない」と言いますが、実のところ 仕事大好きな男です。会社は週休一日、帰宅はだいたい0時前後なので ほとんど家には「いない」と言った方が近いのですが、たまに家にいる 時もほとんど常に仕事のことを考え、休日でも営業先のお客から携帯に 電話がよく掛かります。 家にいる間、夫は黙ってテレビを観ているか寝ています。 何を言っても「俺は仕事で疲れてるんだから」と言って自分の都合 を最優先します。前から約束していたこと(買い物に一緒に出掛ける とか)も、自分が気が向かなくなったら「仕事で疲れているから 寝る」などと言って急にナシにしたりします。 夫から私に話しかけてくることはほとんどなく、私が話しかけても テレビを観ながらの生返事で、会話が続きません。 パートの職場での悩みを話せば、 「そんじゃ辞めたら?別にたいした額を稼いでいるわけでもないんだし」と言われます。 子供のことはそこそこかわいがってくれますし世話もしてくれますが 自分がしたいことはしてくれるけど、面倒だと思うと「ちょっと 仕事の電話してくるわ」などと言って別の部屋へ行ってしまったり します。 何か「仕事」と言えば何でも免除されると思っているみたいです。 確かに暑い日も寒い日も、働いて家に生活費を稼いでくれる夫の 労には感謝しています。でも・・・このままの状態が一生続くのか と思うと、寂しくて虚しくて、胸が潰れるような気がします。 夫にとって私は何なんだろう?位で言えば「下」なのは確実のよう です。家政婦とか? 夫を見ていると彼にとって大事なのは第一に仕事で、妻とか子の ことは「人生のおまけみたいなもの」と思っているようにしか 見えません。子供は・・・愛玩動物? こういう旦那様は多いんでしょうか。

  • 親友と縁を切った経験ありますか?

    私が仲良くしてる友人は旅行でも喧嘩など一切なく中学校からの付き合いです。 その子のキャラはまぁおっとり系。時間にルーズで根本がいい加減です。 私はというと真面目できつい方かもしれませんが、約束は絶対守るしもちろん時間も守ります。 昔からドタキャンは少々、時間にいい加減なのでイライラさせられていたのですが、仲良くしてるので我慢してきました。 お互い彼氏いない同士のトークも楽しかった今日この頃、友人に彼氏ができました。 素直に喜べないし恋人いない仲間がいなくなって寂しかったし自分も焦りだしたりしたのですが、最近どうでもよくなりました。 ですが、ここ最近どうもその友人とうまくいきません。ドタキャン増えたし約束をしている時間に間に合わなくてもなんの連絡もしてこない、とか常識の範囲を超えてきました。 大分前から一緒に旅行に行く約束をしていたのに相談しようよと何度話をもちかけても乗ってこないので、深くつっこむとどうやら私と一緒に旅行に行く約束をしていた日取りではないところに休みをとって彼氏と旅行に行くつもりのようです。 いつも早く言ってくれればいいのにしらばっくれてそのまんまにして、深く聞くまで言いません。おかげで私は旅行の予約をとるチャンスを失いました。いまからなんてほとんど間に合いません。 彼氏優先になった友人にいい加減嫌気が差したので距離を置こうと思います。 でも旅行にいけるほど仲の良い友人なんてもういるかいないか・・ でも相手に誠意がない以上、いくら私が頑張ったところで何も変わらないし。いつも私の期待を裏切ります。 こんな場合、皆さんどうしてますか?他に仲良くなれそうな人探します?他は問題ないのに、やっぱり一番許せないポイント「約束を守れない」をおさえてる以上修復は無理でしょうか?

  • 自己中な夫に嫌気がさしています。

    自己中の夫にもう嫌気が差しました。 どうしたらよいのかわかりません。 夫は、全く家庭を大事にしない人で、いつも自分だけ好き勝手な事をしています。 子供がまだ小学生なのに、家族3人で仲良く出かけたりしようとしません。 楽しみはいつも自分だけです。 浪費家で自分のこずかいは好きなだけ使って、家計は火の車状態です。 私がパートの仕事をしてなんとか補っている状態です。  子供の躾けにしても、一緒に楽しい時間をすごそうとはせず、全てお金で解決しようとするので、私が我慢することを教えようとしても意味がありません。 子供が寝る時間も、私が毎日一定の時間に寝かせるようにしているのに、自分の気分で夜中まで起きていても叱りません。 いつも私が悪者のようにさせるのです。  こんなひどい夫でも、海外に住んでいる{周りに身内がいない、物価高で生活がかなり難しい)ので、離婚が出来ません。 法律上、子供を連れて日本に帰ることも出来ません。 どうしたらよいのでしょうか。 カウンセリングにもいきましたが、良い回答は見つかりませんでした。  夫の態度は年々ひどくなる一方で、お先真っ暗です。 一緒に見られる将来の夢がないのが、さびしいです。 こういう夫でも何かをきっかけに変わってくれることもあるのでしょうか。 もともとあまり暖かい人ではなかったのですが、40歳を過ぎてから余計にひどくなりました。  せめて、子供が成人になるころまで我慢してこの生活を続けた方が良いのでしょうか。 そうでもしないと子供と共倒れになりそうです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事でのドタキャンは許せる?

