• ベストアンサー

年間のイベント(クリスマス、バレンタイン等)について、男性の方意見下さいっ!

こんにちは。 私にはすきな人がいます。 お互いに「好き」という気持ちを伝え合っていますが、 「つきあおう!」とは言われていません。「好き」という 気持ちが双方伝わっていれば、付き合っていることに なるのでしょうか?女性的には「付き合おう…」の一言が 欲しいとこなのですが。。 (↑この辺りについても、ご意見伺いたいものです;) とにかく!去年の冬、その人と初めてのクリスマスを 迎えるに辺り、私は喜んでプレゼントを用意しました。 しかーし!それを渡すと「いーよ、いーよ、気を遣わなくて! オレってイベント毎とか疎いから…なんにも用意してない。」と 言われてしまいました。 なんとなく、そういうタイプの人だろうと想像はついていたので、 私は彼からのプレゼントなんて、まるで期待してなかったです(^^; ちなみに彼は、プレゼントも受け取ってくれたし、「何かお返し しなくっちゃなぁ…なに欲しい?」とも言ってくれました。 そこで私はすかさず「愛が欲しい」と言いましたけど(笑)。 まぁ…とりあえず。こんな感じのクリスマスだったのですが。。 ここで、男性の方に質問です。やっぱりイ男性はベントに疎い ものなんですか?これからバレンタインデーなので、張り切って チョコ作るか買うかしようと思ってるのに。。これって実は 相手にとって迷惑なのでしょうか(T_T) 色々な方がいるので考え方も人それぞれとは思います。 「イベント好き!」「イベントめんどくさい…」どちらの方からの 意見も、理由ももらえたら嬉しいものです。 ちなみに「面倒…」と思うみなさま。 女性側が何か努力することで「面倒」を感じなくすることはできそう ですか?女性に求める部分があれば言って下さい。バレンタインの 参考にしたいですっ! どーか、どーか、男性のみなさまのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.7

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 うーん、男性にもいろいろいますよー。 そんな事しか考えていない人も私の周りにはいましたし(笑。 基本的に、自分が楽しい時間(彼のためにプレゼント選んだり、チョコ作ったり)を過ごせるのならそれで良いのではないでしょうか? その時間って、とっても充実していると思うんです。 で、受け取ってくれたときに、ちゃんと「ありがと」って言ってもらえるなんて、最高です。 逆に、「バレンタインは何くれるの???」なんてしつこく聞いてくるような人だと、結構冷めてしまいませんか? 自分のしたいようにしてみれば? 彼笑って付き合ってくれるでしょ? きっと、お互い幸せな時間です。 あ、付き合ってるかって言うのは、なんとも言えません。お互いの信頼関係で成り立つ場合もあるでしょうから。 思いっきり幸せになっちゃってください! でわ!

0_0pecoe
質問者

お礼

彼と同年代の方からのご意見、とっても参考になります! > 基本的に、自分が楽しい時間を過ごせるのならそれで良いの > ではないでしょうか?その時間って、とっても充実していると > 思うんです。 おっしゃるとおりです。実は手編みのマフラーをあげようとせっせと 編み物していた時(気持ちが重すぎる気がして渡すのはやめました)、 すごく楽しかったです(編み物してる時間が長くて腰痛になっちゃい ましたけど(^^;) > 自分のしたいようにしてみれば? > 彼笑って付き合ってくれるでしょ? > きっと、お互い幸せな時間です。 とっても勇気の出る言葉、ありがとうございました。 確かに、笑って付き合ってくれてます。楽しい時間を過ごしてます。 もっと自分に自信持っていいのかなぁ。。 > 思いっきり幸せになっちゃってください! はいっ!! …と言いたいトコですが、やっぱり「付き合おう」という言葉が ないだけに、自信ないんだよなぁ。。

その他の回答 (9)

