• 締切済み

三年遅れで高校に行くか、大検を取るか

僕は高校を辞めてこれからどうするかで悩んでいます。 高校へ行きなおすのか、大検を取るのかでです。 自分としては大検よりも高校へ行きなおしてから大学へ行きたいのですが、来年から行くことになると19歳で高校入学になってしまいます。 やはり大検をとるべきなんでしょうか?しかし、履歴上では大検は中卒扱いですし・・・ アドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.6

大学に行くつもりなら高卒認定で何の問題もありませんよ。 行かなくても問題ないのですが。 高卒と全く同等の資格なので高卒認定に受かったのに中卒扱いされる事はありません。 今は1年に2回も受けられるからうまくいったら今年で高卒資格がとれますよ。 ↓私はこの通信講座で合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html ↓このようなテクニックを使うと苦労なく覚えられますよ。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/

• calla
回答No.5

こんにちは。 高校に行き直して・・・というのが希望であれば、単位制の高校への編入というのはダメでしょうか? peanuts004さんが、高校在籍中にどの位の間通っていたのか分かりませんが、内容次第では通信制、単位制の高校へ編入できるのではないでしょうか? 単位制ならば年一回では無く、学期ごとに学生を受け入れてますので、その分時間が短縮出来ると思いますし、今まで履修した科目があれば、そちらを単位認定して貰える可能性があります。 また、実際学校に通う方式ならば同年代の子との触れ合いや学校行事の体験も可能だと思われます。 まずは、ご自身の状況(高校在籍中の成績や出席日数)を確認し、自分の居住区最寄の学校に問い合わせてみはいかがでしょうか? 下に全国の単位制高校の一覧へのURLを記載しておきますね。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seido/04033102.htm

回答No.4

有名大学に受かるガッツがあるなら大検がいいと思います。 若いうちの3年は年をとってからの3年より貴重です。 高校に行くのが目標でなくて最終目標が大卒だったり、大卒として社会に出ることなら少しでも早いほうがいい。 それに高校で留年してる人ってあまりいないので浮きますよ。 大学はいろんな人がいますが高校はほとんど同じだから、年上だとわかると変によそよそしくなることも少なくないです。 今から大学目指すなら2浪と同じですが、高校行ってからだと もう新卒扱いしてもらえないので大卒向けの就職ができません。

• clome
回答No.3

去年、大検を受けました。 問題的にも易しく、しかもマーク式で、4割とれれば合格だそうです。 便利なことに、大検は高校に通いながらでもとれます。 試験自体は気構えしなくて良い感じでした。 とっておいて損は無いと思います。 高校に行くこともおすすめします。 勉強に対するやる気がでたり、将来の事を考えられる可能性があるからです。 ただし、その際色々と悩むこともあると思います.. 読みにくくてすみません。 私の体験からアドバイスしてみました。

• zuhka
回答No.2

『大学卒業』を目指すのであれば、大検をとって、大学に入り、卒業すれば、履歴書上は『大卒』になれます。 『大学に行ってみたい』と思ってる(大学を卒業する気があまり無いor『中卒』が嫌なだけ)ならば高校に入りなおして、3年後の『高卒』を目指す。 どちらにしても辛抱強く、頑張ってくださいね。

• zorro
回答No.1

行きなおすべきです。若いときに得た知識は失われません。長い人生・・・3年はわずかな期間です。