• 締切済み

地方からしばらく上京します。

2月より3ヶ月学校に通う為に上京し、マンスリーマンションを借りようと思っています。 今、気になっている物件が2つあります。どちらが治安がよく、住みやすいでしょうか?学校は原宿で女一人です。 (1)世田谷区祖師谷(1階の物件、オートロックなし) (2)江東区北砂(2階以上、オートロックあり) また、女一人暮らしの場合のこういう条件で探した方がいいという事があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• m-don
回答No.3

私も同じく、地方から東京に出てきました。 10年住んで、北区→文京区→品川区→世田谷区→神奈川県→世田谷区と 引越しをしてきました。 あくまでも経験値ですが、世田谷区は住みやすい印象です。 祖師ヶ谷大蔵の隣の千歳船橋に住んでいましたが、とても住みやすかったです。 大学生時代の友人で、小田急線の梅が丘、豪徳寺、経堂、祖師谷に 住んでいた人がいますが、評判は良かったですよ。 江東区は住んだことがないので何も言えませんが、 原宿に通うには、世田谷区の方が近い気がします。 祖師ヶ谷大蔵からなら、千代田線直通(あるいは代々木上原乗換え)で、 明治神宮前で降りれば、原宿と同じようなものですし。 所要時間は20分ぐらいのはずです。 ただ物件の世田谷区は1階ですよね。 私も、NO.2さんと同じく、2階以上をお勧めします。 なので、難しいところですね。 他にも良い物件が見つかることを願っています。 ちなみに、女一人暮らしの物件で私が気をつけていたことは・・・。 ・2階以上 ・駅からの帰り道の環境(特に夜) ・玄関あるいはベランダが外から見える(人目に付く) ・他の住人について聞く(隣は女性一人とか、夫婦とか。教えてくれる 業者もいました) パッと思い浮かぶのはこれぐらいです。

• zumichann
回答No.2

場所によらず、二階以上を絶対おすすめします。オートロックもあった方が、防犯のみならず、勧誘を断りやすいです。過信しすぎるのは禁物ですが。 治安は、道一本違うだけで大きく変わります。基本的に、夜遅くでも人通り、車通りが多い、他人の目がある状況の方が安全です。 出来れば、その付近を歩いて見た方がいいのですが。 とはいえ、安全な地域でも、一階はお勧めしません。

• kensaku46
回答No.1

(1) 世田谷一家殺害事件(の隣町) (2) 北砂七丁目質店経営者夫婦強盗殺人事件 どちらでもお好きな方で。