• ベストアンサー

リモートコントロールについて

私はリモートコントロールなどしたことない素人ですが、「Windowsのリモートデスクトップ機能を使用する」のと「 ラップリンクなどの市販のリモートソフトを使う」のではどちらがいいと思いますか?なるべく難しくない方がいいです。多少の出費は覚悟してます。「Windowsのリモートデスクトップ機能」を利用するのは簡単ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>グローバルIPがないとの解答をドコモさんから得ました。 >なのでLAPLINKは使用不可能という結果にいたりました。 そうですか、、それではLAPLINKをあきらめてWindowsリモートデスクトップで何とかするか、回答No.1で紹介したTeamViewerを使うか、でしょうかね…。 TeamViewerなら、それぞれのPCがインターネットにさえアクセスできれば、グローバルIPだのプライベートIPだのと複雑なことを考える必要はなく、お互いに起動して、番号を入力するだけで接続できてしまいます。 リモートデスクトップで何とかしたい場合、まずお使いのプロバイダに「グローバルIPオプション」あるいは「IP固定オプション」があるかどうか。 そしてお使いのルータがどんな機種で、ポート転送の機能はあるでしょうから、その設定画面の使い方。 その辺から確認することになるでしょうか…。

ysak8309
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。ますはTeamViewerでやってみたいと思います。もう1台のパソコンのLet's noteが2/22発売なのでまだできません。もう1台あったのですが、PCのない実家に持っていってしまいましたので。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>私のモバイルWi-FiルーターはドコモのものでプロバイダがmoperaUなのですが >グローバルIPの固定ができないから無理と言われてしまいました、 >これでLAPLINKは無理ですよね? LAPLINKの説明によると、Wi-Fiルータ側にグローバルIP(のうちのひとつ)がもらえることが重要なのであって、IPアドレス固定である必要はありません。 moperaU契約ならば、グローバルIPが割りあたるそうなので、LAPLINKも使えるように思います。 >SPモードとmoperaUはどう違うの? >https://www.simlibre.net/2013/09/25/ispdiffrences/ より >SPモード:プライベートIPを使用する >moperaU:グローバルIPを使用する LAPLINKをご希望でしたら、30日体験版があるそうですので、試してみましょう。 >インターコム: LAPLINK 14 >https://www.intercom.co.jp/laplink14/ →[体験版ダウンロード] ボタンより進み、アンケート回答ののちダウンロード可 ※体験版での接続は1日20分以内 動作確認が取れれば、安心して購入できます。 なお製品版購入時には、リモートする側とされる側、それぞれにライセンスが必要なので、最低2つ購入する必要があるそうです。 ---- Windowsのリモートデスクトップは、自宅に外部からのアクセス環境を作るのが大変な場合もあるので、今回の用途には合わないかもですね…。 最近のインターネットプロバイダは、契約者ルータに割り当てるIPもプライベートIPであることが多く、そうだったときはポート転送が出来ません。 その場合やはりこちらでも、プロバイダでグローバルIPオプション(またはIP固定オプション)を契約するとか、プロバイダとは別にグローバルIPをもらう契約をして、パソコン自身をルータ化するなど、まあやりようはいくらでもあるんですが、お金と手間が必要になってきます。

ysak8309
質問者

お礼

いろいろと、調べていただき大変感謝しております。もう1台のパソコンが2/22発売なのでまだ試せませんが購入したら体験版で試してみます。先日までもう1台あったのですが、パソコンのない実家に持っていってしまったもので・・・

ysak8309
質問者

補足

今、調べたところドコモの「N-01J」と言う私の使っているモバイルWi-FiルーターにはグローバルIPがないとの解答をドコモさんから得ました。なのでLAPLINKは使用不可能という結果にいたりました。これはLAPLINKさんの製造元?に問い合わせて無理だと直接言われました。

• asciiz
回答No.1

リモートコントロールというと自宅のパソコンを操作したいという事ですか? 操作しようとする場所は自宅の別の場所ですか? 友人宅・親戚宅などからですか? あるいは勤め先? あるいは全然別の外出先? Windowsのリモートデスクトップ機能は、操作するパソコンに直接ネットでアクセスできることが前提になります。 つまり家庭内LANでつながっているパソコン同士で、片方からもう片方を操作する、という事は簡単にできます。 しかし、外出先からアクセスしたいとなると、ルータにポート転送の設定をするか、リモートVPN接続をセットアップするなどして、出先から自宅のネットワークにアクセスできる環境を作らなければなりません。 リモートソフト自体ではなく、ネットの追加設定が必要になり、またそれはセキュリティリスクを増加させる危険性もあります。 -- 外部から接続したい場合、LAPLINKシリーズには一日の長があるようです。 >LAPLINK: 接続形態 > インターネット(光/ADSL/CATVなど) >https://www.intercom.co.jp/laplink14/connect_internet.html インターコム社(LAPLINK開発元)が接続サーバを用意してくれているので、自宅ルータに複雑な設定をせずとも、外部から自宅パソコン等にリモート接続できるとのこと。 しかし、接続元にはグローバルIPが必要という事で、ここは少しネックになります。 勤め先などのインターネット環境ならば、たぶんインターネットの出口にグローバルIPが割りあたってると思うんですが。 モバイルWi-Fiルータの契約などですと、ルータに割りあたるIPアドレスがプライベートIPになっていて、この接続要件を満たせない場合があります。 WiMAX モバイルWi-Fiルータなどでは、グローバルIPオプションがあったりしますので、そういう契約のモバイルルータを持ち歩く前提ならば、LAPLINKシリーズでいつでもどこからでも安全にリモート接続できることになります。 -- 自宅ルータの設定を変更することもなく、またリモート元がプライベートIPでも接続できてしまうものが、実は無料ソフトであります。 >TeamViewer (開発元:ドイツ) >https://www.teamviewer.com/ja/ こちらのソフトは、直接通信できる場合には直接接続しますが、そうでない場合でもTeamViewer社の中継サーバーを経由するので、どんな環境からも簡単に接続できてしまいます。 接続に必要なのは、インストールしたTeamViewerを起動したときに表示される個別番号とパスワードを入力するだけ。 パスワードは初期設定ではランダム生成されるので、外出前にTeamViewerを起動して個別番号とパスワードをメモ。 出先からTeamViewerソフト(PC版のほかにも、Androidスマホ/iPhone・iPad用アプリもあります)を使用して、リモート操作。 帰宅したら、TeamViewerを終了。 というような運用が良いでしょう。 パソコン起動時に自動起動して、パスワードも固定するなどの設定も可能です。そうすると、いつでも決まった番号とパスワードですぐに接続できます。 (でもやっぱ自宅パソコンを24時間リモート操作可能にしてしまうのはどうかと思いますが…。)

ysak8309
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。.リモートコントロールについて無知だったので助かりました。

ysak8309
質問者

補足

最初に使い方等を書かずにすみませんでした。自宅にあるパソコンに外出先からのモバイルパソコンから自宅のパソコンの中身をみたり、ちょっと操作ができたらいいかな?と思っていたのですが。ただ、私のモバイルWi-FiルーターはドコモのものでプロバイダがmoperaUなのですがグローバルIPの固定ができないから無理と言われてしまいました、これでLAPLINKは無理ですよね?