• lile
回答No.10

私は男ですがイベント大好きですよ。 クリスマスやホワイトデーでは別に何か貰った訳でも無いのに 少しお高いお菓子をその場(バイト先や学校)にいる人全員(知らない人にも)にばらまきます。 ご自由にお取りくださいみたいに(笑) もちろん、お付き合いしてる子にはそれでは終わらせませんよ。 なんて言うか、そうやって寂しい人も楽しめればなと、自己満足で1人で楽しんでる訳です。 サンタクロース気分です。 ハイ、企業に優しいバカな男です。

0_0pecoe
質問者

お礼

> もちろん、お付き合いしてる子にはそれでは終わらせませんよ。 サービス精神旺盛ですね(^^; 過去に付き合っていた人も、そういうタイプの人はいなかったので、 ぜひそういったタイプの人とも出会いがあればいいのに(笑)。 きっと、あれやこれや楽しいイベント盛りだくさんなんでしょうね! > 寂しい人も楽しめればなと、自己満足で1人で楽しんでる訳です。 lileさんには「人気者」の言葉がよく似合う気がします。 ご意見ありがとうございました♪

回答No.9

彼氏に聞いてみました! 何故かと言うと、私はNo..4やNo..8の方と全く同じでイベントに関心がないからです。 関心がないっていうか、ハッキリ言ってくだらないと思ってます。 誕生日と、○周年ぐらいはちょっとおいしいものを食べてもいいけど、 別にクリスマスに出かけるなんて人ごみで風邪もらうだけだし バレンタインに関してもめんどくせーなぁとか思ってるような女なんで・・・ 雑誌の吊り広告で「クリスマスのおねだリスト」とか書いてあると 電車の中でもめーっちゃくっちゃ寒気がします。ぞわぞわ。 クリスチャンでもないのに何で男にアクセを強請らなきゃならないんだ。 そんなにクリスマスが祝いたいなら教会に行ってミサで世界平和の為にお祈りしろよ。 と本気で思っている人なので(すみません・・・別に私もクリスチャンじゃないけど) 本題ですね。 彼氏曰く、まぁイベントはあってもなくてもどっちでもいいらしいです。 「せっかく理由をこじつけてデートが出来るんだからしておこうかって感じ」 って言ってましたよ(笑) でもクリスマスも私は「え?バイトしようよ」って言ったら「えー!」って言ってたし、 「バレンタインいる?」って聞いたら「えっ、くれないの?」って言ってたし、 女の私よりは若干イベント好きなのかなぁと思います。 まぁ、でも、バレンタインはほんとーにお返しが来ませんね。 義理でも彼氏からでも。 気になる彼からはモノじゃなくて、ご飯おごってもらうぐらいでいいんじゃないでしょうか。 うちの彼氏はモノを強請る女がほんっとーに嫌いで、 私が彼氏からのお返しを期待しないってことを彼氏も分かっているので、 イベントをめんどくさいとか思わないで純粋に楽しみに出来るんだと思います。

0_0pecoe
質問者

お礼

わざわざ彼氏さんに聞いてもらってありがとうございます(↑_↑) > クリスマスに出かけるなんて人ごみで風邪もらうだけだし あはは、おっしゃるとおりですね(^^;そう言われると諦めが つく気がします。 > 気になる彼からはモノじゃなくて、ご飯おごってもらうぐらいで > いいんじゃないでしょうか。 そうですね。見るからに「イベント毎興味なさそう」な人なので、 私も相手に何か求めるようなことはしてません(私自身物欲がない; 手や指に日頃から光り物も一切つけてません…)。ものの変わりに 「付き合おう」って一言が欲しいんだけどな。それも期待できそうに ないし。。そうなると、何かおごってもらうのがベストかなぁ。。

• 233-201
回答No.8

クリスマスやバレンタインは所詮企業が利益の為に無理やり世間に広めた物。 そのイベントが近づくとマスコミがやたらと騒ぎ出すのはスポンサーから圧力を受けているから。 企業は影響されやすい女を利用している。 そんな作られたイベントにハマってはいけない! バレンタインに期待している男なんて無に等しいと思う。イベントの日にちすら記憶にない。 クリスマスやバレンタインとか関係なく、彼と自然に接したほうが良い。 プレゼントするのは良いが、お返しを期待してはいけない。 彼はシャイなのか、好きという言葉が彼にとって付き合うという意味も含んでいると思う。

