• 締切済み

クレジット会社からのDM

自宅で仕事をしている主婦です(内職程度で年120万ほど) 昨年末と今年の初めクレジット会社からDMがきました。 事前調査を通過されたかたご融資可能な方への案内とあります おまとめ一本化プランとあります ★あて先は主人ではなく私 ★今までに借金はありません ★貯金は郵便局に100万程度 ★カードは郵便局(セゾン)とデパートの友の会くらい 続けてはがきがきたので気味が悪いんです。自分の知らないところで 情報が動いているような気がして・・・・ 先日老人福祉の病院から電話があり先日の採用の件ですが・・・と意味の分からないことをいうので良く聞くとうちの電話番号を名乗って いる人がいたのです(これははがきと関係あるかわかりません) ★主人は今現在借金はありません ★子どもも中学生と高校生なのでないと思います。 ★過去に7年ほど前ローンで車を買ったことがあります。 ★住宅ローンを主人名義で組んでいましたが昨年繰上げ完済しました。 ★貯金は銀行に600万ほど。カードは大手電化製品のポイントカードのみです。 心配なのは誰かが名前を使って借りているのか、何か大変なことに なっているのではということです。 直接案内のあるところに電話するのも怖いし・・・ もちろん事前調査を依頼した覚えもありません。 同じようなはがきが来た場合このままにしておいてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• sab909
回答No.3

たびたびですが… >そこでは事業登録をしていますが関係はあるでしょうか?  → 情報の漏れる原因としては、↑が関係あるのか?という事は「不明」なのが現実です。  例をあげれば、有名な某レンタルショップなどの会員登録でも漏れる可能性もあるそうですし… (某クレジット会社を騙った会社からのDMに対して、そのDM元ではなく、正規名の会社に問い合わせた事への正規会社からの回答)  こうなると、自分が登録した全ての物に対して、何が安全・ダメなのか?という事は、そのDM送信業者しか解らないのが現実ではないでしょうか…?  参考までに「悪質な貸金業者の情報」の記載のあるURLを載せておきます。ご確認してみてはどうでしょうか…  某有名な貸金業者・クレジット会社を騙った会社の記載があります。 http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu.htm

• sab909
回答No.2

>事前調査を通過されたかたご融資可能な方への案内とあります  >おまとめ一本化プランとあります  この様なDMを送ってくる所は正規のクレジット会社ではありません。  無視で良いと思いますが、DMに記載されているそこへ問い合わせても、正規です!と言います。何という会社から来た という事の記載がないので、電話等での確認が安全かどうかは不明ですが…。  >心配なのは誰かが名前を使って借りているのか、何か大変なことに なっているのではということです。  →この様なDMが送られてきたという事は、その可能性も考えられない事ではないのですが、その場合はもっと質問者様のところへ怪しい意味不明な文章や通知が来ていると思います。  何故こんなDMが来る?という事に関しては、偽装?されたカード会社の側もわかっていません。色んな経由で個人情報は漏れているそうです。正規カード会社を装って送られてくるDMがあるので、その注意書きも正規カード会社のHPにあります。  多重債務者だったり、そこらの正規会員登録でさえ、漏れるそうです。  それを調べられる所もあり、それによって大量にDMを送りつける会社があるそうですよ。  無視でいいと思いますよ。  

blue_cross
質問者

お礼

わかりました。無視します。心配なので 覚えのないところから引き落とされていないか 今から記帳にいってきます。 内職といっても人にものを教えてお月謝を月々引き落としています。 毎月引き落としデータをFDに入れて提出しています。そこでは事業登録をしていますが関係はあるでしょうか?

回答No.1

『事前調査を通過されたかたご融資可能な方への案内とありますおまとめ一本化プラン』 ということから・・・ 通常のクレジットカードではありません。 多重債務者等によく送りつけてきますね。 もちろん、事前審査などこちらがお願いしなくとも勝手にして送ってきます。 なぜ借入れのない質問者様の所に来たのかは不明ですが、 とりあえずの所、無視で良いと思います。 そのような業者は、借入者の名簿を元に送ってくることがほとんどです。ただし、自営業者や企業へは無差別に送ってきますので、 内職をされているからかもしれません。 どちらにしても無視で良いですよ。

blue_cross
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社をネットで調べたらコマーシャルもしていて有名な 所らしいです。でもうちにきたはがきはそれより利息が半分で 違う会社なのかもしれません。 とにかく無視します。ありがとうございました。