• 締切済み

ThinkPad T42 起動しなくなった

スタートボタンを押すとハードディスクのランプ表示が点灯したり、しなかったり、ついに起動しなくなった。しかし、外付けキットでつなぐと、中身は読む事が出来ます。又、リカバリーディスクCDでブートの有るCDで起動したり、止まったりで非常に不安定です。 IBMでの修理依頼しか対応出来ないでしょうか?教えて下さい。 困っています。        以上

  • k-y80
  • お礼率16% (39/231)

みんなの回答

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

IBM TP T40p(改)ユーザーです.(改)詳細はプロフィール参照の事. CD 起動でも HDD 起動でも不安定ということはマザーボード不良の可能性 大です.マザボ交換に出すしかないでしょう.で,選択肢は 3 つ. 1, Lenovo 純正修理 → 過去に T40 のマザボ交換有償修理 → \50,000 2, 民間の ThinkPad 専門修理屋に依頼 → 多分 \29,800 http://ibmpc.jp/~ripea/ 3, 民間の怪しい(電話に出たのは中国人)修理屋に依頼 → \21,500 http://www.lwvod.com/ 3, に T40p のマザボを T42p に換装依頼しましたが一回目は BATT. 駆動 不可で再修理.次は T41p 相当(実際は 1832-23U, R50p US Model)の マザボに交換されたものの対応ドライバ更新で不具合なく動いてるので 3 回目の再修理を断念して,今に至ります. 3, は相当ハイリスクですが,当たれば最安でしょう.お奨めはしません が … 参考まで.

k-y80
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました。 マザボが悪いようですね。

k-y80
質問者

補足

今、起動ボタンを押すと、ツゥー、ツゥーと音が鳴って、動かない。 仕方がないので、スイッチボタンを押すとツゥーと鳴って電源が落ちる。 困っています。

関連するQ&A

  • ThinkPad T40の起動画面がおかしい

    T40の起動画面がおかしい T40のHDを交換して, リカバリーCD(4枚)でリカバリーしました。 起動画面で、毎回、メモリーの数字を、1から512迄カウント してから、OSの起動があります。 IBMのロゴや、画面下の左から右に進む、横棒が出ません。 どのよにしたら、IBMのロゴ、横棒、OSの起動と進むように なりますでしょうか? よろしくお願いします

  • IBM Thinkpad X31が起動しません。。。

    起動スイッチを押して、緑色のランプはつくのですが、最初のIBMのロゴマークの出る画面が出ず真っ暗な状態です。 実は、この症状がでる数時間前、IBMのロゴマークまでは起動していて、その後動かなくなるという症状が出ていたので、一度リカバリを行い通常画面まで起動することが確認できました。 その後、突然画面が真っ暗になり、電源を切、入しなおしても上記の状態から変化がなく、リカバリすら行えないという状況になってしまいました。 内臓されていたハードディスクを他のPCに外付けとして接続すると認識するので、ハードディスクに不具合があるようには思えないのですが、どうでしょうか。 それとも、マザーボードに不具合が生じているのでしょうか。 あるいは、スクリーン系の不具合でしょうか。 とりあえず、Fnキー+F4などは試してみましたが何も起こりませんでした。 どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • winXP起動不安定(フリーズします)

    1.OS(winXP)立上げが不安定で数回に1回しか立ち上がらず途中でフリーズします 2.運良く立上ったとして何かの作業をすると直ぐにフリーズします(特にCD-ROM動作時は100%) フリーズ時はハードディスクの作動ランプが点灯 3.リカバリーCDでOSを入替てみましたが状況は変わらず(OSのリカバリー作業は完了まで行きますが、アプリケーションのリカバリーはCDを入れた時点でフリーズします) ハードディスクの故障でしょうか? メーカー修理でしょうか?

