• ベストアンサー

テレビでよく表示される出演者の言葉表示

テレビで出演者の言葉を強調するために画面上に文字として表示することがありますが、 あの文字を出すことはなんと呼ばれる技法なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.1

スーパーインポーズ若しくはテロップかと。

sunflat
質問者

お礼

スーパーと略されているのはスーパーインポーズというのですか・・・。 勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• happy_dog
回答No.3

こんにちは 答えは他の方と同様です 私の知る限り、あの手法を効果的に利用したのは 「進め電波少年」だと思います もちろん昔からあった手法ではあったのですが、 上記番組の使い方がとても上手でした。 しかしながら、それを真似したほかの番組では あまりに貧弱で、特に面白くもないし、重要でもない セリフにもテロップ表示して、視聴者に意識させるように なってしまったのは残念です。

sunflat
質問者

お礼

そんな昔からあった機能だったのですね~。 ご回答ありがとうございました。

• LM51
回答No.2

一般的にテロップと呼ばれています

sunflat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! インターネットでテロップと調べてみます!