• ベストアンサー

起動時のスタートメニュー

Windows10です 富士通のデスクトップを使用中です 起動時にスタートメニューが表示されるのがデフォルトとなっています ところが、最近購入したノートパソコンではスタートメニューが立ち上がりません こちらも富士通です こちらのほうが使いやすくていいなと思ったのですが、どのようにしたらこうなるのかわかりません ご存じの方いませんか

noname#249103
noname#249103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

[Windows 10] タブレットモードについて教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3910-8266 タブレットモードになっているのでスタートメニューが表示されるのかな?って気はしますがどうでしょうね。

noname#249103
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大体うまくいくのですが、スリープから目覚めるときにやはりスタートメニューが表示されてしまいます まあ、このくらいはいいか?などと思ってしまうのですが

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.5

Windows10でスリープ復帰時にスタートメニューを表示させなくする方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC/0b60a3a2-57f9-496e-96ee-fc903decd02c みたいなのはありますが解決には至っていない感じですね。 Windows 10 TP パソコン起動時にスタートメニューが自動的に開く https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/03/windows-10-tp-8.html 検索すると出てきますが書かれている設定は今のWin10には設定そのものが存在しないので参考にならないですね…

noname#249103
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか思い通りにいかないな~~という感じです でも、何とかうまくいくようになりました ただ、スリープからの復帰ではスタートメニューは表示されてしまいます でも、しばらくはこの設定で行きたいと思います ありがとうございました

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (743/1579)
回答No.4

回答は、熟読下さい。 『タッチパネルPCで』と記載してますが、 あなたのPCは、タッチパネルPCですか ? そうでないPCは、URLを参考にして下さい。   『Windows10 スタート画面を消す「タイルを表示させない」』

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (743/1579)
回答No.3

『Windows10 スタート画面を消す「タイルを表示させない」』 https://www.pasoble.jp/windows/10/08898.html タッチパネルPCでスタートメニューが自動的に開かないようにする設定です。 1)タスクバーを右クリックして、「プロパティ」を選択 2)「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」が開くので、「ナビゲーション」タブを選択 3)「スタート画面」にある「サインイン後にスタート画面を表示しない」にチェックをつける ※タッチ操作可能なタイプかスレートPCの場合に、「サインイン後にスタート画面を表示しない」が設定変更なのなようです。 デスクトップタイプで確認してみたところ、チェックがついた状態でグレー表示になっていました。 4)「OK」ボタンを押す 以上で、自動的ではなく、Windows キーやスタートボタンを押すとスタートメニューが開くようになります。

noname#249103
質問者

お礼

回答ありがとうございます ところが、タスクバーで右クリックしてもタスクバーのプロパティは現れませんでした Windows10ですが、多少の新旧の違いがあるのでしょうか

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

スタートメニューが立ち上がらないのは不良です。 いくつかの修復事例をネットで見かけますが、必ず修復できるとは限りません。 最近購入したのなら初期不良ということで、交換してもらうのがいいです。

noname#249103
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも、ちょっと違います スタートメニューが立ち上がらないようにしたいのです 新たに購入したノートパソコンで、そのような設定になっていたので、 やればできるんだ! と思った次第です

関連するQ&A

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニュー等が起動しません。

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVT13139CJS 【パソコンのOS】Windows10 【困っている事】 パソコンを起動後、デスクトップ画面までは通常通り開くのですが、スタートメニューが反応しません。 また、タスクバー上のアイコンも全て消えてしまっています。 インターネットの接続もできません。 どうすればこれらを使用することができるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • らくらくスタートメニューが起動しない。

    ソニーBlu-rayレコーダーのBDZ-AT300Sを使用しています。 録画しているビデオを見るため、HDMIに入力を切り替えてらくらくスタートメニューを押したのですが、表示されません。 TVなどの他の機能は使えますが、スタートメニューだけが起動できません。 表示窓にもエラー表示は出ていません。 こちらのエラーについてご存知の方はよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートメニュー使えず、エクスプローラ起動できず

    お世話になります。 突然画面からスタートメニューと画面のアイコンが消え、タスクマネジャーを開き、新しいタスクを作成からエクスプローラを起動させようとしたところ、「エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、スタートメニューが表示できません。 Windows7を使用しています。解決方法をお願いいたします。 (ちなみにスタートメニューがない状態なので、スタートメニューから・・という方法はなしでお願いします)

