• ベストアンサー

ISOイメージのインストールの仕方

PC初心者で申し訳ありません ISOイメージでOSを入手したのですが、 いまいちよくインストールの仕方がわかっておりません・・ 以前にイメージを放り込むといった話を聞いたことは あって、多分そのことだろうとは思うのですが、 間違ってたらご指摘お願いいたします。 イメージを放り込むということでよいのであれば そのインストールの仕方をご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadraser
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

あまりに言葉が足りないので補足後回答いたします。 -------------------------------------------------- 以前にイメージを放り込むといった話を聞いたことは あって、 -------------------------------------------------- ⇒ですが、それは、windows vistaか何かのイメージでしょうかね。 確かにダウンロードすると拡張子isoになっていますね。 こういうものを通常「トラックイメージ」と言います。 これは、ディスクそのものの情報を一つのデータに固める時に使うので使用する際は 「※トラックイメージをデータに戻す※」 ことをしてあげなければなりません。 これがわからない場合はインストールをあきらめたほうがよろしいかと思います。 私の場合はNeroで「イメージをディスクへ書き込む」のメニューからCDRを作成しております。 「イメージを放り込む」と言うのは省略されていて正確には「イメージをCDやDVDディスクへ放り込む」⇒「イメージでCDRを作成する」 ということだと思います。 だから、 第1に、「iso⇒CDR、DVDRを作成してください。」 第2に、「それを使って正規ライセンスでインストールしてください。」 あとはがんばってください。

ryoma7i
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ISOのままCDに書き込んでダメだったので そういうことでしたんですね・・。

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

邪推される回答がでるのも、最近のモラルのない行為や質問の多さによるものですので、大目に見てあげてくださいね(開発系の仕事などをやってないと、なかなか正規の手続きでイメージファイルだけが入手されることはありませんから)。 で、ISOイメージファイルの扱いですが、一般的なライティングソフト(CD-Rなどに書き込むソフト)で、ISOイメージファイルをドラッグ&ドロップで「放り込む」と、普通にファイルを「放り込んだ」のと同じように、CDに書く寸前の状態にすることができます。そこで空のメディアに書き込めばOKなはずです。 詳しくは、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/ms772427.aspx に書いてあります。上記ページを「ISO」で検索すれば記述がありますよ(Googleで、「ISO イメージ TechNet」で検索したら見つかりました)。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/ms772427.aspx
  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.3

どうやってそれを入手なさったのですか? 一般では市販されていないとおもいますが。 それがわからないと、違法性の疑いを捨て切れませんので、 お答えいたしかねます。

ryoma7i
質問者

補足

入手元はマイクロソフトのTechnetからです。 私はこちらで支払い済みですので あなたの邪推をされてるような懸念はありません

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

ISOイメージをCD-RかDVD-Rに焼いて、そのCD(DVD)からブートするのだと思います。 お持ちのライティングソフトにISOイメージを焼く機能はありませんか?なければフリーのソフトでできると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

ryoma7i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要はイメージを放り込むといわれてる作業は 通常のインストール作業となんら変わらないと 言うことでよろしいのでしょうか??

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

普通はCD-Rに焼いて使用します。 isoファイルのままディスクと見なして使用できるソフトもあるようですが

ryoma7i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要はイメージを放り込むといわれてる作業は 通常のインストール作業となんら変わらないと 言うことでよろしいのでしょうか??

関連するQ&A

  • windows10 ISO イメージ

    windows10を使ってます、システム入れ替え用にwindows10isoイメージをDVDにコピーして保存しています。何度かOSが調子悪く度にDVD使って再インストールしていますが、同じPCだからライセンスIdを入れなくても認証してくれます、しかしPCが壊れ違うPCにisoイメージのDVDを使ってインストールしたときはライセンス認証は出来ません、無料が終わったら新たに購入しなければならないのでしょうか、ちなみに今のwindows10のIDは見え保存してありますが、認証不可です。windows10isoイメージのDVDは他のPCには使えないってことなんですね、教えて下さい。

