解決済み

リモートコントロール

• すぐに回答を!
  • 質問No.5504418
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

グローバルIPアドレスとリモートコントロールについて教えてください。
台湾の方が日本で仕事をしている弟のPCをリモートコントロールしたいとのことで何とか協力したいと考えています。IPを知りたいと兄さんが言ってきたそうで、おそらくグローバルIPのことだと思います。「確認くん」等のページでxx.yyy.zzz.aaaを得ました。これがそうでしょうか?聞くところによるとルーターに固有のものだそうですが(的を得てない表現かもしれませんが)、このルータに複数台のPCがつながっていても要望のリモートコントロールは可能なのでしょうか。環境はYahooBB/ADSL/20M/Vistaです。台湾の兄さんが言うにはYahooに聞けば判るといっていますが、Yahooの問い合わせは自動応答/台湾語/本人等の敷居が高く要領を得ていないのが実情です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

その方がご自分で契約なさっている回線でしょうか?
会社(企業)などで契約している回線であれば
勝手にリモート操作するのは問題があります
管理者の方に許可を得てください

個人環境であるとした場合
>「確認くん」等のページでxx.yyy.zzz.aaaを得ました
がグローバルIPアドレスになりますが
これは機器の電源OFFで変わる可能性があります(固定IPの契約してれば変わりません)
DDNSサービスを利用したほうが簡単かも知れません

その他にはルータに対してポート開放(転送)の
設定をする必要があります
(Windows標準のリモートデスクトップなら3389だったかな)
この場合サーバ側になれるOSには制限があります
(XPならPro以上 他は持ってないので知らない自分で調べてください)

手っ取り早くこんなの使ってみては
https://secure.logmein.com/products/free/
お礼コメント
cyu_ta3

お礼率 92% (12/13)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
会社の端末ではなく。弟さんが営業している個人商店です。IP固定契約はYahooでは行っていないようでして(もっと調べますが.....)、プロバイダの変更なども必要なのかもしれません。ご教示のごとく固定IP契約も考えたいとおもいます。言い訳がましくて申し訳ありませんが言語的にも苦闘している現状です。私の愚問中にある「ルーターに複数台のPC」云々はルーターにスイッチングハブを付けたときのことでした。不要領で申し訳けありませんでした。チラッと見ただけで間違っているかもしれませんがYahooBBではグローバルIPは動的なサービス(??)であるとの説明があったようです。これがご回答者さまの言われている「機器の電源OFFで変わる」ということであろうかと愚考しております。解決には言葉や台湾PCの壁があり、道遠しと言えますが、貴重なアドヴァイス有難うございました。
投稿日時 - 2009-12-07 22:37:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。