• 締切済み

ノーパソが起動しない。

IBMのノートパソコンですが、 1日スリープモードにしておいて、 再起動させようとしたら、起動できなくなりました。 最初のWindowsXPの画面とThinkPadの画面が表示された後、 バサッと画面が消えて、再度立ち上げ処理をしようとしているのですが、 WindowsXPの画面とThinkPadの画面の表示の繰り返しが続きます。 どんな原因、対処方法が考えられるでしょうか。 機種はG40です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

Windowsは起動時に、一部のシステムファイルが読み出せないために こういった症状に陥ることがあります。 BIOS(ファームウェア)にはWindows特有のデータが無く… C:ドライブの外にある、ブートローダー(ブートマネージャー)は MBRに収録されていますが、通常動作ではMBRは書き換えが起こらず ウィルスなどの特殊な条件以外ではMBRのトラブルは起きません。 今回はWindowsのロゴ画面が出ているので、問題はMBRでもなく C:ドライブにある、起動中に読み込まれるシステムファイルに問題があると考えられます。 システムファイルが破損する原因には 常時管理者権限を持つユーザーで作業をするWindows特有の風習が一因と考えられますし 単純にOSの不具合によって生じることもあります。 電源の強制遮断によっておきることもありえますが ノートPCでは通常起きないように思えます。 HDDの老朽化による不良セクター発生が原因となる場合もあります。 CHKDSKをかけることができれば回復する場合もあります。 ただし、一般的にWindows搭載ノートPCはリカバリーシステムが前提で メンテナンスのためのWindowsの起動ディスクが無い環境が多く 起動できない時点で、CHKDSKもできなくなる場合もあります。 Linux系OSから、ntfsfixコマンドでダーティビットを立てることによって Windows起動時の自動CHKDSK機能を呼び出せる場合もありますが… それすら機能しない場合や、CHKDSKで回復しない場合も考えられます。 G40はDtoD(HDD内蔵リカバリーシステム)が採用されているので 別途起動ディスクを作成していないと、メンテナンスが難しく リカバリーせざるを得ないかもしれません。 HDDの老朽化によるものであれば、リカバリーも正常にできない場合があり リカバリーディスクを作っていなければ、作成機能が起動できないかもしれません。 そうなると、そろそろお終いという次期なのかもしれません。 すでにXPは正規ライセンスを購入することが困難ですし 延長サポート終了まで半年を切っていますし それでいて、Windows7,8がすんなり動くというわけにもいかないはずです。 G40には1400x1050液晶モデルもありましたから、こういう画面が広いモデルなら 他のPCを遠隔利用するための端末としても有用なので XP環境が復旧できない場合は、たとえばXubuntu12.04LTSのような 無償で利用できる軽量版のLinux系OSで活用することも考えられるかもしれません。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやっていますが、まだ苦戦しています。

• Cupper-2
回答No.1

ページングファイルが壊れたのかな? セーフモードなど管理者権限を持っているユーザーアカウントでパソコンを起動し直し 不具合を修正するようにしてみましょう。 セーフモードで起動したら普通に再起動して様子を見ると良いでしょう。 起動できなければ、再度セーフモードで起動しシステムの復元とかやってみましょう。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやっていますが、まだ苦戦しています。