• ベストアンサー

プラセンタ原液の安全性

いま肌荒れで悩んでいて、プラセンタの効能に興味を持っています。 しかし、プラセンタ注射をした人は献血ができないと聞きました。 リスクがあるのはプラセンタを注射した場合のみなのでしょうか? 美容液として、顔に塗布するのは、どの程度のリスクがありますか? (私が購入を検討しているものは豚由来との表記があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

こんなページを見つけました。 → http://qt82.com/safety.htm 要するに、化学的に有効成分だけを精製したというものではないので、未知の菌が存在するかもしれない(これは発症しない限り分からないのです。そして、単に不活性だという事も言えるわけですし)ので、注射した場合は献血が出来ないという事になるのでしょう。 対して、このページに則るなら、肌に塗布する場合は普通の生活で何かを触るのと同程度のリスクだと考えられます。 まあでも、幹細胞や未分化細胞関連のものって怖いっちゃ怖いですよね。やってる事はウイルスとそんなに違いがないのですから。 思えば古から続く不死関係のオカルト(例えば胎児の肝を食べるとか)に対する恐怖感とか憧れとかって、あながち迷信とも言えないのかもしれませんね。

mamikiku
質問者

お礼

>肌に塗布する場合は普通の生活で何かを触るのと同程度のリスク これを聞いて安心しました。その程度のリスクはなにをやるにしてもあることですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

肌荒れで悩んでいるのであればヒトプラセンタの注射をおすすめします。あたしは2ヶ月間毎日打ち続け、今は週に2回に落ち着きました。とても肌が潤い、肩こりや生理痛がなくなりました。その期間は献血はできませんが、問題ないでしょう。美容液は誰でも購入できて、一般的に問題ないような配慮で売っているので、集中的に直したいのであればあたしは注射を勧めます。 ちなみにブタを使って顔に塗ったら肌荒れがひどくなったと言う人もいました。よく考えて購入してくださいね。

mamikiku
質問者

お礼

注射は即効性がありそうですね。 でも2か月毎日注射するというのは、そうとうお金がかかりませんか? わたしは、体の中からの改善という意味では、漢方を取り入れています。 ためしに一度プラセンタの美容液を購入してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラセンタ注射

    プラセンタ注射をしたら献血が出来ないと言いますが 完全にさせないようにするのは不可能ですよね? 自己申告ですよね? ということはプラセンタ注射を打っていて献血してる人もいると思いますが そうなるとどうなるのでしょうか? 献血する側 輸血される側 どういったリスクが双方にあるのでしょうか?

  • プラセンタ注射について

    以前こちらで質問させていただいたのですが プラセンタ注射について、美容皮膚科で 1度受けましたが、2回目から受けなければ 身体には残らないと思いますが しばらくしたら献血はできるのでしょうか?

  • プラセンタ美容液について

    プラセンタ(胎盤)エキスという美容液がありますが 何から出来ているのですか? 動物から採ることが(豚等)あると聞きましたが 動物のものは人体には危険は無いのでしょうか?

  • 「プラセンタ」のリスクについて

    今日テレビで狂牛病による ヤコブ病の怖さを知りました。 とくに致死率100%で 治療法がないというのは 本当に恐ろしいですね(>_<) 「プラセンタ注射」を 受けると輸血が 出来ないという話は 知っていますが (ヤコブ病になる可能性が あるかもしれないので 念のためだと書いてありました) 「プラセンタ美容液」や 「飲むプラセンタ」は 安全ですか? 家族が飲む予定なので もしも少しでも危険なら やめさせたいです(>_<) ご存知の方 もしいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • プラセンタ注射を受けている方に質問です。

    プラセンタ注射を受けようと思うのですが、未知のウィルスの感染や献血が出来ない等の理由で 迷っています。 皆様はどんな理由で受けておられますか? また、どのくらいの回数でどの様な効果がありましたか? 私は美容目的ではなくて、「線維筋痛症」「50肩」「アレルギー性鼻炎」等です。 50肩で通院している整形の主治医には「効果があるかどうかやってみないとわからない」 と言われています。 「線維筋痛症」で受診している疼痛外来の専門医は否定的な意見です。 また1番の目的である「線維筋痛症」に対してのエビデンスはありません。 それでも受けてみる価値のある注射なのでしょうか? 飲むプラセンタから試した方が良いのかとも考えましたが、 この場合も献血が出来ない等のリスクはありますか? それから、もし受けるなら家から近いここの整形で。と思っているのですが、 ポスターには「1回1000円」と書いてありましたが(多分1Aの値段だと思います) 妥当な金額でしょうか?