  • 起動できません

    電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。 IBMのFQには Setupのメインメニューから「Start Options」を選択して,「Startup Sequence」が正しく設定されているか確認する。とありましたがどのような状態が正しいのかはわかりません。 仕方がないのでリカバリーCDを挿入して、再起動したら、 「ハードディスクの区画情報を認識できません FDISKを使用して現在の区画を削除してください 5-IBM product Recovery Programは中止されました A:\>」 と表示されます。 どうしたら起動できるのでしょうか FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか? 区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか? 過去にリカバリーCDで3、4回リカバリーしたことがあります。 が今回はうまくいきませんでした この質問は別のコンピューターで送信しています。 (WIN95、NECPC-9821 V13) 起動しないパソコンは (IBM Aptiva win98 2190 24M K6-2 450)

  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。

  • 「IBM ThinkPad R30」という古いPCが起動しなくなってしまいました

    「IBM ThinkPad R30」という古いPCを使っています。 今まで問題なく動いていたのですが、本日起動すると添付画面のような状態になり起動しなくなってしまいました。 このまま強制的に起動させる方法はありますか? 起動BIOSのところで止まってしまい、ハードディスクアクセスまで行きません。 メッセージを見ると「システムバッテリーを交換しなさい」というメッセージだと思います。 古いPCなので高額な修理は依頼したくないと思っています。 一時的にでも起動させ、ハードディスク内のファイルを吸い出したいと思っています。 ファイルが吸い出せれば良いので他の方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • IBM ThinkPad T42のリカバリーCDのエラーについて

    自分の不注意により違うパソコンのリカバリーCDを使用してしまい、パソコン内のデータがすべて消えてしまったので、再度IBMのThinkPadT42のリカバリーをするためにリカバリーCDを購入しました。 手順どうりにリカバリー作業を進め、「出荷時コンテンツの復元」を押し、「同意します。」を選択して続行し、「処理中です。しばらくお待ちください...」が表示されますが、「インストール中にエラーが発生しました。」と表示され、リカバリーを進めることができません。(手順の参考ページ:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C) 自分なりに色々調べてみて ・メモリが増設されたままだとエラーが起きてしまう。 ・HDDのアクセスランプがつきっぱなしだと、リカバリーに失敗する。 というのを発見し、増設したメモリを取り外したり、HDDの接続が不完全でないかを確認しましたが、エラーは直っていません。(パソコンに関しては、とても詳しいわけではないので完璧にとは言い切れませんが) また、 ・CDに傷、指紋は無いか。 ・BIOSの設定は初期化してあるか。 は確認済みです。 リカバリーCDに不備は無いと思うので、パソコンのどこかがおかしいか、手順のどこかが間違っているのではないかと考えています。 自分はパソコンには詳しいほうではないので、リカバリーの詳しい方法や気をつけなければならないところ、リカバリー前にしなければなならないこと、などを教えて頂けないでしょうか。 なるべくわかりやすく説明などしていただけるととても嬉しいです>< 新しいパソコンの購入や、修理業者への依頼もひとつの手ですが、あまりお金は掛けたくないと思っているので、なにとぞご助力お願いします。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • WinXP起動せず、リカバリも始まらない。BIBLO NB55T/Tです。

    友人のノートパソコンが動かなくなったと言われ直そうとしているのですがニッチモサッチモ行かなくなりました。皆様のお知恵をお貸しください。 機種は富士通のノート BIBLO NB55T/Tという機種です。3年位前のものでWinXPhomeのようです。 症状ですが電源ボタンを押すと富士通のロゴは出るのですがその後黒い画面になりそこから動きません。左上にカーソルの点滅はでます。(電源ボタンは青のLEDが点灯した状態です。) リカバリディスクがあるので、いっそリカバリしようと思い取説を見ながらやったのですがリカバリが始まりません。 どこが悪いのかを切り分けるためCDに焼いたMemtestを起動したらMemtestは起動しました。メモリエラーはありませんでした。 以上のことからハードディスクが怪しいと思っているのですが、あいにく手持ちの2.5インチのハードディスクが無いのでハードディスクを入れ替えてのリカバリは試していません。(ハードディスクの規格はシリアルでした。) どんなことでも良いので情報をいただければと思います。よろしくお願いします。