• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモートコントロール

グローバルIPアドレスとリモートコントロールについて教えてください。 台湾の方が日本で仕事をしている弟のPCをリモートコントロールしたいとのことで何とか協力したいと考えています。IPを知りたいと兄さんが言ってきたそうで、おそらくグローバルIPのことだと思います。「確認くん」等のページでxx.yyy.zzz.aaaを得ました。これがそうでしょうか?聞くところによるとルーターに固有のものだそうですが(的を得てない表現かもしれませんが)、このルータに複数台のPCがつながっていても要望のリモートコントロールは可能なのでしょうか。環境はYahooBB/ADSL/20M/Vistaです。台湾の兄さんが言うにはYahooに聞けば判るといっていますが、Yahooの問い合わせは自動応答/台湾語/本人等の敷居が高く要領を得ていないのが実情です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

その方がご自分で契約なさっている回線でしょうか? 会社(企業)などで契約している回線であれば 勝手にリモート操作するのは問題があります 管理者の方に許可を得てください 個人環境であるとした場合 >「確認くん」等のページでxx.yyy.zzz.aaaを得ました がグローバルIPアドレスになりますが これは機器の電源OFFで変わる可能性があります(固定IPの契約してれば変わりません) DDNSサービスを利用したほうが簡単かも知れません その他にはルータに対してポート開放(転送)の 設定をする必要があります (Windows標準のリモートデスクトップなら3389だったかな) この場合サーバ側になれるOSには制限があります (XPならPro以上 他は持ってないので知らない自分で調べてください) 手っ取り早くこんなの使ってみては https://secure.logmein.com/products/free/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 会社の端末ではなく。弟さんが営業している個人商店です。IP固定契約はYahooでは行っていないようでして(もっと調べますが.....)、プロバイダの変更なども必要なのかもしれません。ご教示のごとく固定IP契約も考えたいとおもいます。言い訳がましくて申し訳ありませんが言語的にも苦闘している現状です。私の愚問中にある「ルーターに複数台のPC」云々はルーターにスイッチングハブを付けたときのことでした。不要領で申し訳けありませんでした。チラッと見ただけで間違っているかもしれませんがYahooBBではグローバルIPは動的なサービス(??)であるとの説明があったようです。これがご回答者さまの言われている「機器の電源OFFで変わる」ということであろうかと愚考しております。解決には言葉や台湾PCの壁があり、道遠しと言えますが、貴重なアドヴァイス有難うございました。

関連するQ&A

  • リモートコントロールされているのでしょうか?

    PCトラブルに関してご質問させていただきます。 現在使用しているPCですが、windows XP、ウイルスソフトはZEROを使用しております。 今日になって、いきなり「このパソコンから外部へ通信しようとしているのでブロックしました。」とメッセージが出始めました。 内容は以下のとおりです。 ブロックしました。 - このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。 ルール: 規定 リモートコンピュータ: 192.168.3.255 (138) ローカルコンピュータ: 192.168.3.2 (138) プロトコル: UDP この見方としましては、リモートコンピューターとは「遠隔操作しているPC」という解釈で良いのでしょうか?また、ローカルコンピューターとはどう言った意味合いでしょうか? ちなみに、IPアドレスを調べてみましたら「イタリア」となっておりました。 特に、おかしなサイトを訪問した訳でもないので「何で??」という思いで一杯です。 まだまだPCセキュリティに関して初心者ですので、諸先輩方、このリモートコントロール?の根源となっているデータ削除の方法をご教授ください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    ルーターからハブを通して 3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。 まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね? で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか? あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが それではない可能性があるといっていたのですが どうなんでしょうか? その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は あるのでしょうか?

  • リモートコントロール

    ノートンインターネットセキュリティ2005を利用しています。メモリも1GBあり快適にPC操作ができています。 ウイルス定義も最新で、ウイルス、スパイウェアも検出されませんでした。 最近、プログラム制御でリモートコントロールがコンピュータにアクセスしようとしていますという警告が何度も出ます。推奨は常に許可するになっているのですが、遮断したところで特に問題なくインターネット、メールとも利用できます。先日、警告の多さに嫌気がさし、通信を許可したところ、PCの動作が重くなり、ブラウザを起動しただけでメモリが足りませんとエラーが出てしまいました。 プログラム制御のアクセス元はルーターのアドレスや無線LANのアドレスであったり、127.0.01:1038と書かれていたりしました。プロトコルはUDPであることが多いです。 先日ファイル共有ソフト、shareを使ってみようと思いポート開放を2088番で行いました。 この操作がもとでPCに侵入でもされたのでしょうか? ノートンの侵入検知では検出されていないのですが。 どうすればこの状況を打開できますでしょうか? それともPCやノートンが壊れていますか? リモートコントロールって一度、全てを遮断としても何度も警告がでるものなのでしょうか?私が許可すべき正常な通信を遮断しているだけなのでしょうか? 本当に困っています。助けてください。よろしくお願いします。 現在、プログラム制御の一般ルールでUDPルールは全て遮断し、2088番ポートも閉じました。こういったポート開放自体やはり危険なことだったのでしょうか?

  • 初心者がリモートコントロールをするならどれ?

