• ベストアンサー

コールドスタート時に、起動が不安定になる原因は何でしょうか。

IBM ThinkPad G40を使い始めて丸3年になるのですが、おとといごろから起動が不安定になってきました。 ウィンドウズフラッグが表示される前の画面で「config.sysが存在しません」というメッセージが表示されたので、エンターを押して再起動をかけると、 「ご迷惑をおかけしております。通常起動にしますかセーフモードにしますか」の画面が表示されるのです。 ここで通常起動を選ぶと、何とか起動するのですが、起動に10分以上かかってしまいます。 こうした、起動時のファイル読み込みエラーは前からありましたが、 一度起動してしばらくすると、何の支障もなく動かせるので、一体どこが悪いのか悩んでいます。 また、起動して、しばらくした後でわざと再起動をかけてみると、まあまあスムーズに数分で立ち上がるのです。 つまり、どうやらその日最初に立ち上げる時、いわばコールドスタート時だけ、起動が不安定になるようなのです。 システムに電気が通って温まってくると、何の問題もないかのように動くのです。 これはOSの問題なのでしょうか、それともハードの問題でしょうか。 イベントビューアを見ると、 「ドライバはデバイス\device\harddisk0\dr0\が失敗する可能性があることを発見しました。ハードディスクを置き換えてください。すぐにも障害が起きる可能性があります」 という警告が、1週間ほど前から出続けていました(それ以前はログがないので分かりません)。 質問したいのは、コールドスタート時に起動が極端に遅く、時に不安定な原因は何かということと、 イベントビューアの警告はハードディスクの寿命が近いことを示しているのか、ということです。 チェックディスクやデフラグはかけています。 ご教示よろしくお願いします。 機種:IBM ThinkPad G40 OS:ウィンドウズXP Pro SP1 CPU:ペンティアム4 2.8G メモリー:512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 装填されているHDDの仕様が不明ですが、流体軸受け仕様で なおかつお住まいの地区が寒冷地である場合は、起動が遅いことと 因果関係が絶対無いとは言い切れないとは思います。 流体軸受け部のフルード流動性が低温化では悪くなる可能性が 考えられるからです。そのような状態で駆動モーターの劣化も 進行していれば、コールドスタート時に不調な可能性も考えられます。 通電使用時間の経過とともに温度上昇、軸受け部の回転抵抗が減っていき その後は比較的安定稼動しているのかもしれません。(あくまでも推測です) しかしながら、その症状が購入当初からではなく最近発生した ということであれば、やはりHDDの寿命と判断せざるをえません。 ポイントは、その症状がいつから発生したかということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。 ////////////////////////////////////////////////// すみません、見落としていました。 購入から数ヶ月の段階から気になっておられたとのこと。 その症状が毎回、容易に再現できたものならばクレームの 対象になったかもしれません。 ポイントは症状の再現性です。販売店で同様の現象を現認させます。 すでにクレーム期間を経過した今となっては策なしですが、 工業製品には、必ずといっていいくらい”当たり外れ”が ありますので、購入後すぐからの不調はすぐに販売店に相談 すべきものだったと思います。 マシンの調子を一番把握できるのは、ユーザー自身なのですから。 今後のご参考までに・・・。

kiha58
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございます。 なるほど、クレームをつけてみてもよかったわけですね。 ただ、今思えば当初はそれほどでもなかったような気もするので、 やはりハードディスクの寿命が近いのでしょうね。 回答してくださったお二方、ありがとうございました。 この場をお借りして、重ね重ね感謝申し上げます。

回答No.2

HDDの寿命が近い可能性が一番高いと思われますね。 なんとか起動できているうちに重要データ・ファイル等を バックアップしてHDD換装を早急に検討されるようお勧めします。 ある日突然、完全起動不能になったら大変です。

kiha58
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはり寿命ということですかね。 バックアップは行っているので、アドバイスに従い、交換・買い替えを検討することにします。

kiha58
質問者

補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 寿命にかかわらず、一般的に起こりうる問題なのでしょうか。

• A1200hd40
回答No.1

HDDの寿命かと思われます。 イベントログに残されているのは、ブート後に「S・M・A・R・T」メッセージ(HDDの自己診断)を受信した記録でしょう。 HDDは、”消耗品”であると考えられた方が良いと思います。 高熱・振動・衝撃に対して脆弱でもありますので、そのような環境下で”頻繁に”御利用になられた場合は、通常より寿命が短くなる可能性も有ります。

kiha58
質問者

お礼

やはりハードディスクの寿命ですか…。 机の上にずっと置いたままだったので、苛酷な環境ではないはずなのですが、まあ仕方ないですね。 早速の御回答ありがとうございました。

kiha58
質問者

補足

コールドスタート時の不安定性については、どう思われますか。 この問題は、購入して数ヵ月後くらいからずっと気になっていたので、 寿命とはまた別の問題のような気がするのです。