• ベストアンサー

コールドスタート時に、起動が不安定になる原因は何でしょうか。

IBM ThinkPad G40を使い始めて丸3年になるのですが、おとといごろから起動が不安定になってきました。 ウィンドウズフラッグが表示される前の画面で「config.sysが存在しません」というメッセージが表示されたので、エンターを押して再起動をかけると、 「ご迷惑をおかけしております。通常起動にしますかセーフモードにしますか」の画面が表示されるのです。 ここで通常起動を選ぶと、何とか起動するのですが、起動に10分以上かかってしまいます。 こうした、起動時のファイル読み込みエラーは前からありましたが、 一度起動してしばらくすると、何の支障もなく動かせるので、一体どこが悪いのか悩んでいます。 また、起動して、しばらくした後でわざと再起動をかけてみると、まあまあスムーズに数分で立ち上がるのです。 つまり、どうやらその日最初に立ち上げる時、いわばコールドスタート時だけ、起動が不安定になるようなのです。 システムに電気が通って温まってくると、何の問題もないかのように動くのです。 これはOSの問題なのでしょうか、それともハードの問題でしょうか。 イベントビューアを見ると、 「ドライバはデバイス\device\harddisk0\dr0\が失敗する可能性があることを発見しました。ハードディスクを置き換えてください。すぐにも障害が起きる可能性があります」 という警告が、1週間ほど前から出続けていました(それ以前はログがないので分かりません)。 質問したいのは、コールドスタート時に起動が極端に遅く、時に不安定な原因は何かということと、 イベントビューアの警告はハードディスクの寿命が近いことを示しているのか、ということです。 チェックディスクやデフラグはかけています。 ご教示よろしくお願いします。 機種:IBM ThinkPad G40 OS:ウィンドウズXP Pro SP1 CPU:ペンティアム4 2.8G メモリー:512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 装填されているHDDの仕様が不明ですが、流体軸受け仕様で なおかつお住まいの地区が寒冷地である場合は、起動が遅いことと 因果関係が絶対無いとは言い切れないとは思います。 流体軸受け部のフルード流動性が低温化では悪くなる可能性が 考えられるからです。そのような状態で駆動モーターの劣化も 進行していれば、コールドスタート時に不調な可能性も考えられます。 通電使用時間の経過とともに温度上昇、軸受け部の回転抵抗が減っていき その後は比較的安定稼動しているのかもしれません。(あくまでも推測です) しかしながら、その症状が購入当初からではなく最近発生した ということであれば、やはりHDDの寿命と判断せざるをえません。 ポイントは、その症状がいつから発生したかということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。 ////////////////////////////////////////////////// すみません、見落としていました。 購入から数ヶ月の段階から気になっておられたとのこと。 その症状が毎回、容易に再現できたものならばクレームの 対象になったかもしれません。 ポイントは症状の再現性です。販売店で同様の現象を現認させます。 すでにクレーム期間を経過した今となっては策なしですが、 工業製品には、必ずといっていいくらい”当たり外れ”が ありますので、購入後すぐからの不調はすぐに販売店に相談 すべきものだったと思います。 マシンの調子を一番把握できるのは、ユーザー自身なのですから。 今後のご参考までに・・・。

kiha58
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございます。 なるほど、クレームをつけてみてもよかったわけですね。 ただ、今思えば当初はそれほどでもなかったような気もするので、 やはりハードディスクの寿命が近いのでしょうね。 回答してくださったお二方、ありがとうございました。 この場をお借りして、重ね重ね感謝申し上げます。

回答No.2

HDDの寿命が近い可能性が一番高いと思われますね。 なんとか起動できているうちに重要データ・ファイル等を バックアップしてHDD換装を早急に検討されるようお勧めします。 ある日突然、完全起動不能になったら大変です。

kiha58
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはり寿命ということですかね。 バックアップは行っているので、アドバイスに従い、交換・買い替えを検討することにします。

kiha58
質問者

補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 寿命にかかわらず、一般的に起こりうる問題なのでしょうか。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

HDDの寿命かと思われます。 イベントログに残されているのは、ブート後に「S・M・A・R・T」メッセージ(HDDの自己診断)を受信した記録でしょう。 HDDは、”消耗品”であると考えられた方が良いと思います。 高熱・振動・衝撃に対して脆弱でもありますので、そのような環境下で”頻繁に”御利用になられた場合は、通常より寿命が短くなる可能性も有ります。

kiha58
質問者

お礼

やはりハードディスクの寿命ですか…。 机の上にずっと置いたままだったので、苛酷な環境ではないはずなのですが、まあ仕方ないですね。 早速の御回答ありがとうございました。

kiha58
質問者

補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。

関連するQ&A

  • 起動時のエラー

    Win2000を起動して、イベントビューアのアプリケーションログを見てみると ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはwinspool.drvパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAPはperfproc.dllパフォーマンスライブラリを読み込むことができませんでした。 といった2つのエラーが出ています。このエラーは別に警告されるわけではなく、イベントビューアを開かなければ分からないことなのですが、どこかおかしいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • PC起動時のWARNING

