• ベストアンサー

低気圧、高気圧の移動方向

日本付近で、低気圧や高気圧は、 基本的には西から東へ移動していきますよね。 これは偏西風の影響だと思うのですが、 他にも原因はあるのでしょうか? また、日本以外の国、ではどういう風に移動していくのでしょうか?

noname#231354
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 貿易風の吹いているところでは、 天気は東→西という風に変わっていくのでしょうか?

その他の回答 (1)

• moby_dick
回答No.2

全く偏西風だけによります。 北半球と南半球の中緯度では、偏西風により、西から東へ移動させられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカとかも西→東、なんでしょうか??