  • パソコンを起動してもスタートメニューが出ません

    初心者ですのでお願いします。ソフトはWindowsXPです最近ですが、電源on後10回中8回くらい起動後にスタートメニューが表示されません。再起動するとほぼ80%くらいはOKです。 症状ですがディスクトップに表示されるアイコンや左下に表示される「スタ-ト」が表示されないので、使えません。パソコンに詳しい方宜しくお願いいたします。

  • スタートメニューが表示しない

    スタートメニューしが表示しない デスクトップが表示しない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スタートメニューが空白です

    Windows VISTA Home Premium SP1 を使っています スタートボタン押した時に表示される、使ったことのあるプログラムやファイルが表示されなくなりました。 固定の、『インターネット』『Windowsメール』『Windows Update』のみ残っています。 これまで同じような質問をしている方がいたので、それを確認しました。 プロパティのスタートメニューの設定の中で ・最近開いたファイルの一覧を保護し~:チェック有 ・最近開いたプログラムの一覧を~~~:チェック有 ※どちらも一旦OFFにかえ、元に戻しても改善しません スタートメニューカスタマイズ内で ・最近使ったプログラムの表示数:9 ※一旦0に変更し、数字を9に戻しても改善しません スタートメニューカスタマイズ内で ・規定の設定を使用ボタンも押しましたが、改善しません ※PC再起動なども試しましたが、改善しません 何か他に、治す方法がありましたら、教えてください

  • Notepadと入力した時のスタートメニュー

    Notepadと入力した時のスタートメニュー  WindowsXPです。私は色々なサイトの掲示板とかこのサイトの回答とかをWindowsのメモ帳を使用してコピペで投稿しています。  メモ帳の起動はスタートメニュー→アクセサリが面倒なので「ファイル名を指定して実行」に「notepad」と入力して起動しているのですが、それでもスタートメニューに「最近使ったプログラム」として表示されます。  ところが、そこに出来るショートカットが「お読みください」なのです。プロパティでリンク先を見るとC:\WINDOWS\system32\Notepad.exe "C:\Program Files\Aisoft\Yonde\Readme.txt"-つまり「読んde!!ココ」のReadmeファイルです。どうしてなんでしょうか?この「読んde!!ココ」をインストールしたのは一年近く前です。 ちなみに他のパソコンでは、「筆ぐるめ」だったり、色々なテキストファイルが起動してしまいます。 私としては 1.「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳」で起動するのは面倒 2.「最近使ったプログラム」は使いたい。(但し、頻繁に消しています。→スッキリしたところで仕事したいから) 3.「スタートメニュー」は基本的にスッキリさせておきたいのでスタートメニューの上に登録するのはイヤ。 4.ほかの関係ないテキストファイルが出てくるのは、イヤというわけではないが、何故だかわかならいのでスッキリしない。 贅沢すぎる悩みなんですが、すっきり「最近使ったプログラム」に「メモ帳」のプログラムショートカットを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • デスクトップの下にあるはずのスタートメニューのバーが消えてしまいました

    デスクトップの下にあるはずのスタートメニューのバーが消えてしまいました。 とあるネットゲームを起動させていたところ突如青い画面になり白字英語でなにやら書かれていたのですがちょっとしたらパソコンが落ちてしまいました。 気を取り直してパソコンを起動させたところスタートメニューバー(名前がわからないので)が消えてしまいました。 マウスを一番下に持っていっても何も変化ないので隠している状態でないことは確認済みです。 また、キーボードにあるwindowsマークを押してもスタートメニューバーは現れないというのも確認済みです。 こんなことは初めてなので少々戸惑ってます。 解決策をご存じの方いられましたら回答お願いいたします。

  • Windows10でスタートメニューが表示されない

    Windows 8.1からWindows 10へアップグレ-ドしてしばらくは問題なかったのですが、ある日突然、Windows 10でスタートメニューが表示されなくなりました。何か解決方法がありますか。具体的にはデスクトップ画面にタイルが表示されず、例えればWindows 7のデスクトップ画面にアイコンが並んでいるような状態です。Windowsマ-クのアイコンは画面左下に表示されますので通常の操作にはほんんど影響はなく、また、パソコン自体がタッチパネルではないためタイルが表示されないのも問題ないのですが、一部のプログラム(例えばSmart Vision)が開きません。起動は始めるものの「しばらくお待ちください」と表示され、結局、起動しないものです。なお、下記のサイトの方法を試してみたのですが、うまく行きませんでした。症状としては同じ状態だと思います。 http://www.winxdvd.com/oshiete/powerful-window10-start-menu-not-display.htm ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です