    つきあいたいと言われている彼がいて デートは数回しています。 好きといわれて、私も好きになったという感じです。 彼は、仕事がとても忙しい人で「○日に会おう」と事前に約束しても、 「○日は仕事でだめになっちゃった」ということがあったり、 事前に「仕事が終わりそうもないからちょっと遅くなりそう」ということがあって、 私も気分が乗らないと、じゃあ日をあらためよう、と言ってしまうといつも後で、とても会いたかったのに~、と言われてしまいます。 みなさんなら、心を広くして 遅くなっても待っていますか? 私は、約束の時間に来られないならもういい!と思ってしまい、きっと、そういう思いが彼にも少なからず伝わって、↑のようなことを言われたのかなと思います。 私はそういう彼を少しいい加減なのかな、と誠実さを感じられない気持ちもある反面、 仕事だとしょうがないのかなと思ったりしてよくわからなくなっています。 私はきちんと空けて待っているのに、という気持ちは正直あるし、(それは私のわがままなのかなとも 思います) 本当は○時ときちんと約束をしてほしいのですが、彼の仕事のことを考えると 確定するのは難しいのかな、と思ったりして言えないで居ます。 私も彼のことは好きなので会いたいし、彼の期待に応えたいとは思っています。 何か良いご意見を御願いします。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 次産まれる時は、男?女?

    質問通りなのですが… 50代兼業主婦です。 妻として母として、楽しいこと幸せな事が沢山あります。 特に母としては、母親冥利の出来事がいっぱいありました。今も続いています。 母乳を含ませている時 母親の後追いをしている時期 お母さんと一緒って楽しいと言われたり 私だけに見せるわがままや反抗 お手伝いではなく、ある時期重いものは僕らが持つよ。と言って貰った時。 いつもおいしいお弁当作ってくれて感謝してる。と言われた時。 応援するから、今の仕事はお母さんらしいし、楽しそうじゃない?だから仕事辞めるなよ。と言われた時。もっともっとありますが… 夫との夫婦生活も 穏やかじゃない時期も当然ありました。でも… 婚期27年。仲良く夫婦していられる今です。 世話がしたくて…色々気が付くものですから、何かとお世話させてもらっています。 女として、妻として、母として、幸せでいるほうだと思っています。 でも、もっと仕事したかった。 思い存分仕事に没頭したかった。と、仕事だけに関して思う自分もいます。 なので、次は男に生まれたい、と思っています。 出世出来る時期も、独立できる時期もありました。 そのタイミングで、看病、看護、介護でした。 当然できましたよ。仕事を選ぶこと。 私の性格です。看病、看護、介護を選びました。 だから、後悔はないんです。 気がかりで… 母親の方はわかると思いますが 子を産んで、初めて夫に子を任せ、出かけた時の想いです。 大丈夫かしら?子供は泣いていないかしら?夫は困っていないかしら? 初めての外出なのに、楽しめない。そこに居られない。心配。気がかり。 仕事中、そう思ってしまう自分がわかっているので、 看病…をしていた方が、きっと気持ち的に素直?楽だった。 あ~。男だったら、切り替えられたかなぁ、なんて・・・ 仕事人だけの想いなら割り切れたかなぁ・・・とか。 子供が育ちましたし、今のところ差し迫った介護はないので やっと、自分の時間が持ててきました。 やっと、仕事に没頭できる時期になったのに…なんて。 次産まれる時はどちらがいいですか? お暇なときにご回答いただけたら、何らかの発奮にさせていただきたいと思っています。

  • 男の人ってどうして?(50後半~60前半くらいの方回答お願いします)

