PCが起動しない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している上司のノートPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押すと、IBMのロゴが表示された後に休止中の表示が薄く表示され、その後は真っ黒のままで起動しません。この状態が2、3日前から続いており、何か考えられる原因はあるでしょうか?
  • 以前までは正常に起動していたノートPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても、IBMのロゴが表示された後に休止中の表示が薄く表示され、その後は真っ黒のままです。この問題の原因として考えられることはありますか?
  • 会社で使用している上司のノートPCが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと、IBMのロゴが表示された後に休止中の表示が薄く表示され、その後は真っ黒のままで起動しません。このような状況で考えられる原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなりました。

会社で、上司が使っているノートPCなのですが、 電源ボタンを押すと、IBMのロゴが表示された後、 休止中の表示が薄く表示(注視しないと分からないくらい薄くて暗いです)されてその後は真っ黒のままで、起動してきません。 2,3日前までは正常だったのですが、ある日電源を入れるとそうなったらしいのです。 普通、休止中などは電源をもう一度押すと起動するものだと思うのですが、同じ事の繰り返しです。 詳細を調べないままの質問で申し訳ないですが、これだけの情報で何か考えられる原因はあるでしょうか? 機種は、 IBM製 ThinkPad R40e OS:Win2000-Pro,メモリ:256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 休止中の表示 レジューム状態になったままなのではないでしょうか? Sleepとか、お月さま(花王?)のマークが書かれたボタンがありませんか?

smilepick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジュームにはなっていませんでしたが、 詳細を調べていくと、 どうも液晶の開閉を検知するスイッチがおかしいようです。 修理を依頼します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98のマシンが再起動ばかり繰り返します

    下記の件についてお教えください。どうぞよろしくお願いします。 妻が使っているPCで下記の現象が出ており、お手上げです。 IBM ThinkPad A21e Win98 192MB 10G のスペックです。 昨日から電源キーを押し、IBMのロゴからWindows98のロゴまでは行くのですが、 その後再起動になってしまい、延々とそれが続きます。 セーフモードで起動しようとCtrlキーを押下し、試みましたが 一旦は起動しようと動き出すようなのですが、最終的に電源が落ちてしまい、 起動することができません。 また“コマンド・プロンプト・オンリー”から起動も試みましたが、 前述のように再起動を繰り替えすばかりでラチがあきません。 起動ディスクを製作してはおりませんでしたので、半ばあきらめておりますが 何とかマイドキュメントの中のファイルくらいは取り出したいと考えておりますが 不可能でしょうか。

  • PC起動時・・・

    IBM NETVISTA 6290 OSはWIN2000PROを使用しています。 いつからかは定かではないのですが、PCの起動の仕方が変わってしまいました。 もともとは電源を入れてすぐ[WIN2000]の大きなロゴとその下に帯のゲージが動いている画面(わかりますよね?!)が、表示されデスクトップの画面へと起動していたのですが、いつからか(最近)大きな[IBM]のロゴの画面で3,4分とまってから 1,NOMAL STARTUP 2,F1 BIOSSETUP 3,・・・・ という選択画面になりなにもせず10秒待つと正常起動するという動きになってしまいました。 BIOSの設定かと確認(同一機種と比較)しましたが変わったところが見当たりませんでした。 WINDOWSが起動してしまえば問題なく動きます(WINDOWSの問題ではないのかな???)。 こういった症状なんですが、どうしたら直るのでしょうか?、教えてくださいお願いします。

  • PC起動時間がかかりすぎる

    IBMのアプティバを使っています。 電源投入後すぐにIBMのロゴが表示され、そのまま1分位反応がありません。1分位たってはじめてFDDが動く音がし、立ち上がりはじめます。 Win MeからXPにバージョンアップしてからなのか、その後、SETUPメニューをいじってからなのかはっきり覚えていませんが、以前はこんなことはありませんでした。 いったいどうすれば直るのでしょうか?

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 起動しなくなりました.

     私のパソコンはIBMのThinkPadでOSはMeです.メールソフトとしてEudoraを使っています.先日Eudoraを5.0 から5.1にバージョンアップした際に,再起動を 要求されたので,再起動した所,Meが起動しなくなり ました.  詳しく症状を申しますと,電源スイッチを入れると まず「IBM ThinkPad」のロゴが出ます.その後一旦 画面は暗くなり次に「Windows Me」のロゴが出ます. それからまた一旦画面が暗くなり,次に背景が青色の 画面になります.通常ですとここからネットワーク へのログイン画面(名前とパスワードを聞かれる画面) になるのですが,現在私のパソコンでは 「Explorer.exeの読み込みエラー. Windowsを再インストールしてください.」 というエラーメッセージが出てOKを押すと電源が 切れてしまいます.何度試してみても同じでもう どうしようもなく困ってます. 詳しい方,これまでに同じような経験のある方, どうか対処方法を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • ノーパソが起動しない。

    IBMのノートパソコンですが、 1日スリープモードにしておいて、 再起動させようとしたら、起動できなくなりました。 最初のWindowsXPの画面とThinkPadの画面が表示された後、 バサッと画面が消えて、再度立ち上げ処理をしようとしているのですが、 WindowsXPの画面とThinkPadの画面の表示の繰り返しが続きます。 どんな原因、対処方法が考えられるでしょうか。 機種はG40です。

  • PCが起動しません

    IBMサポートに電話しても埒があかないのでご質問させていただきます。 windowsが立ちあがらなくなりました。 機種はibm aptivaです(デスクトップ)。 電源を入れるとIBMのロゴが出て、画面が切り替わります。そのあとフロッピーディスクのランプがついたままでそこから進みません。 画面には白いアンダーバーが点滅していてそのままです。 起動ディスクを入れても起動しません。 biosでフロッピーを消してみましたが、フロッピーのランプが付かなくなっただけでそこから進む気配はありません。 フロッピーディスクからソフトを解凍しようとしたところ突然電源が切れ、それから立ちあがらないそうです。 windowsまで立ちあがれば何とかなると思うのですが、なにか対処方が考えられるのであればお教え願えませんでしょうか。 修理に出す気も無いので、内部的な故障の可能性が高いようでしたら保証期限が切れているのであきらめます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません。

    パソコンに詳しくない者ですが、先日Internet explorer 8をインストールして再起動をしたら、Windows XPのロゴまでは表示されるんですが、そこからは再起動の繰り返しです。セーフモードで起動しようと試みましたが、F8を連打してもキーボードに反応しません。Windows XPのロゴの表示のあるときに強制終了して電源を入れると、Windows拡張オプションメニューは表示されますが、やはりキーボードに反応しなくてメニューの変更が出来ないまま、しばらくすると再起動していまいます。どのような対処をすれば良いかご指導よろしくお願いいたします。 OS:Windows XP  CPU:AMDathlon xp 2400  メモリ:1GB です。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • PC起動が・・・

    PC立ち上げてXPのロゴが出るまでに30分以上時間がかかります。ロゴがでるまで、真っ黒な画面で下に白いバーが少しずつ出てきて、全部たまるとロゴがでます。毎回立ち上げるとなります。起動後は何も問題ないです。どこがどうわるいのでしょうか? PC詳細:自作 CPU ペン4 320           マザー AOpen i915Ga-E           メモリ 512MB×2             OS  XP Pro おおまかでありますが、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。