    PCの電源を入れてATAカードのdetectingの後に、WARNINGメッセージが表示されます。が、すぐに消えてしまうので読み取ることができません。 このメッセージをOS起動後に確認することはできないでしょうか。 イベントビューアにはとくにエラーや警告は出てないですが。 OSはXPです。

  • ThinkPad T42 起動しなくなった

    スタートボタンを押すとハードディスクのランプ表示が点灯したり、しなかったり、ついに起動しなくなった。しかし、外付けキットでつなぐと、中身は読む事が出来ます。又、リカバリーディスクCDでブートの有るCDで起動したり、止まったりで非常に不安定です。 IBMでの修理依頼しか対応出来ないでしょうか?教えて下さい。 困っています。        以上

  • アイドリング不安定 コールドスタート直後

    H23年式インサイトZE2です。 コールドスタート直後夏冬問わずギアをPからDに入れるとアイドリング回転数が通常900くらいから500に下がってから1200くらいまで一瞬上がります。特にエアコンONの状態でギアを入れると1200どころか1500くらいまで回ります。もちろんアクセルは踏んでません。 ギアを入れてからほんの1、2秒くらいの出来事ですが 最近になって気になるようになりました。でもしばらく走らせた後エンジンを止め、再びエンジンをかけてギアを入れた時は症状は出ません。あとはエンジンかけたあと水温計の表示が消えるまでパーキングのままエンジンかけっぱにする癖があります前にディーラーにも相談しましたが原因がわかんなかったそうです。

  • IBM Think Pad G40のスタートボタン

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ IBM ThinkPad G40のスタートボタンってどこにあるんでしょうか? ちょっと不便しております。  

  • CLaunchの起動が不安定

    自宅のノートパソコンで困っていることがあり、質問しました。 困っていることというのは、"CLaunch"というランチャーソフトで特定のマウスのイベントで、そのランチャーソフトが表示される設定にしているのですが、起動したりしなかったりします。 (マウスのサークルイベントがとくに使いたいイベントですが、不安定です。) パソコンを起動したときに正常にマウスのイベントで表示されたり、再起動したら表示されなくなっていたり。。。すごく不安定です。 (ただ、マウスの左クリック長押しのイベントだけは必ず動作してくれます。) それ以外にも、スタートアップに登録している他のアプリケーションが起動できない場合もあります。 以前にQuickLaunchを使っておりましが、それも同様に起動する時々によって、使えたり使えなかったりしていたので、ランチャーソフトをインストールして使用していました。 そのノートパソコンは、 ・OS      :Windows7 HomeEdition ・本体メーカー:lenovo ・型名     :G560 ・CPU     :Core i5-460M ・メモリ     :4GBx2 [CFD社DDR3-1333] ・内蔵HDD   :TOSHIBA 500GB 7200rpm ※メモリと内蔵HDDは、購入後に変更しております。 もしレジストリに原因があるのであれば、HDDのせいなのでしょうか? Windows起動時にHDDから読みだしたデータが異常になっているとか。。。 それであれば、他のアプリにも影響が出てくると思うので、そんなことはない気がしています。 どなたかこの現象の対策が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • USBハードディスクがどうやっても認識しません

    BAFFALOのUSBハードディスクをIBM Thinkpadにつなげて使おうとしたところ、ドライバーはすべて認識してるにもかかわらず、コンピューターのところにハードディスク表示がされません。デバイスマネージャーで見てもエラーはおきていないようなのです。これは以前は何の問題もなく使えていたんですが、急に最近使えなくなりました。どうしてでしょうか?困っています。だれか助けてください。おねがいします。

  • 起動時にIntel PXE ROMが

    ThinkPadのハードディスクが壊れて IBMに修理に出し、ハードディスクを交換 しました。 その後、起動のたび黒い画面に白抜き文字で PXE-E61:Media test falure, check cable (他にもいろいろ書いてありましたが、メモするのが  間に合いませんでした) というメッセージが現れます。 メッセージの後、いつもどおりに起動して普通に使えます。このままでも大丈夫でしょうか? OS:XPプロフェッショナル 機種:IBM ThinkPad R31 2656/8FJ    Pentium(R)3 Mobile CPU 1133MHz よろしくお願いします。

  • ノーパソが起動しない。

    IBMのノートパソコンですが、 1日スリープモードにしておいて、 再起動させようとしたら、起動できなくなりました。 最初のWindowsXPの画面とThinkPadの画面が表示された後、 バサッと画面が消えて、再度立ち上げ処理をしようとしているのですが、 WindowsXPの画面とThinkPadの画面の表示の繰り返しが続きます。 どんな原因、対処方法が考えられるでしょうか。 機種はG40です。