• 締切済み

Notepadと入力した時のスタートメニュー

Notepadと入力した時のスタートメニュー  WindowsXPです。私は色々なサイトの掲示板とかこのサイトの回答とかをWindowsのメモ帳を使用してコピペで投稿しています。  メモ帳の起動はスタートメニュー→アクセサリが面倒なので「ファイル名を指定して実行」に「notepad」と入力して起動しているのですが、それでもスタートメニューに「最近使ったプログラム」として表示されます。  ところが、そこに出来るショートカットが「お読みください」なのです。プロパティでリンク先を見るとC:\WINDOWS\system32\Notepad.exe "C:\Program Files\Aisoft\Yonde\Readme.txt"-つまり「読んde!!ココ」のReadmeファイルです。どうしてなんでしょうか?この「読んde!!ココ」をインストールしたのは一年近く前です。 ちなみに他のパソコンでは、「筆ぐるめ」だったり、色々なテキストファイルが起動してしまいます。 私としては 1.「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳」で起動するのは面倒 2.「最近使ったプログラム」は使いたい。(但し、頻繁に消しています。→スッキリしたところで仕事したいから) 3.「スタートメニュー」は基本的にスッキリさせておきたいのでスタートメニューの上に登録するのはイヤ。 4.ほかの関係ないテキストファイルが出てくるのは、イヤというわけではないが、何故だかわかならいのでスッキリしない。 贅沢すぎる悩みなんですが、すっきり「最近使ったプログラム」に「メモ帳」のプログラムショートカットを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#4364
noname#4364

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

あたしの環境では素のNotepadが開きます。どう違うのかわかりませんが、プロパティの内容は・・・ 場所:C:\Documents and Settings\はげおやぢ\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ リンク先:%SystemRoot%\system32\notepad.exe 作業フォルダ:%HOMEDRIVE%%HOMEPATH% で、コメント欄に 「基本的なテキストの形式を使ったテキスト ファイルの表示と編集ができます。」とあります。 どこか違いがありますでしょうか?

noname#4364
質問者

お礼

うらやましいです。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

winXP Homeユーザーです。 確認してみたらわたしもそうなってました。 仕様…なのかな。 対処法としては、そのプロパティを開いて、 リンク先の部分のnotepad.exeより後ろを削除し、 作業用フォルダを空欄にしたら、直りました。 ファイル名が「お読みください」のままでイヤならばNotepadやメモ帳などと変更すればよいでしょう。 ちなみに、こうするとよく使う一覧から一度消えても、再び出てくるときもNotepadなど、変更後の名前で出てくるみたいです。(故意に、よく使うプログラム一覧から削除して確認してみました。今時点での確認なので、永久的にそうなるかはわかりませんが) また、参考までによく使うプログラムを表示しない方法(すでにご存知かも。たいした設定でもないし…) ↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021206/103053/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021206/103053/
noname#4364
質問者

お礼

やはり、そうですか。取引先のパソコンでも試してもらったのですが、やはり「素」のnotepadのショートカットは出てこないとの事でした。メモ帳以外にも使う日は何度も使うし、使わない日はまったく使わないと言うプログラムは誰にもありますよね。その点でその使う日においては「よく使用するプログラム」というのは便利なのですが、常時表示されているのはどうも嫌なんですよね。この「よく使用するプログラム」も「最近使ったファイル」もなんか他の人に日記を見られている様な気がするんですよね。でも、便利なのは確かなので、私は区切りが付いたら消すということばっかりしているんです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.1

「最近使ったプログラム」っていうのがいまいちはっきりしないんですが、「最近使ったファイル」とは違うんですか? まあもしそうだとしても、ここにプログラムそのものへのショートカットができるとは思えませんが。 それとも、スタートメニューの左側、「インターネット」「電子メール」の下の、ショートカットが幾つか並んでいるところのことですか? ここに並ぶのは、「最近使った」というよりも「良く使う」プログラムですが。もしここにメモ帳のショートカットを常に表示させたいのなら、「プログラム>アクセサリ」の中からメモ帳をドラッグしてくるだけですが……

noname#4364
質問者

お礼

後者の方です。スタートメニューのカスタマイズをみると確かにここは「最近使ったプログラム」ではなく「よく使用するプログラム」と言うのですね。べつに「よく」使わなくても一度使えば載ってしまうので必ずしも「よく使用するプログラム」というのは??ですね。あそこへドラッグすれば登録できるのは知っているのですがボールドで表示されてしまいますし、常に表示させたいわけでもないんです。いらない時は消したいし、必要な時は表示させたいのですが、どうもXPのスタートメニューはWin95からのメニューとくらべると使いにくいというか面倒くさいのでファイル名を指定して実行で「winword」、「excel」、「notepad」、「calc」と入力した方が早いような気がするのですが。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。

    スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリからメモ帳を スタートメニューの左の上にドラッグしても パソコンを一度落とすと元の場所に戻ってしまいます。 ずっとメモ帳をスタートメニューに表示させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ・スタートメニューの設定

    デスクトップ・スタートメニューのアイコンが突然全部リアルプレイヤーというプログラムのアイコンに変わってしまい、そのままクリックしてもリアルプレイヤーが開いてしまい、例えばメモ帳を開こうとしても、リアルプレイヤーのプレイリスト(音楽・動画などの再生リスト)の欄に‘notepad’と表示されるだけでメモ帳を開くことが出来ません。 なので、右クリックでプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」で一覧から‘notepad’を探し(ここではアイコンはメモ帳ので表示されています)開かなくてはいけません。他のすべてのプログラム、例えばインターネット、電卓などを開く時も同じです。 このままでもパソコン使えないこともないけど、とても不便なので元に戻す方法があれば教えてください。

  • スタートメニューにもっとプログラムを追加したい

    こんにちは。 XPですが、スタートメニューにもっとプログラムを追加死体のですが、出来ますでしょうか? スタートメニューを押しますと、左側の列にプログラムのショートカットがおけます。メニューの表示が早いのでここによく使うショートカットを使っていますが、30個程奥と一番下から表示しきれないで切れてしまいます。昔のWindowsには上下の矢印があって表示できたと思うのですが、、、、。 すべてのプログラムショートカットを表示できる方法がありますでしょうか?(スタートメニュー左側の白いところです)または、別の方法でプログラムを素早く起動させる方法がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • スタートメニューのアクセサリーをもとにもどしたい

    スタートメニューのアクセサリーフォルダーから「メモ帳」「ペイント」をドロップしてしまい、この2つの名前がフォルダーから消えてしまいました。 同じような事例をこちらで検索して試してみましたが、スタートメニューのアクセサリーフォルダーに表示されません。 いろいろな設定をした後なので、なるべくシステムの復元は避けたいのです。 どうしたら良いのでしょうか、教えてください。 WindouwsXPを使っています。 【試したこと】 Windows NTのアクセサリーフォルダーに、メモ帳とペイントのショートカットアイコンを移動し、Windowsコンポーネントの追加と削除で、アクセサリーの「ペイント」のチェックボックスにチェックを入れ、コンポーネントの変更を完了。 (この時、メモ帳の名前はリストの中にありませんでした。)

  • Vista:スタートメニューのアクセサリフォルダの変更

    スタートメニューのアクセサリフォルダの中に、 新たにショートカットやフォルダを追加する正しい方法を教えてください。 ・スタートメニューを開いて、ショートカットを直接ドラッグ&ドロップするのは問題なし ・フォルダを追加しようと、  C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs  内でフォルダを作成したら、「アクセサリ」という表示が「Accessories」になってしまった。  気持ち悪いし、見つけにくいので元に戻したい ・↑を修正しようといろいろいじってみたが、「アクセサリ」がふたつできたり、なくなったり、  追加したはずのショートカットがなくなったりと、うまくいかなかった ・すぐには反映されず、再起動しときに様子がおかしくなっていたりする ・\Start Menu\Programsというフォルダは他にも複数存在し、それぞれ中身が異なっている。  どのフォルダをどう修正すればどのように反映されるのか、各フォルダの位置付けが不明  (1)C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑上に書いたフォルダ  (2)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑全てのユーザに共通の設定?  (3)C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs   ↑??? Vistaに詳しいにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューについて教えてください。

    スタートメニューのショートカットアイコンが全て『メモ帳』のアイコンに変わってしまって元に戻せません。 教えていただけませんか?宜しくお願い致します

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • スタートメニューって・・・

    ウィンドウズ98の「スタートメニュー」についてですが ここの登録をスリムにするとリソースは稼げるのですか? それともプログラムそのものを削除しないと意味がないのでしょうか。 第一、 スタートメニューの定義がよくわかっていません。 ここの登録を削除するとプログラム自体がHDにあっても ショートカットなどで呼び出せなくなるのですか? もし呼び出せるのであればスタートメニューのメリットとはなんでしょうか。 またタスクバーとプログラムのアンインストール以外にリソースを稼ぐ方法はありますか? 初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 『スタートメニュー』に表示されるプログラムに〔お読みください〕が追加されている。

    『スタートメニュー』によく使用するプログラムのショートカットが表示されますが、 その中にメモ帳のアイコンで〔お読みください〕が削除しても必ず出てきます。 メモ帳を使用していないのになぜでしょうか? 削除(非表示)方法を教えてください。