• ベストアンサー

ルソーの一般意志について

ルソーの一般意志がよくわかりません。「一般」なのに個人の意志なのですか? つまり「公共心」っていう解釈でいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.1

「ルソー、一般意志、社会契約論」などで検索すると、色々なサイトがヒットします。 「一般意志」は、ルソーが、「社会契約論」の中で、自分の思想を表現するために用いた概念です。このような哲学用語を、日常語と同じように扱おうとすると、誤解が生ずる場合があります。その思想家の著書に沿って、その概念が意味することを理解しようとすることが大切です。  「一般意志」…みなの利益に繋がろうとする意志  「特殊意志」…私利私欲ための意志

参考URL:
http://lp.jiyu.net/roussau.htm
apple_tea
質問者

お礼

こんにちは。仰ることを身にしみて感じました。できるだけ多くの本を読んでどのような概念なのかを探っていきたいです。どうもありがとうございました。