0_0pecoe
質問者

お礼

> クリスマスやバレンタインは所詮企業が利益の為に無理やり世間に広めた物。 はいっ!重々承知でございますっ!でも、でも、その影響されやすい 女性の1人ですっ!! #4さんへのお礼でもお伝えしたのですが、街中のイルミネーションが 輝き出すと、心がウキウキしちゃいます。店頭にバレンタイン用 チョコレートが並ぶと、ワクワクしちゃうんです(- -; > クリスマスやバレンタインとか関係なく、彼と自然に接したほうが良い。 そうですね。土・日に出勤しなくてはならないような仕事をしていて 毎日すごく忙しそうなので(クリスマスも仕事だったなぁ、そういえば)、 会える時に会うというスタンスでいるといいんですよね。会えるだけで 幸せですよね。。 > 彼はシャイなのか、好きという言葉が彼にとって付き合うという > 意味も含んでいると思う。 先日、彼の口から「以前自分から『付き合って』と言った恋愛で 大失恋をして、トラウマになった…」と言われました。だから 「好き」という言葉が彼にとって付き合うという言葉も含んでいる ことに期待したいです(T_T)

• koala60
回答No.6

誕生日って生まれた日を祝ってもらう日じゃなくて、自分が成長してきたことで周りの人に感謝する日なんだけどね・・・ 生まれてきたんださあ祝え!なんて結構乱暴だと思うんだけど笑 子供のころはもちろん親にお誕生日おめでとう、といわれていたけど、今は自分の誕生日には実家に帰って両親を食事に連れて行きますよ。 女性ですいませんが、 バレンタインやクリスマスは「お返し」を期待すると「めんどくさい」になると思います。残るものや身につけるものをあげたりするのもめんどくさいになっちゃうかもしれません。 バレンタインは相方が甘いものが嫌いな人なのでうちでは食事にいくようにしています。デザートに甘さを抑えた小さなチョコケーキを用意してもらったりして。もちろん私がお支払いをします。ホワイトデーも「ホワイトデーだから食事に行こう!」といっておいしいもの食べに行っちゃいます。デートの口実にもなるしお返しを考えたり用意したりしなくていいので仕事が忙しい彼には楽なようです。「ホワイトデーだし・・・」ということでお支払いはお願いしちゃいます 笑 記念日ってわかっていても、毎日忙しかったりすれば、その日の前に思いだして用意したり、当日に忘れず思い出すことができなかったりして、めんどくさく思ってしまうんではないでしょうか。 当日向こう払いのデートをセッティングしてあげればめんどくささも減るんじゃないしょうか。

0_0pecoe
質問者

お礼

> 残るものや身につけるものをあげたりするのもめんどくさいに > なっちゃうかもしれません。 ですよね?#5さんからも同様の意見をいただき、納得です。 実は私も、それに関しては同意見でして(^^ゞ出張先で彼にお土産を 買う時には、必ず食べて消えるもの(一人暮らしだし…)を選んでいます。 韓国(これは旅行)に行ったときはユッケジャンラーメン(カップ麺) やキムチを、仙台に行ったときは牛タンカレーを買ってきました。 > 記念日ってわかっていても、毎日忙しかったりすれば、その日の > 前に思いだして用意したり、当日に忘れず思い出すことができな > かったりして、めんどくさく思ってしまうんではないでしょうか。 この回答が、彼にミョーにビンゴな感じがします。なので、ぜひ参考に させていただいて、イベントの時じゃなくても、「そういえばこの間 ホワイトデーだったし、今日はおごってよ!」くらいの感覚でやって みようと思います!アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

