• 締切済み

美容液のつけ方について

美容液を顔に塗布するときは手でやるよりもコットンに含ませてやったほうがいいのでしょうか? コットンに含ませるとコットンに残った美容液が無駄になるので、できれば手でやりたいような気がします。 どちらのほうがいいのかその理由も含めて教えて下さい。

noname#13748

みんなの回答

回答No.7

No4です。 『おすすめのコットン』って質問があったので そのURLのせておきますね。 そこで私も回答しているのですが、 私はアユーラのコットンを使用しています。 他のメーカーのものでも、 『毛羽立ちにくい』って書いてあるものが 毛(紙の糸?)が出にくく使いやすいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739287
回答No.6

♯1のものです。 コットンの種類について再度ご質問があったので、度々失礼いたします。 ここ2、3年はコットンを使っていないので、今のコットン事情がわかりません。。。 申し訳ありません。 また、それまでは使っていましたが敏感な肌には良くないということを知らなかったので、 どれが肌にいいかというのは気にせず買っていました。 ただ何をもって良いというのかは分かりませんが、使っていて痛くなるのは良くないと思います。 軽く触れたくらいでは触っているのかわからないくらいの柔らかいものがよいのではないでしょうか。 メーカー等は忘れてしまいましたが値段が高いものほど良かった気がします。 なんだか、とても曖昧ですみません。。。

• joker-14
回答No.5

使った事はありませんが、1枚のコットンが4枚に分けられるものがありますよ。 商品の箱の説明によると、確かにコットンで美容液を塗布しようとすると、コットンに残った美容液が勿体いないですよね。 それで、最初にコットンに美容液を染み込ませ、肌に塗布。 そのコットンを4枚に剥がして顔にパックが出来るそうです。 もし、興味がありましたら、これから仕事ですので商品名と大体のお値段調べてきますよ。

回答No.4

メーカー・ブランドによって異なると思います。 今まで何種類か使ってますが それぞれ百貨店・エステ(フェイシャル専門)などで購入したものなので そのつど使用方法の説明を受けていますが やっぱり様々ですね。 『手のひらに小豆粒ぐらいの大きさを取り出して』 『コットンに10円玉ぐらいの大きさを出して』 などなど。 今使ってるものはそこのお店の専用コットンを使用しています。 普通のコットンはコットンの毛(紙の糸?)が 肌に残ったりするので、それが 肌にダメージを与えてしまうのでよくないって事で。 糸の残りにくいように作ったコットンを使っています。 なので、それぞれ一番効き目のある使い方があると思うので 購入時にアドバイスをもらうのがいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、市販のもので糸が残りやすいかどうかはどうやって見分ければよいのでしょうか?

noname#230763
noname#230763
回答No.3

専門家によって様々で困りますよね~ 佐伯ちずサンは「手で暖めてから~」とおっしゃってましたよ。 コットンは製品によっては肌を傷つけるものがあるので 気をつけて選んだほうがいいみたいです。 どうせコットンを使うなら、コットンパックをすると 無駄がなくていいと思いますよ。 予めコットン一枚を4枚にさいて、パックすると翌朝しっとりしてます。 コットンは乾ききる前に取るのがコツです。 (コットンが乾くと逆に肌の水分を奪ってしまうそうです) 乾燥の季節ですものね。気を使いますよね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門家だけではなく、ここの回答者の間でも意見が分かれていますね。 ところで、コットンは製品によっては肌を傷つけるものがあるそうですが、 どのようなコットンが肌を傷つけやすいのでしょうか?見分けるコツがあれば教えて下さい。 また、コットンパックをしてから寝てしまうと、コットンを乾ききる前に取るのは無理ではないでしょうか?

回答No.2

必ずコットンでしなさいと専門家に注意されました。 手だと養分が手にいってしまうそうです。 しかも手で美容液広げてしまいますよね。 少々もったいなくても絶対コットンを使うべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私は手でつけています。 混合肌なので乾燥する部分もあるうえニキビ肌なので、 コットンでは肌をいためてしまうと聞きました。 ちなみに化粧水と乳液も手です。 ただ私もよくわかりませんが、成分によっても違ったり そのブランドによって推奨するやり方があったりするのかもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、NO.3様も言われているようにコットンは製品によっては肌を傷つけるものがあるそうですが、 どのようなコットンが肌を傷つけやすいのでしょうか?見分けるコツがあれば教えて下さい。