• ベストアンサー
  • 困ってます

ISOイメージのインストールの仕方

PC初心者で申し訳ありません ISOイメージでOSを入手したのですが、 いまいちよくインストールの仕方がわかっておりません・・ 以前にイメージを放り込むといった話を聞いたことは あって、多分そのことだろうとは思うのですが、 間違ってたらご指摘お願いいたします。 イメージを放り込むということでよいのであれば そのインストールの仕方をご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数964
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あまりに言葉が足りないので補足後回答いたします。 -------------------------------------------------- 以前にイメージを放り込むといった話を聞いたことは あって、 -------------------------------------------------- ⇒ですが、それは、windows vistaか何かのイメージでしょうかね。 確かにダウンロードすると拡張子isoになっていますね。 こういうものを通常「トラックイメージ」と言います。 これは、ディスクそのものの情報を一つのデータに固める時に使うので使用する際は 「※トラックイメージをデータに戻す※」 ことをしてあげなければなりません。 これがわからない場合はインストールをあきらめたほうがよろしいかと思います。 私の場合はNeroで「イメージをディスクへ書き込む」のメニューからCDRを作成しております。 「イメージを放り込む」と言うのは省略されていて正確には「イメージをCDやDVDディスクへ放り込む」⇒「イメージでCDRを作成する」 ということだと思います。 だから、 第1に、「iso⇒CDR、DVDRを作成してください。」 第2に、「それを使って正規ライセンスでインストールしてください。」 あとはがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどよくわかりました。 ISOのままCDに書き込んでダメだったので そういうことでしたんですね・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#25230

邪推される回答がでるのも、最近のモラルのない行為や質問の多さによるものですので、大目に見てあげてくださいね(開発系の仕事などをやってないと、なかなか正規の手続きでイメージファイルだけが入手されることはありませんから)。 で、ISOイメージファイルの扱いですが、一般的なライティングソフト(CD-Rなどに書き込むソフト)で、ISOイメージファイルをドラッグ&ドロップで「放り込む」と、普通にファイルを「放り込んだ」のと同じように、CDに書く寸前の状態にすることができます。そこで空のメディアに書き込めばOKなはずです。 詳しくは、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/ms772427.aspx に書いてあります。上記ページを「ISO」で検索すれば記述がありますよ(Googleで、「ISO イメージ TechNet」で検索したら見つかりました)。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/ms772427.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どうやってそれを入手なさったのですか? 一般では市販されていないとおもいますが。 それがわからないと、違法性の疑いを捨て切れませんので、 お答えいたしかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

入手元はマイクロソフトのTechnetからです。 私はこちらで支払い済みですので あなたの邪推をされてるような懸念はありません

  • 回答No.2

ISOイメージをCD-RかDVD-Rに焼いて、そのCD(DVD)からブートするのだと思います。 お持ちのライティングソフトにISOイメージを焼く機能はありませんか?なければフリーのソフトでできると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 要はイメージを放り込むといわれてる作業は 通常のインストール作業となんら変わらないと 言うことでよろしいのでしょうか??

  • 回答No.1
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

普通はCD-Rに焼いて使用します。 isoファイルのままディスクと見なして使用できるソフトもあるようですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 要はイメージを放り込むといわれてる作業は 通常のインストール作業となんら変わらないと 言うことでよろしいのでしょうか??