  • 大阪でプラセンタ注射でお勧めの病院教えて下さい。(アトピー治療)

    こんばんは。 重複していたらすいません。 成人性アトピーになってしまい、脱ステロイド中です。 激しいリバウンドは乗り越える事が出来き、たいぶマシになってきたのですが、 まだ、首と顔の痒みと症状に悩んでいます。 親戚のおじさんが、プラセンタ注射でアトピー症状を治して(抑えて)いたので、 プラセンタについて色々調べてみて興味が出ました。 プラセンタ注射をしてくれる病院で、お勧めの病院があれば教えて頂けないでしょうか。 大阪で探しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プラセンタ注射について。

    プラセンタ注射について。元々肌が弱く年中痒みと湿疹に悩まされており 皮膚科で漢方・抗ヒスタミン・ステロイド(塗り薬)を処方してもらい 一時的に痒みは弱まるのですが、中々思うように改善されません。 特に顔の痒みが酷く掻いてしまい傷のようなシミになり そして、ニキビも出来やすく同世代の人達より肌が汚く憂鬱でたまりません。 なので、通院している皮膚科でプラセンタを打ってもらおうと思うのですが 実際に打っている方どうでしたか? 薬が不要になるのでしょうか? アレルギー緩和目的・美容目的の両方の方の意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 名古屋市・愛知北部でプラセンタ注射(自費)が安い病院を教えてください

    美容のためにプラセンタ注射を打とうと考えています。 (リスクは承知の上です) 名古屋、もしくは愛知県北部(小牧、春日井、北名古屋、岩倉など)で 自費のプラセンタ注射が格安で打てる病院を教えてください。 当方が見つけたのは2本(2A)で1500円というところでした。 (常滑だと2本980円がありましたが、遠くて行けないので・・・) また、保険を適用して打ってくれやすい病院などありましたら、 併せて教えてくださると嬉しいです。当方30歳なので、 さすがに更年期障害の適用は難しいとは思いますが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • プラセンタ注射について。

    ただいま婦人科&内科の設備が整ったところに通院中です。 陰部のかゆみ(元々アレルギー体質)がかなりひどく、治まらなく、漢方薬も市販薬も普通の薬にもアレルギー反応をおこしてしまう、「おくすり手帳」を見れば医師も嫌がるほどいっぱいアレルギーが書かれている私が医師から「もうステロイド軟膏は止めて、プラセンタ注射にしてみない?1回2000円で保険適用外なので、無理矢理ではありません。10回目以降は1回1500円になりますが・・・」と言われ、プラセンタに関する本を読んでくださいと手渡されました。読んでいくうちに疑問点が・・・。私は今、自律神経系の薬(要するに精神薬)を2錠服用しています。その医師は問題ないといいますが、本には精神薬には副作用の恐れは否定できないと記載されています。 もう1点は2社のうちから選択するのですが、現在日本で出されている「メルスモン」・「ラエンネック」で狂牛病問題等が指摘され、プラセンタはものすごい製造過程で熱処理等されてきているが、今後献血禁止や過去スレにもありましたが、臓機能障害?だったかが報告されているそうなのです。これも不安です。 その医師は非常に信頼できる医師なのですが、この2点だけ不安なので、もし実際にプラセンタ皮下注射をしたことのある方、色々と実際やってみてからのリスク・メリット・デメリット等を教えていただければ幸いです。 ちなみに過去Q&Aも拝見させて頂きましたが、個人的に質問し回答を得たいと思っておりますのでよろしくお願いします。 *尚、多忙によりお返事が遅れます。予めご了承下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • プラセンタ(胎盤の成長因子サプリ)は、人間の大人の体にも存在するものな

    プラセンタ(胎盤の成長因子サプリ)は、人間の大人の体にも存在するものなのでしょうか?それとも、本来は胎児のみが母体から吸収できるものなのでしょうか?プラセンタのサプリや注射に興味があるのですが、本来人間の大人の体内には無いものであれば、やはり「不自然なもの」として注意しながら検討したいと思っています。よろしくお願いします。