    今日、一生に一度(あるかないか)という様なとんでもないことに遭ってしまいました(詳しくはご勘弁、子供に関する事です)。夫は遊びに行って留守(これは別に構わないのです)。 連絡もつかず・・・、どうにか解決できたようです(その頃に連絡がつきました)が・・・(確信は持てません)、 帰ってきた夫にいきさつを話していたら、「僕はあんたというワンクッションあるから、ちょっと冷静になれる、それは、こうこうこういう事だね」「あんたは舞い上がってる」 舞い上がるのは当たり前でしょ!って思ったので「『大変だったね!』の一言くらい言ってくれたら、私も少しは報われるのに・・・」と言ってしまいました。 そうしたら返ってきたのは「僕にはそこまで気が回らんのやから仕方ないやろ!、そんな期待するのが無理や!」でした。 別に「ありがとう」までは期待しませんが あまりに思いやりのない言葉ではないですか? 「あ、ごめん」くらいの言い方しませんか? 自分は能天気に遊んできてるのに・・・。そんなものでしょうか? 私としては今まで「○○君とこは奥さんのおかげでここまでなった」といわれるくらい自分や子供を犠牲にして、夫が一番でしてきたつもりです。 今までにも腹に据えかねるような目にも遭いました。 若い頃は、生まれたばかりの長男に「死ね死ね死ね!」と何日も言われたり(「何故そんな事言うの?」と聞いたらそれから止めました)、夫の実家で「今夜は母ちゃんと寝る」(それを窘めない親にも驚きましたが)と言われたり(3回目に「いい加減にしたら!」と言ったら止めました) そんなことは、まだまだ子供っぽいのだ、この人は子供に私を取られたみたいで寂しいのでそのうち大人になる!と解釈してきました。 ある程度の年になってから、子供が交通事故に遭って、状況も分からないのに、「今日は僕が仕事に行かんと他に人が居らん」と行ってしまったり・・・。 仕方がない、仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないのだ、とか夫の都合の良いほうに解釈してきました。 男はデリケートだからと気を使って使って使って、機嫌の良さそうなときに「お願い(Hではないです)」しても「僕にはそんな遺伝子はない!」と、へらへら笑ってスルーされたり(子供は男の子ばかりですが、当たり前にやっているような事をです) 単に妻に対して照れくさくて強がってるだけだと今まで思ってきましたが、今回のことで、いよいよこの人は自分のことしかない人なのだ、 今まで私がしてきたことは何だったのだろう!、子供たちに犠牲を強いてまでしてきたのは・・・、私が我慢我慢してきたのがいけなかったのだろうか?と、とっても虚しく寂しくなってしまいました。 この年代の男の人ってそんなものなのでしょうか? (要領を得なくてすみません。私にとっては体が震えるくらいとっても辛い経験でしたので・・・)

  • 男はいつまでも子供ですか?

    今彼氏と同棲中です。 毎日朝決まった時間に起こしてあげているのですが、時期も寒くなってきてなかなか起きられないようで、10分くらいかかってようやく起きます。 それで時計を見て、なんで起こしてくれないの!と言われます。 それ子供が言うやつじゃん!と思いますがイライラしたくないので無視します。 仕事は私の方が遠いので、いつも私が出る時間に合わせて一緒に家を出るのですが、起きるのが遅れているので用意が終わらず、私が先に出ようとすると、ちょっと待って!一緒に行くから!もう終わるから!と言われ、結局そこから5分くらいかかります。 今日は車がいつも以上に凍結してるし、渋滞するのが分かっていたのでいい加減にしてよ!!!とキレ気味で言ったら持っていた物を床に投げつけて癇癪を起こしていました。 もっと早い段階で無視して家を出ればよかった…と思っています。 もう子供すぎて呆れます。お昼になってもイライラが収まりません。

  • 「男は外で働くもの」という考えは間違っているのでしょうか?

    子供の誕生を機に、夫が仕事を辞めてしまいました。 理由を聞いたところ、以前から辞めたいと思っていた仕事であるということに加えて、「初めての子供で可愛いから」ということらしいです。 以前は、夫と子供と三人でマンション暮らしをしていましたが、私も妊娠9ヶ月で退職していたため、夫にも私にも収入がない状態が一年以上も続き、暮らしが立ち行かなくなり、今は別居して、私と子供は私の実家で、夫は夫の実家で暮らしています。 私は、子供がある程度の年齢になったらまた働こうと思っていましたし、今は子供を預けて働いています。 しかし夫は未だに無職のままです。 夫は、自分は病気(うつ病?)だと言っていますが、医者にかかっているわけではないので、確かではありません。 女である私一人の稼ぎで夫と子供を養うことは難しいと思い、もしまた一緒に暮らすのならやはり夫にも働いてもらわなくては……と思っていますが、無職の状態が何年も続いていますので、再就職も難しいのではないかと思います。 正直離婚も考えていますが、子供のことを考えると踏み切れません。 男の人に稼いでもらう、という考えは間違っているのでしょうか。

  • 専業主婦の自由時間はズルイ?

    4月から子供が幼稚園に通うので、育児が少しだけ落ちつきます。上の子から通算してやく6年ぶりの、自分だけの時間が持てます。何かしたいと色々と考えていますが、ふと疑問が・・・。 *私だけズルくない??? だって、妊娠・出産・育児はとっても大変だったけど、私が少し自由になっても夫は変わらず働かなければいけない。夫のほうこそ自由な時間がないのでは?と。 平日は仕事の都合で育児をほとんど期待できない状態でしたが、休日は子供の相手をしてくれるので、夫こそ自分の自由なんてなさそう。 ・・・とはいえ、私の自由時間は家のことやパート(予定)など、毎日遊びほうける訳ではないのですが、なんとなく申し訳ない気持ちもあって。 割りきって時間を都合しても良いものでしょうか? 夫の立場から、ズルイと感じるでしょうか?