男は女性と違って記念ごとには無頓着です。 俺も友達もネットの友達も女友達の彼氏も およそ人から聞いた男はみんな記念日とかを記憶することを苦手としています。 私自身もせいぜい相手の誕生日を覚えるのが限度で 「あ、いけね。バレンタインデーじゃん」とか 「ホワイトデーっていつ?」ぐらいの状態です。 (ちなみにいつですか?w 3/14でしたっけw) よって記念ごとに無頓着なのは気にしないべきでしょう。 ここから先は私自身の場合で申し訳ないですが 私はそれでも、バレンタインデーにチョコをもらえればうれしいです。 見栄というのもありますし 愛されてる実感が沸くからだと考えます。 彼氏さんが同様の考え持っていると仮定すると できれば手作りのチョコを渡すべきでしょう。 あと・・・これも人によりますが 記念ごとにイベント、例えば遊園地に行くとか そういう用事を作るとめんどくさがられる場合があるようです。 めんどくさがる男性はこのようなイベントを特に嫌います。 うちの親父なんかは大嫌いですねw そうした人にはイベントよりもプレゼントを渡すようにし そのプレゼントには邪魔にならない、食べ物を選ぶといいかもしれません。 記念ごとで渡したものが大事にされているとうれしいものですが 渡されたほうには「大事にしなきゃ!」というプレッシャーになるため 残らないのが普通のもの、食べ物が適していると思います。 あ、それと。 告白はまぁ今更と思っていると思うので 「カレシとかいるのー?って聞かれて○○君の名前出したけど、私達付き合ってるよね?」 ぐらいの確認が自然かなと思います。 まぁそのへんはうまい具合やってみてくださいw

0_0pecoe
質問者

お礼

> 私はそれでも、バレンタインデーにチョコをもらえればうれしいです。 そうですか? …そうですよね。#4さんの言うように、買って渡して、一緒に食べても いいわけだし。。それで「愛されている実感」が湧いてくれれば尚 よろしって感じです(笑) > 記念ごとにイベント、例えば遊園地に行くとか > そういう用事を作るとめんどくさがられる場合があるようです。 わかる気がします(- -; でも、仮に結婚して子供がいて(気が早い;でも私30中盤、彼は30 後半なので、ない話ではない…)、子供の誕生日とかもほったらかし とかだったら悲しいです。 > 告白はまぁ今更と思っていると思うので 「付き合ってると言ってくれない」件に関して唯一ご意見いただき ありがとうございました。いつかタイミング見て言ってみるかぁ…。 ご意見ありがとうございました♪

• flyaway
回答No.4

女性ですが、イベント苦手なものです。面倒なわけではないのですが、私の場合、お祝いする日程を世間に決められたくない、という天邪鬼な理由です。 クリスチャンでもないのにクリスマスをお祝いしたり、バレンタインなどハッキリ言ってお菓子業者のお金儲けのために一般化されたイベントに参加したくない、というのが本音です。イベントより、普段のなんとも無い日にプチプレゼントしたり、されたり、のほうが嬉しいです。もともと物欲が無いほうなので、プレゼントは全く必要ないのですが。それより貯金してくれ、と思います(笑)。 バレンタインはチョコレート好きなのでちょっと買ってみますが、でも彼にプレゼントする、というより一緒に食べます。クリスマスはほとんど無視ですね。私だったら、クリスマスに恋人から高価なプレゼントされたら、正直いって引きます。あ、この人は私の心境を全く理解していないんだな、と。 まずは、彼がなぜイベントお祝いしないのか聞いてみてはどうですか?面倒なのか、それとも私のようにその他の理由があるのか。面倒なだけなら、バレンタインは(日本では)女性からするものなので、彼は受身でいればいいだけなので楽かもしれません。他に理由があるなら、無理にイベントをお祝いするのを押し付けるのもどうかな~と思います。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 #10さん同様、イベント苦手な女性の方っていらっしゃるんですね。 ちょっとうらやましいです。そういう感覚を持ちたいです。。 私は、街中のイルミネーションが輝き出すと、クリスチャンでは ありませんが、心がウキウキしちゃいます。お菓子業者の金儲けに すぎないことはわかっていますが、店頭にバレンタイン用チョコ レートが並ぶと、ワクワクしちゃいます。はぁー3スミマセン。。 > 彼がなぜイベントお祝いしないのか聞いてみてはどうですか? そうですね…。 ただ、その時にどうしても「付き合ってる」という状況じゃない ことがネックになってます。根掘り葉掘りそんなこと聞いていい のかどうなのか。。トホホ。

