• 締切済み

前経営者の背任?

前経営者が20年ほど前、個人で購入した株式を売り損ね会社に高値で買い取らせました。会社は現在もその返済と金利を支払い続けています。前経営者に支払いを請求できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

本来できます。 経営者は会社・株主に対し利益を与しなければならないという使命に背く行為で、商法の背任罪にあたります。 100%有罪です。 (会社側の買い取りを承認した人間も同罪です) ですが、残念ながら刑事・民事ともに時効です。 同義的責任を問い、返済をしてもらうようお願いはできるでしょう。

gogo1963
質問者

補足

補足なのですが刑事・民事の時効は何年なのでしょうか また、現在支払っている利息と元本部分は現在からさかのぼって何年か分は返済してもらえないのでしょうか?