• ベストアンサー

斉藤・田中投手が大学やプロで練習開始というニュースについて

斉藤投手と田中投手が、それぞれ早稲田大と楽天で練習開始というニュースを見ました。 まだ高校在学中のはずなのに、どういうことなのでしょうか? こういうものなのですか? また、これから早稲田大に一般入試で入学して、野球部に入る人とは、すでに差ができてしまっていますよね? 不思議に思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田中君に関してはプロの契約が完了しているからコレといって問題ないでしょう。ドラフトの前にプロ志望届けを出して高野連から外れているでしょうし。 また、斉藤君も入学が決まっているし、高野連も12月までで登録が切れていると思うので。←多分・・・ 一般入試の人と差が出てくるとありますが、推薦で決まった時点でもう差は出ているということです。それに早稲田大学以外でも普通にこういったことは行われています。 現に私も大学の推薦が決まり、2月くらいから大学で練習に参加していました。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.3

公立の学校だといろいろ授業や試験などありますが、野球に力を入れている私立の学校ならそのあたりは融通が利きます。ただ、まだ高校生なので卒業試験や卒業式などで一時的に学校に戻ることはありますよ。 >一般入試で入学して、野球部に入る人とは、すでに差ができてしまっていますよね 野球に限らずスポーツに力を入れている大学なら何処でも同じですよ。なのでレギュラー全員が推薦又は付属高校出身というのも珍しくないですよ。一般入試で大学に行きプロまで行った例はわずかです。古田(立命館)や小宮山(二浪して早稲田)などがそうです。

• Nigun
回答No.1

田中投手は仮契約してますし、卒業が見込めるなら練習に参加するのもOKだと思われます。入寮もしているという事は、卒業できるのでしょう。 同様に斉藤投手も早稲田大学に合格しています。待遇の違いはあれど、練習をする事に問題は無いのかもしれないですね。