    リモートコントロールに興味があり、家の全て設定やソフトの揃ったPCを 軽量モバイルパソコンで外から操れたらと前々から思っていたのですが、 ネットワーク知識のないものには、無理だろうと思っていましたが、 先日「LAPLINK12」というソフトを紹介しているページを見て、 こういうソフトを使えば何とかなるかなと、思い調べましたが、 後はシマンテック製ものがあり、これはメーカーに聞きましたが、 知識がある程度ないとできないと言われ、 ではLAPLINK12ではと思い、販売店で聞いたら、それなりの知識が必要と言われ、 メーカーには大丈夫ですよ、最初だけです。と言われました。 他に探したらクールゲート↓ http://www.coolgate.jp/index.html と言うUSBメモリーに入っているソフトも見つけましたが、 直販やライブドアでしか売ってないそうですし、あまり、 有名ではなく、知られていなさそうなソフトで、大丈夫かな?と 思いつつも、メーカーに聞いたらできますよと言われました。 まぁ多少は知識必要ですが、サポートしてくれるそうです。初期設定等は。 でも、発売は一年前らしくちょっと古いかな?とも思うんですが、 これら、いくつかあげたソフトやその他で知識がさほどなくても、 なんとか、リモートコントロールの世界に足を踏み入れられるソフト等はありませんか? それとも、素人が安易にリモートコントロールなんてやって、 セキュリティがあまくなって、危ないだけでしょうか? 何事もやらなければできませんので、多少の苦労やメーカーサポートで、 できればいいんですが、専門書なんか読まないといけないとなるようですと、 ちょっと、やめようかなと。。。時間の関係上で。 何かアドバイスありますか?

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • 最適なリモートコントロールソフトは?

    今リモートコントロールソフトの導入を考えています。 接続環境は 3拠点はADSLでインターネットに接続されています。固定IPではありません。共にモデム+ルータ+LANで数台PCと接続されています。1拠点内の固定されたデータ保管用パソコンを2拠点+同一LAN内の各パソコンで編集なり操作をするようにしたいのです。つまり固定されたデータ保管用パソコンのデータを共有のマスターデータにしたいわけです。 固定されたデータ保管用パソコンはwinXPhです。 その他アクセスパソコン(クライアント)はXPなり2000でさまざまです。 VNCなど考えましたが、いまいち操作が難しいです。いろいろ調べましたがソースネクストの遠近コンなども考えたりもしました。 他にこのような操作を知識がそんなにないものでもできるようないいソフトありましたらご紹介ください。 また以下の操作もできるとなおいいです。 (1)リモートコントロールウィンドーからコピー&ペーストでデータ転送コピーが可能である。 (2)クライアント側からホスト側へ印刷する。 (3)ホスト側で起動のデータ印刷をクライアント側で印刷する。 (4)複数のPCからのアクセスが可能である。 紹介ソフトでもっと便利な機能がありましたらそれも照会してください。 補足説明要求もOKです。

  • リモートデスクトップがしたい!

    ルータで分岐した会社のPCの1台(XP PRO)に接続しようとしているのですが、うまくいきません。 現状として、LANによるリモートデスクトップはできるのですが、インタネット接続ができません。 ルータの設定が悪いのか、PCの設定が悪いのか行き詰まってます。 PCの設定はそんなに難しくないのでこちらは問題ないと思っているのですが、3389というポートを開く作業があると聞きました。マニュアルには載っていないので、やらなくて良いのかなとは思いますが、PCの設定でやれるとしたらこれぐらいです。ただ、やり方が解らないので、教えていただければと思います。 次にルータですが、coregaを使用しています。ど初心者の私が手を付ける内容でないことは重々承知しているのですが、現実はやらねばなりません。 グローバルIDが自動取得のため、ルータの出す192.168.*.*のIPアドレスをMACアドレスをもとに固定に設定して、バーチャルサーバー機能を有効にしましたが、接続できません。ちなみにyahooBBを使っています。 ルータの事はやはり難しくて・・・・LANの接続が出来た時には、手を叩いて喜びましたが、いや~ネット接続にこんなに苦しむとは思いませんでした。 みなさん、ヒントになることでも結構ですから、教えてくださ~い。何度も言うようですが、私無謀な初心者です。

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • リモートアシスタンスが出来なくなりました

    実家の母がよくPC操作について聞いてくるので、リモートアシスタンスでよく操作していました。しかし、昨年末から、接続できなくなりました。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」と言うメッセージが出ます。 母のPCの基本設定は何も変えていません。XPSP2で、ファイアウォールで例外設定し、システムのリモートも設定済みです。 ただ、繋がらなくなったきっかけは、それまで実家がADSLだったのを光ファイバーに変えたのと、ADSLの時は、無線LANで接続していたのを、光にしてからは、光ファイバー接続機器から直接接続していると言う点です。無線LANの時は、無線LANのターミナルがルータの役目をしていて、ローカルIPが割り振られていたのが、光にしてからは、PCに直接グローバルIPが来ている点です。いままで直接グローバルIPが割り振られていたのがルータを入れたために設定が必要になったと言うのなら理解できますが、逆のケースなので対処に困っています。 プロバイダーではWindowsの設定だからわからないとの事、購入メーカーではgoogle検索して答えているとの事で、また明快な答えも得られず。マイクロソフトも目を通しましたが見落としているかもしれませんが見つかりませんでした。メーカーはルータが必要なんじゃないですかとの事。そうでしょうか?  リモートアシスタンスが出来ないと、PCでわからないことが出てくると、実家まで出向いていかなければいけないので非常に不便です。

  • 複数のリモート接続環境

    現在、固定IP接続でルータのポートを開放してLAN側にある1台のPCにインターネット側からリモートデスクトップ接続できるようにしています。 固定IPは8個ありルータにしか使っていないため6個余っています。 これらを利用して(利用しなくても)他にも複数台のLAN内PCにリモートデスクトップ接続できる環境をつくることはできるでしょうか?