• 締切済み

WinXP起動せず、リカバリも始まらない。BIBLO NB55T/Tです。

友人のノートパソコンが動かなくなったと言われ直そうとしているのですがニッチモサッチモ行かなくなりました。皆様のお知恵をお貸しください。 機種は富士通のノート BIBLO NB55T/Tという機種です。3年位前のものでWinXPhomeのようです。 症状ですが電源ボタンを押すと富士通のロゴは出るのですがその後黒い画面になりそこから動きません。左上にカーソルの点滅はでます。(電源ボタンは青のLEDが点灯した状態です。) リカバリディスクがあるので、いっそリカバリしようと思い取説を見ながらやったのですがリカバリが始まりません。 どこが悪いのかを切り分けるためCDに焼いたMemtestを起動したらMemtestは起動しました。メモリエラーはありませんでした。 以上のことからハードディスクが怪しいと思っているのですが、あいにく手持ちの2.5インチのハードディスクが無いのでハードディスクを入れ替えてのリカバリは試していません。(ハードディスクの規格はシリアルでした。) どんなことでも良いので情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.10

ハードデスク外すと *ハードディスクを外してWinXPのCDを入れたらセットアップ BIOSでハードデスクがないからCDを読みに言っていると 考えれば 通常の起動順位がどうなっているのかFD HDD CDのようなきがするけど 今一度BIOSの確認か 他回答が付かないようなら締め切り ハードディスクを外してWinXPのCDを入れたらセットアップ始まるで最質したらどうでしょ

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動順位はDVDドライブ、ハードディスクドライブとなっています。(フロッピーは付いていません。) 新しいハードディスクを買って交換してみましたが変化なしでした。 おっしゃるように質問を変えてみます。

回答No.9

>いっそリカバリしようと思い取説を見ながらやったのですがリカバリが始まりません メディアの順番を間違えているか、DVDの読み取りができなくなっている可能性もあります リカバリメディアがあるならその中に「富士通サービスアシスタント」があるはずです(CD-ROM) それで起動させるとパソコンのデバイスのテストをやってくれます(これ以外と皆さん知りません)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクをつけたままテストすると途中で止まったようになっていつまでたっても終了できませんでした。 ハードディスクを外してテストしたらハードディスクの部分がエラーになりました。

• saltmax
回答No.8

>リカバリディスクを入れて起動するとCDを呼んでいるような回転音がするのですがしばらくすると止まり画面は変わりません。 このリカバリメディアは PCに付属している物でしょうか?CDですかDVDですか? マイリカバリを使って作ったディスクイメージではありませんか? 取説を見ると マイリカバリで作ったイメージコピーでは起動できないと 記載されています。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB55TT&KANZEN=1 >CDに焼いたMemtestを起動したらMemtestは起動しました。 と書いてあるのでCDは読めるとしてもDVDに不具合があるか メディアに不具合があるかではないのでしょうか。 XPのCDで起動できないのが納得いきませんが。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリディスクはPCに付属していた物です。CDともDVDとも表示が無いのですが、別のPCで見ましたらDVD-ROMと出ました。 別の方のお礼に書いたのですが、ハードディスクを外して起動してみましたらNo bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示されました。 またハードディスクを外した状態でリカバリディスクを入れて起動したところリカバリを読んで進みました。 やはりハードディスクが壊れているのでしょうか?

• gonveisan
回答No.7

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 一かいで書き込めば良いですが、頭悪くて 頭悪いので参考にもならないかもしれません

daina_man
質問者

お礼

補足:ハードディスクを外してWinXPのCDを入れたらセットアップが始まりました。 ハードディスクが悪さをしていると見て良いのでしょうか?

• gonveisan
回答No.6

ハードデスク外してCDブートしたらどうなります OSがないとでますか? 回転してとまりますか?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクを外してリカバリディスクを入れて電源を押すとリカバリを読み込み進みました。でもPlease Waitで止まりましたが。 ハードディスクを外し、リカバリディスクも入れないとOSがないという表示が出ました。 はっぱりハードディスクが悪そうですかね?

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>以上のことからハードディスクが怪しいと思っているのですが 推測の通りと思われます。 判断 ・BIOSが起動できる。 ・Memtest86のISOイメージのCD-Rが読み取れて起動できる。 このことからBIOSおよび起動順序に問題はないしCDドライブにも問題はない。 従ってHDDの物理的損傷もしくはM/B-HDD間のインターフェースに問題があると言えます。 インターフェースの損傷はあまり例が無いのでHDDを疑うが妥当です。

• saltmax
回答No.4

>やはりダメでした。どこが悪いのでしょうか? >リカバリディスクを入れて起動するとCDを呼んでいるような回転音がするのですがしばらくすると止まり画面は変わりません。 >通常版のWinXPがあったのでそれでも試しましたが変わりません。 CD/DVDドライブの不良か あるいは接続ケーブルの不良、CD/DVDドライブレンズ汚れなどが考えられますが。 XpのCDも読まないならメディアの破損は確認できないので レンズのクリーニングから始めたらどうですか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングしてみました。 DVDドライブから起動しようとすると確かに読みに行っている様でしばらくインジケーターが点滅しますヒューンと音がします(ディスクが回転しているような感じの音)が何もおきません。

• saltmax
回答No.3

biosでboot順をCD/DVDを先頭にしておくか または 起動時にF12キーでbootメニューを出して CD/DVDを読まないとHDDを先に読んでしまうので リカバリーは始まらないと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までF12キーでブートメニューを出してDVDドライブを選んでやっていましたが、BiosでDVDドライブを先頭にしてやってみましたが、やはりダメでした。どこが悪いのでしょうか?

• mikinon
回答No.2

>CDに焼いたMemtestを起動 ということは、CD-BOOTは出来てるわけですから、 リカバリが始まらないということは無いと思います。 始まらないというのが、CDを入れていない時と同じ状況ならリカバリCDの入れる順番、枚数等もう一度確認してみて下さい。 BIOSで起動順序をCDからにして下さい。 BIOSでHDDを認識できているか確認してみて下さい。 Knoopix,Ubuntu等CD起動のOSで起動してHDDを見られないか、確認してみて下さい。 通常版等のWinXP等お持ちなら、そちらで起動出来るか試して、一度HDDを初期化してみるのもアリかと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリディスクを入れて起動するとCDを呼んでいるような回転音がするのですがしばらくすると止まり画面は変わりません。 リカバリディスクの順番も念のため変えてみましたが変化無しです。 Biosでハードディスクは認識しています。 通常版のWinXPがあったのでそれでも試しましたが変わりません。 あと何か考えられますか?

• gonveisan
回答No.1

BIOSのデバイス読み取り順番はどうなってますか?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスク、DVD&CDの順です。