• 締切済み

Notepadと入力した時のスタートメニュー

Notepadと入力した時のスタートメニュー  WindowsXPです。私は色々なサイトの掲示板とかこのサイトの回答とかをWindowsのメモ帳を使用してコピペで投稿しています。  メモ帳の起動はスタートメニュー→アクセサリが面倒なので「ファイル名を指定して実行」に「notepad」と入力して起動しているのですが、それでもスタートメニューに「最近使ったプログラム」として表示されます。  ところが、そこに出来るショートカットが「お読みください」なのです。プロパティでリンク先を見るとC:\WINDOWS\system32\Notepad.exe "C:\Program Files\Aisoft\Yonde\Readme.txt"-つまり「読んde!!ココ」のReadmeファイルです。どうしてなんでしょうか?この「読んde!!ココ」をインストールしたのは一年近く前です。 ちなみに他のパソコンでは、「筆ぐるめ」だったり、色々なテキストファイルが起動してしまいます。 私としては 1.「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳」で起動するのは面倒 2.「最近使ったプログラム」は使いたい。(但し、頻繁に消しています。→スッキリしたところで仕事したいから) 3.「スタートメニュー」は基本的にスッキリさせておきたいのでスタートメニューの上に登録するのはイヤ。 4.ほかの関係ないテキストファイルが出てくるのは、イヤというわけではないが、何故だかわかならいのでスッキリしない。 贅沢すぎる悩みなんですが、すっきり「最近使ったプログラム」に「メモ帳」のプログラムショートカットを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#4364
noname#4364

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

あたしの環境では素のNotepadが開きます。どう違うのかわかりませんが、プロパティの内容は・・・ 場所:C:\Documents and Settings\はげおやぢ\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ リンク先:%SystemRoot%\system32\notepad.exe 作業フォルダ:%HOMEDRIVE%%HOMEPATH% で、コメント欄に 「基本的なテキストの形式を使ったテキスト ファイルの表示と編集ができます。」とあります。 どこか違いがありますでしょうか?

noname#4364
質問者

お礼

うらやましいです。

• tbobi
回答No.2

winXP Homeユーザーです。 確認してみたらわたしもそうなってました。 仕様…なのかな。 対処法としては、そのプロパティを開いて、 リンク先の部分のnotepad.exeより後ろを削除し、 作業用フォルダを空欄にしたら、直りました。 ファイル名が「お読みください」のままでイヤならばNotepadやメモ帳などと変更すればよいでしょう。 ちなみに、こうするとよく使う一覧から一度消えても、再び出てくるときもNotepadなど、変更後の名前で出てくるみたいです。(故意に、よく使うプログラム一覧から削除して確認してみました。今時点での確認なので、永久的にそうなるかはわかりませんが) また、参考までによく使うプログラムを表示しない方法(すでにご存知かも。たいした設定でもないし…) ↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021206/103053/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021206/103053/
noname#4364
質問者

お礼

やはり、そうですか。取引先のパソコンでも試してもらったのですが、やはり「素」のnotepadのショートカットは出てこないとの事でした。メモ帳以外にも使う日は何度も使うし、使わない日はまったく使わないと言うプログラムは誰にもありますよね。その点でその使う日においては「よく使用するプログラム」というのは便利なのですが、常時表示されているのはどうも嫌なんですよね。この「よく使用するプログラム」も「最近使ったファイル」もなんか他の人に日記を見られている様な気がするんですよね。でも、便利なのは確かなので、私は区切りが付いたら消すということばっかりしているんです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

• UKY
回答No.1

「最近使ったプログラム」っていうのがいまいちはっきりしないんですが、「最近使ったファイル」とは違うんですか? まあもしそうだとしても、ここにプログラムそのものへのショートカットができるとは思えませんが。 それとも、スタートメニューの左側、「インターネット」「電子メール」の下の、ショートカットが幾つか並んでいるところのことですか? ここに並ぶのは、「最近使った」というよりも「良く使う」プログラムですが。もしここにメモ帳のショートカットを常に表示させたいのなら、「プログラム>アクセサリ」の中からメモ帳をドラッグしてくるだけですが……

noname#4364
質問者

お礼

後者の方です。スタートメニューのカスタマイズをみると確かにここは「最近使ったプログラム」ではなく「よく使用するプログラム」と言うのですね。べつに「よく」使わなくても一度使えば載ってしまうので必ずしも「よく使用するプログラム」というのは??ですね。あそこへドラッグすれば登録できるのは知っているのですがボールドで表示されてしまいますし、常に表示させたいわけでもないんです。いらない時は消したいし、必要な時は表示させたいのですが、どうもXPのスタートメニューはWin95からのメニューとくらべると使いにくいというか面倒くさいのでファイル名を指定して実行で「winword」、「excel」、「notepad」、「calc」と入力した方が早いような気がするのですが。  回答ありがとうございました。