回答No.3

このテの男は厄介ですね。 イベント事に対する興味は人それぞれですが、私は割と大事にする方です。 そういうきっかけがあった方がお互いの気持ちを自然に確かめられるものですから。 その方が付き合っているという実感が湧きませんか? 貴女を大事に思っているのであれば、努力次第で彼を変えるのは可能だと思います。 バレンタインにはチョコもいいですが、身につけるもの(服、アクセサリー)でもあげて彼を縛ってみてはどうでしょうか(笑

0_0pecoe
質問者

お礼

> 貴女を大事に思っているのであれば、努力次第で彼を変えるのは > 可能だと思います。 えっ!?一体どうやって? 何か良い方法があるのであれば、ぜひ知りたいものです! 確かに…イベントの時は、街中にカップルがあふれてる気がします。 「あれ?世の中こんなに付き合ってる人って多いの?」と思って しまうくらい(^^;そういう場に自分も居合わせると、「付き合ってる」 という実感は湧きますよね。でも、今好きな人は「付き合ってる」と 口にしてくれていないだけに、なんとなく自信を持って「今日は○○ (←イベントの日)だから、食事でもしようよ!」と言えない自分が います。 自信を持って「付き合ってます」って言いたいよぅ(T_T)

noname#45348
noname#45348
回答No.2

イベントはものすごく大切にしてます。 イベントと言っても年に誕生日とかクリスマスぐらいしか思いつきませんが。 こういうイベントがあると平坦な付き合いの中でもメリハリが出てくると思います。今度クリスマスがあるからどこか行かないとか何か欲しいとか。準備もすれば気分も違ってすごく盛り上がってくるし、お互いの絆を強くすることができると思う(言いすぎかな) ちなみに私はおととしのクリスマスは24,25日が土、日だったのでディズニーランドとシーに行きました。ホテルは半年ぐらい前からヒルトンを予約してました。 彼女はものすごく感激して、私もすごく嬉しかったし、やってよかったなーと思いました。 考え方は当たり前だが人それぞれ。私は彼女が喜んでくれることに幸せを感じます。逆に彼女からの施しもすごく嬉しいです。 バレンタインがんばってください。好きな人からもらって嫌な気持ちにはなりませんよ。

0_0pecoe
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m 既に、色々な方からの回答が出ている中で、やはり、 男性の方から「イベントを大切にしています」と言われてしまうと、 彼にも求めてしまいたくなります(T_T) dimonさんのような方と付き合っていると、私のようにイベントを 喜ぶ女性であれば、とっても幸せだと思います。 dimonさんの彼女がうらやましいなぁ…と思いつつ、お礼の言葉と させてください。ありがとうございました♪

• h_c
回答No.1

パートナーの誕生日は未だにあいまい。 出会った日など記憶にも無い。 アニバーサリーデーなんてとても覚えれない。 パートナーいわく。 「アンタに覚えさせるのは犬にお手を教えるのと同じや」

0_0pecoe
質問者

お礼

は…はやいッスねぇ、返信(^^; 驚いてしまいました。ありがとうございます! > パートナーの誕生日は未だにあいまい。 > 出会った日など記憶にも無い。 それって…本当ですか? であれば、私のすきな人の方がちょっとマシですかね。。 自分の誕生日のことは、1度しか口にしたことないのに、 ちゃんと覚えててくれてました(^^ゞ でも、h_cさんの書き込み見て、ちょっと安心しました。 クリスマスならまだしも、奥様の誕生日の記憶も曖昧; しかし、なぜ覚えようとしないんでしょう? 興味…ない…から??