  • VMWareでisoイメージからのインストールについて

    VMWarePlayer2.02にRedHat9をisoイメージから インストールしようとしています。 disc1は普通にインストール作業を終了させられるのですが disc2を認識させようそつすると 「適切なRed Hat Disc」ではありませんと表示されます。 isoイメージの変更は 1.VMWarePlayer上部のメニューから CD-ROMを切断 2. .vmxファイルのisoへのパスの書き換え 3.VMWarePlayer上部のメニューから CD-ROMに接続 を選んでいます。 質問は 「適切なRed Hat Disc」と出てしまうので困っているので 回避方法でお心当たりあればご教授いただきたいと思います。 またインストール時のisoイメージの認識させ方は上記の用に vmxファイルの書き換えでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • LinuxでISOイメージを展開(?)したい

    ネットワーク経由でOS(Redhat9)をインストールしたいです。 現在インストールCD用のISOイメージを3枚(たしかこれですべて)を用意 しています。このISOイメージを展開してローカルディスクに展開し、 このマシン経由でOSをインストールしたいです。 ISOイメージを展開する手順を教えてください。 変な要求ですがCDを作成する方法はなしでおねがいします。 よろしくお願いします。

  • ISOイメージを焼こうとしたら・・・

    あるISOイメージファイルをEasy CD Creator 5で焼こうとしたのですが ISOイメージを選択すると必ずフリーズしてしまいます。 結構古いバージョンだと思うので このEasy CD Creatorじゃ焼けないのでしょうか? OSはwindowsMEです。 よろしくお願いします。

  • ISOイメージファイルの作成の仕方

    Windows95で動作しているアプリケーションがXP対応出来ないので、VMwareという仮想化ソフトを使用して最新のXPマシン上で仮想的にWindows95を動作させようとしています(アプリを自社作成したのですが作成した方が退社していまして)。 そうするにはWindows95のイメージを作成する必要がありファイル形式はISOファイルの必要があるなのですがその作成の仕方が分かりません。手元にGhost5.1とGhost7.5は保有しているのですがこれでは出来ないようで。。。そもそもISOイメージの作成の仕方というのはGhostのようなものでディスクにとった後、CD-R等のメディアに焼く時に形式で選ぶのでしょうか? 長文になってしまったのですが、OSのイメージを取ってISOファイル形式にするやり方を教えて頂ければと思います。(VMwareのやり方ではありません)

  • FC4でISOイメージをDVDに書き込むには

    yumでアップグレードするのはちょっと気が引けてインストールDVDを作って新規でインストールしようと思っています。 ISOイメージをDVDに焼くにはどうしたらいいのか教えてください。 検索してみましたが、初心者用のページがあまり見つからなく困っています。 windowsでDVDは焼けません。よろしくお願いします。

  • ISOイメージを焼く・・・

    KNOPPIXのISOイメージを焼きたいのですが。 CD Manipulatorのソフトではドライブが対応していませんとでて焼けませんでした OSはWindowsXP proです どうすればよいでしょうか?

  • ISOイメージ

    よく使用する2つのDVDは容量が2枚たしても4.7GB以下なので、1枚にまとめたいと思ってます ISOとしてイメージを取り出し、DVD-Rにisoファイルを2つ入れて焼きたいと思ってます どうなりますか? 一般家電のDVDプレイヤーじゃ無理な気がしますが PCでは再生できるでしょうか? よろしくお願いします

  • ISOイメージ ライティング

    ISOイメージ ライティング こんばんは。 DVDをISOイメージに変換したものをDVD-RにまたはDVD-RWに焼きたいのですが、ImageburnでもBurnAware FREEでも途中でエラーがでてしまい、どうしても焼けません。 ノートPC(DELL ISPIRON6000)の内蔵ドライブ Sony DW-D56Aでも、外付けドライブ(IO DATA)でもエラーです。 ISOイメージのファイルも3つくらいあるのでそれぞれで試してみましたが、どれもエラーです。 メディアは国産ものです。 ISOイメージの作成にはDVD Shirinkを使いました。 考えられる原因は何かありましたら教えてください。 ISOイメージのデータがおかしいのでしょうか?もしその可能性ならデータチェックするソフトとかあるのでしょうか? それともドライブやメディアの原因でしょうか? 足りない情報あれば補足しますので、どなかたアドバイスをお願い致します。