• ベストアンサー

自分の周りの人がイキナリ脳梗塞で倒れたら どうすれば?

kobebryantの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1.重度の脳梗塞になると突然倒れることが多いので、そのときは救急車ですね。軽度の場合、体の一部の動作が鈍くなったり、痺れたりします、その時は係りつけの医者に見てもらって、大病院への紹介状を書いてもらうことも出来ますが、早くに処置を行ったほうがいいので直接大病院へ行くのもいいと思います。 2.私の祖父は一度私の目の前で脳梗塞になりました。軽度でしたのですが、突然持っていた箸を落として「手が痺れる」と言い出しました。それで上記に書いたような対処をして、その後大病院で1ヶ月ほど入院して回復しました。症状が重い場合は、ひどい頭痛、吐き気に襲われ、気を失うこともあります。その時は一刻を争うので至急救急車を呼ぶべきです。(というか倒れたらビックリして救急車を呼ぶことしか出来ないと思います。)

ponta5656
質問者

お礼

なるほど なるほど よく理解できました(^ ^) これで なにかあっても大丈夫?  かな(^ ^;) ありがとうございましたm(_ _)m!!