解決済み

リモートコントロール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2670678
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (357/1340)

リモートコントロールってどんなことができるのでしょうか?
やり方ではなく、広く浅く教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (489/965)

#2です。

貴殿の場合はHome同士(?)なので、リモートデスクトップで遠隔操作はできませんので、双方にVNCを入れて操作します。
前にも書いたけど、VNCを使う場合は操作する側にビューワ、操作される側にサーバーを入れます。
これはインストール時に選択できます。
(もちろん両方入れてもかまいません)

両方のパソコンにVNCを入れ終わったら、操作される側のVNCを起動してパスワードを設定します。
操作する側でVNCビューワを起動して、相手のIPアドレスとパスワードを入力すれば、操作される側のパソコンが開きます。
操作される側はマウスが勝手に動いたりしてるのがわかります。


もちろんですが、操作される側は電源が入ってないといけません。
リモートデスクトップは、ログイン画面のところまでくれば実際にログインしなくてもそこから遠隔操作を開始できます。
つまり、ログインするユーザーを選ぶことができます。
また、再起動してもまた接続ができます。

でもVNCはログインしてVNCを立ち上げないと接続できません。
つまり、遠隔でログインの操作ができないので、再起動しちゃうとログイン画面でストップしてしまいます。

こういったメリット&デメリットを把握したうえで、VNCがいいかリモートデスクトップがいいかを考えます。
お礼コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

ありがとうございました。
とてもよくわかりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-17 00:16:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (489/965)

#2です。

ますます貴殿のやりたいことがわからないのですが。

私的には、「自分のパソコンから別のパソコンを遠隔操作(リモートコントロール)する為に「リモートデスクトップ」というソフトを使う」と思っているのですが。

まず、リモートデスクトップの操作される側はWindows XP Professionalかサーバーでないといけません。
操作する側はどれでもかまいませんが、Windows XP の場合は既にリモートデスクトップがインストールされています。
XP Proはアクセサリの中にあるし、XP Homeはメニューには無いけど
C:\Winnt\System32 に Mstsc.exe があります。
なので「ファイル名を指定して実行」で MSTSC.EXE を起動すると出てきます。

リモートデスクトップの設定についてはこちらをご覧下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/default.mspx


再度念を押しますが、操作される側がXP Homeや2000などでしたら、VNCでないと遠隔操作ができません。
VNCはネットから「REAL VNC ダウンロード」で検索したらソフトが出てくると思います。
補足コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

ありがとうございました。
私のOSはhomeですけど、ありましたよ、
サーバにVNCのソフトを入れれば、クライアント側は
リモートデスクトップで動かせるということですか?(MSTSC.EXE
また、サーバ側はどうなるのでしょうか?
電源は入ってなくてはならないのでしょうか?
勝手にマウスが動いたりしてるのが、サーバ側にわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Ps やりたいことは、そんな機能があるならためしにやってみよう程度で、
今後、実用的に必要になったときのために、使ってみる程度です。
投稿日時 - 2007-01-16 20:54:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (489/965)

#2です。

何をしたいのかはわかりませんが、リモートデスクトップはWindowsXP Professionalなら簡単です。
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「通信」の中に「リモートデスクトップ接続」のプログラムがあります。
リモートデスクトップについてはこちらを参照して下さい。
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/a175573a-bb3d-4752-a412-8db391535a89.mspx?mfr=true

VNCもネットからダウンロードしてインストールして、パスワードを設定するだけです。

ちなみに、3台のパソコンがDHCPだとIPアドレスが変わりやすいので、ちと大変です。
なので、リモート接続されるパソコンはIPを固定にしています。
補足コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

ありがとうございました。
リモートデスクトップとは何でしょうか?
リモートコントロールとは何が違うのでしょうか?
やり方はいらないといったのですが、
簡単そうなので、ためしにやってみようと思います、
IPアドレスが必要なのですが、
どこで見れるのでしょうか?
(自分のパソコンで)
投稿日時 - 2007-01-16 19:25:06
お礼コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

補足です。
IPの見方はわかりました。
しかし、私はhomeなのでできません、
できるようにするには、バージョンアップしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-16 19:49:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (489/965)

#2です。

VNCは操作する側は「ビューワ」、操作される側は「サーバー」を入れます。
これはVNCのインストールプログラムで選択できます。

ついでに#1さんお礼の中にある「リモートコントロール対象になる条件」
ですが、リモートデスクトップを使う場合はOSがWindows2000以上です。
WindowsXPには標準でリモートデスクトップが入ってます。
VNCの場合はそれをインストールできればWindows95同士でもかまいません。

それと貴殿がどういう環境で使うのかはわかりませんが、会社などで社内LANを使用していれば、リモートコントロールは簡単に使えます。
または本社-支店間で通信ができればそこでも使えますし。
家から会社のメールやサーバーが見えるような環境があれば、家から会社のパソコンを操作できます。
そういった環境が出来上がっていれば、特に設備投資は必要無いです。
補足コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

たとえば、私の家はパソコン3台あるのですが、(LAN環境が整っている
そのようことが、ソフトを入れなくてもできるということですか?
投稿日時 - 2007-01-16 18:24:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (489/965)

うちでよくやってるのが、中国の工場にあるパソコンを操作できるようにしています。
リモート接続用のパソコンを1台準備して、全部のパソコンにVNCを入れています。
そうすれば、リモート接続用のパソコンを介して全部のパソコンを自分のパソコンから見る事ができます。
これの最大のメリットは現地に行かなくてもパソコンの操作ができる事です。
ちょっとトラブルがあってもネットワークで接続できれば現地にいるのと同じ感覚でパソコンを操作できます。

もう1つは自分の席・自宅・ホテル・地球のどこからでも特定のパソコンやサーバーを操作する事ができます。
サーバーの遠隔操作はこれのおかげで楽になりました。

遠隔操作でできる事は、リモート先でソフトをインストールしたり、EXCELの表を見たり、ネットワークの設定を変更したり、トラブルがあったら直したり、色々です。

現地のシステムスタッフがまだ未熟なので、これで状態監視しています。
これのお陰で中国出張が減ってます。
補足コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

ありがとうございました、
とてもよくわかりました、
ただ、ひとつわからないことがあります。
VNCは操作側、操作される側のどちらにソフトが入っていなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-16 17:46:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (8/29)

リモートコントロール対象のコンピュータが行える処理であれば何でも行えます。
補足コメント
amazon_564219

お礼率 26% (357/1340)

ありがとうございました、
リモートコントロール対象になる条件は何でしょうか?
たとえば、特殊な装置をつけるとか、、
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-16 17:35:03