• 締切済み

離婚するかしないか?

私は30歳主人は43歳です。バツイチ(子供無し)同士で結婚して3年半になります。結婚する前から主人が子供を持つ気が無い事は知ってました。 結婚時は私も子供は欲しくなかったので、お互い子供無しの人生を了承の上で結婚しました。 しかし、半年くらい前から私が子供が欲しいという気持ちが強くなりました。 主人に何回も相談しても「君も子供は欲しくないと言ってたから結婚を決めたのに約束が違う」や「本当に欲しくないから、それが嫌なら別れても良い」と言われるばかりです。 私は子供を持つ事をあきらめたくないのですが、 この問題+(実は主人の飲酒についても悩んでます)だけでバツ2になるかどうか悩んでいます。 そしてもう一つ困ってるのが、私の両親が主人の事を大変気に入っている事です。私達が子供無しを選んで結婚をした事は知りませんし、両親に話す事が出来ません。 親の事を考えて子供をあきらめこのままの結婚生活を続けていくべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• aymo
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 >離婚するかしないか? まずご確認いただきたいのは、結婚が男女双方の同意がないとできないように、離婚も双方の同意がないとできないということです。 で、質問者さんご夫婦の場合、子どもを持たないという前提で結婚した以上、質問者さんからそれを離婚理由にしようとすると、原則的にはご主人に対してしかるべき慰謝料の支払い義務が生じてしまいます。 もちろん、質問者さんが本気で離婚したいわけではないでしょうから、ここは離婚云々という前に、まずはご主人の子どもを欲しくない理由を正確に把握し、気持ちを翻意させるための戦略を練った方が正攻法だと思います。 そのためにも、一般的な男性が自分の子どもを持つということをどのように考えているか、きちんと知っておいた方がよろしいかと思います。 概して、昔の男性は家の跡継ぎとか職業の世襲とかを重視していましたので、そういう観点からわが子、特に男子を望みましたが、現代の平均的な男性の場合、周囲からそういう要請を受けなくなりましたので、わが子を欲しいという欲求もさほど強くなくなったとお考え下さい。 私自身、3人の子持ちですが、特に望んでできたというより、正直言って、後の二人はオギノ式での計算ミスで出来たというところです。 が、だからといって血を分けたわが子を可愛くないとか、子どもに冷たくできるというように人間はできるものではありません。 つまり、ご主人にどうしても子どもを設けたくないという特別の事情、誰にも明かせない秘密の事情があるのでない限り、既成事実を作り上げ、ご主人に受け入れてもらうという戦略をお取りになることをお勧めいたします。 ご主人がそういう事態を受け入れようとするかどうかは、結婚時の約束がどうかで決まるのでなく、質問者さんとの夫婦関係がどれほど円満であり、かつご主人がどれほど質問者さんのことを信頼してくれているかどうかで決まるのではないでしょうか。 その意味でも、まずは夫婦がしっかりとした信頼関係、強固な絆で結ばれていることが大切でして、これさえあれば、ご主人も質問者さんの意向に従ってくれると思いますよ。

回答No.5

離婚しますね。 何回も相談しても歩み寄りはなさそうですし、まぁそれでもなんとかこちらが工作して子供を授かったとしても、旦那様が育児に協力してくれるか分かりません。協力してくれないくらいならいいですが、嫌がられたらたまったものではありません。 あとは強引にでも諦めてしまうのも手ですが、子供ってどこにもいますよね。なので諦めるというのも結構辛いかなとおもってしまって・・・。 なので離婚してしまうのが最終的には一番理にかなっているかなと思いました。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 前向きな気持ちを忘れないで、自分に向き合っていきたいと思います。

回答No.4

53歳 結婚暦28年の主婦です。ご主人がお子さんを希望してなくて、結婚するときもそれを承諾してらしたとのこと、これからご主人の考え方を変えていくのは難しいのではないでしょうか。子育ては二人で協力してしてもなかなか大変なものですから、お子さんを育てたければ同意してくれるパートナーでないとしんどいと思います。ご両親のことはこの際あまり視野に入れなくてもいいのではないかと思います。まずはご自分の人生設計をこれからどうしていきたいか、ですよね。今のご主人の意にそって連れ添うことができなければ 結婚生活もつまらないものになるのではないかと思います。ご主人に対する思いやりや情のようなものが文面から感じられませんが、そこが一番の問題なのかもしれませんね。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分の人生設計を立てることから、始めてみますね。

回答No.3

私なら離婚します。 私もこどもはいらない!って思って結婚して夫もそれでいいと言ってくれてましたが今になって私のその考えは変わり、夫も普通に受け入れてくれました。 子供がほしい!ってなるととことんほしくなると思います。 子供をつくれる環境なのに、そのまま結婚生活を続けると子供が産めなくなる年齢になるまであきらめつかなくて、「この人のせいで!!!」って夫を責めるようになるのではないでしょうか。 ご主人をどうにも説得することができないのであればあなたの将来を考えるとまだ若いし離婚でいいと思います。 子供はいらない!ってなんででしょうね。 そこに問題があるのでしょうかね。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、相手を責める事はしたくありませんので、自分と主人の将来を考えて行動したいと思います。

• oleve
回答No.2

子供が作れる状態の体であれば、子供が欲しいと思う気持ちは芽生えて当然ですよね。 さて、失礼ながら子供は欲しくないながらも、ご主人は体を求めてはきますか? もし、あなたが嘘をついて安全日でもないのに主人を受け入れたとして、妊娠してしまったとしても、ご主人は中絶を迫ると思いますか? どうしても、子供が欲しくてしかたないなら、私ならそうしてしまかもしれないです。 それが、ご主人に対してある種の裏切り行為になってしまったとしても、です。 それが原因で離婚になったとしても、三回目の結婚は難しいと予測できて、でも子供を作るには相手もいるし、年齢や体力もいるしと考えたら妊娠するようにもって行くかもしれません。 すごく、嫌な考えだなって書いてて思うんですけど、どうしてもどうしても子供が欲しいとそうなってしまう気持ちもアリだと思います。 でも、もうひとつのご主人の飲酒に関する悩みなど、父親となるご主人にかなりの疑問があるのなら、そのひとの子供を作ってよいか、と考える時間も必要ですよね。 でもでも、あなたはまだ30歳です。再婚のチャンスはまだあると思います。 彼の子供が欲しいと思うかどうかですべてが決まると思います。 子供は欲しいけど父親はご主人じゃなくていい、のなら離婚前提でいいとおもいます。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主人は私がピルを飲んでるのを知っているので、 夫婦生活はあります。中絶を迫る事は無いと思いますが、おっしゃるとおり主人の飲酒に疲れているのは事実です。それ以外は楽しくて優しい主人なのですが・・・・・。 自分の父親が主人と似ていて、お酒以外はとても良い父親なのでそれを見て育ったから、なおさら困惑してます。

• TOK0331
回答No.1

質問者様のご両親も、お2人のお子様を楽しみに待っていらっしゃる のではないでしょうか。 今の状況を相談すればわかってくれるのではないかと思います。 離婚を口にするほどご主人様に子供を作る意志がないのであれば それに関しては残念ながらもう希望が持てないように思います。 子供が嫌いというわけではないのにそういった考えの人も いますしね…。 子育ての素晴らしさ、楽しさがわかっていないだけだ! とも思ったりしますが、その強固な意志が数年のうちに、 また、子供を持たない状態で変わるとは思えないような気がします…。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 後悔無い人生を送れる様に、頑張ります。