• ベストアンサー

正三角形に直線を2本引いて正五角形にするには?

子どもの数学のクイズの答えが分からなくて困っています。 中学生用に解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マジカルバナナでは、「正三角形という文字に直線を2本加えて正五角形にする」という答えだったそうです。

参考URL:
http://magicalbrain.hp.infoseek.co.jp/past1992.02.html
122806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 参考URL見てみました。実際マジカルバナナで出題された問題だったんですね。

その他の回答 (2)

noname#24732
noname#24732
回答No.2

漢数字の「三」に直線2本足せば 「五」になるけど もっと真面目な問題ですか?

122806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! まじめに考えていいのかよく分からず・・でも、どう考えても図形として五角形にならなくて・・・

• php504
回答No.1

純粋な図形の問題でしょうか? 漢数字の「三」に二本線を引いて漢数字の「五」にするという答えしか思いつきません。

122806
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! それは思いつきませんでした!!