• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コールドスタート時に、起動が不安定になる原因は何でしょうか。

IBM ThinkPad G40を使い始めて丸3年になるのですが、おとといごろから起動が不安定になってきました。 ウィンドウズフラッグが表示される前の画面で「config.sysが存在しません」というメッセージが表示されたので、エンターを押して再起動をかけると、 「ご迷惑をおかけしております。通常起動にしますかセーフモードにしますか」の画面が表示されるのです。 ここで通常起動を選ぶと、何とか起動するのですが、起動に10分以上かかってしまいます。 こうした、起動時のファイル読み込みエラーは前からありましたが、 一度起動してしばらくすると、何の支障もなく動かせるので、一体どこが悪いのか悩んでいます。 また、起動して、しばらくした後でわざと再起動をかけてみると、まあまあスムーズに数分で立ち上がるのです。 つまり、どうやらその日最初に立ち上げる時、いわばコールドスタート時だけ、起動が不安定になるようなのです。 システムに電気が通って温まってくると、何の問題もないかのように動くのです。 これはOSの問題なのでしょうか、それともハードの問題でしょうか。 イベントビューアを見ると、 「ドライバはデバイス\device\harddisk0\dr0\が失敗する可能性があることを発見しました。ハードディスクを置き換えてください。すぐにも障害が起きる可能性があります」 という警告が、1週間ほど前から出続けていました(それ以前はログがないので分かりません)。 質問したいのは、コールドスタート時に起動が極端に遅く、時に不安定な原因は何かということと、 イベントビューアの警告はハードディスクの寿命が近いことを示しているのか、ということです。 チェックディスクやデフラグはかけています。 ご教示よろしくお願いします。 機種:IBM ThinkPad G40 OS:ウィンドウズXP Pro SP1 CPU:ペンティアム4 2.8G メモリー:512MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 装填されているHDDの仕様が不明ですが、流体軸受け仕様で なおかつお住まいの地区が寒冷地である場合は、起動が遅いことと 因果関係が絶対無いとは言い切れないとは思います。 流体軸受け部のフルード流動性が低温化では悪くなる可能性が 考えられるからです。そのような状態で駆動モーターの劣化も 進行していれば、コールドスタート時に不調な可能性も考えられます。 通電使用時間の経過とともに温度上昇、軸受け部の回転抵抗が減っていき その後は比較的安定稼動しているのかもしれません。(あくまでも推測です) しかしながら、その症状が購入当初からではなく最近発生した ということであれば、やはりHDDの寿命と判断せざるをえません。 ポイントは、その症状がいつから発生したかということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。 ////////////////////////////////////////////////// すみません、見落としていました。 購入から数ヶ月の段階から気になっておられたとのこと。 その症状が毎回、容易に再現できたものならばクレームの 対象になったかもしれません。 ポイントは症状の再現性です。販売店で同様の現象を現認させます。 すでにクレーム期間を経過した今となっては策なしですが、 工業製品には、必ずといっていいくらい”当たり外れ”が ありますので、購入後すぐからの不調はすぐに販売店に相談 すべきものだったと思います。 マシンの調子を一番把握できるのは、ユーザー自身なのですから。 今後のご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの御回答ありがとうございます。 なるほど、クレームをつけてみてもよかったわけですね。 ただ、今思えば当初はそれほどでもなかったような気もするので、 やはりハードディスクの寿命が近いのでしょうね。 回答してくださったお二方、ありがとうございました。 この場をお借りして、重ね重ね感謝申し上げます。

  • 回答No.2

HDDの寿命が近い可能性が一番高いと思われますね。 なんとか起動できているうちに重要データ・ファイル等を バックアップしてHDD換装を早急に検討されるようお勧めします。 ある日突然、完全起動不能になったら大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはり寿命ということですかね。 バックアップは行っているので、アドバイスに従い、交換・買い替えを検討することにします。

質問者からの補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 寿命にかかわらず、一般的に起こりうる問題なのでしょうか。

  • 回答No.1

HDDの寿命かと思われます。 イベントログに残されているのは、ブート後に「S・M・A・R・T」メッセージ(HDDの自己診断)を受信した記録でしょう。 HDDは、”消耗品”であると考えられた方が良いと思います。 高熱・振動・衝撃に対して脆弱でもありますので、そのような環境下で”頻繁に”御利用になられた場合は、通常より寿命が短くなる可能性も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりハードディスクの寿命ですか…。 机の上にずっと置いたままだったので、苛酷な環境ではないはずなのですが、まあ仕方ないですね。 早速の御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。