• 締切済み

離婚するかしないか?

私は30歳主人は43歳です。バツイチ(子供無し)同士で結婚して3年半になります。結婚する前から主人が子供を持つ気が無い事は知ってました。 結婚時は私も子供は欲しくなかったので、お互い子供無しの人生を了承の上で結婚しました。 しかし、半年くらい前から私が子供が欲しいという気持ちが強くなりました。 主人に何回も相談しても「君も子供は欲しくないと言ってたから結婚を決めたのに約束が違う」や「本当に欲しくないから、それが嫌なら別れても良い」と言われるばかりです。 私は子供を持つ事をあきらめたくないのですが、 この問題+(実は主人の飲酒についても悩んでます)だけでバツ2になるかどうか悩んでいます。 そしてもう一つ困ってるのが、私の両親が主人の事を大変気に入っている事です。私達が子供無しを選んで結婚をした事は知りませんし、両親に話す事が出来ません。 親の事を考えて子供をあきらめこのままの結婚生活を続けていくべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • aymo
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 >離婚するかしないか? まずご確認いただきたいのは、結婚が男女双方の同意がないとできないように、離婚も双方の同意がないとできないということです。 で、質問者さんご夫婦の場合、子どもを持たないという前提で結婚した以上、質問者さんからそれを離婚理由にしようとすると、原則的にはご主人に対してしかるべき慰謝料の支払い義務が生じてしまいます。 もちろん、質問者さんが本気で離婚したいわけではないでしょうから、ここは離婚云々という前に、まずはご主人の子どもを欲しくない理由を正確に把握し、気持ちを翻意させるための戦略を練った方が正攻法だと思います。 そのためにも、一般的な男性が自分の子どもを持つということをどのように考えているか、きちんと知っておいた方がよろしいかと思います。 概して、昔の男性は家の跡継ぎとか職業の世襲とかを重視していましたので、そういう観点からわが子、特に男子を望みましたが、現代の平均的な男性の場合、周囲からそういう要請を受けなくなりましたので、わが子を欲しいという欲求もさほど強くなくなったとお考え下さい。 私自身、3人の子持ちですが、特に望んでできたというより、正直言って、後の二人はオギノ式での計算ミスで出来たというところです。 が、だからといって血を分けたわが子を可愛くないとか、子どもに冷たくできるというように人間はできるものではありません。 つまり、ご主人にどうしても子どもを設けたくないという特別の事情、誰にも明かせない秘密の事情があるのでない限り、既成事実を作り上げ、ご主人に受け入れてもらうという戦略をお取りになることをお勧めいたします。 ご主人がそういう事態を受け入れようとするかどうかは、結婚時の約束がどうかで決まるのでなく、質問者さんとの夫婦関係がどれほど円満であり、かつご主人がどれほど質問者さんのことを信頼してくれているかどうかで決まるのではないでしょうか。 その意味でも、まずは夫婦がしっかりとした信頼関係、強固な絆で結ばれていることが大切でして、これさえあれば、ご主人も質問者さんの意向に従ってくれると思いますよ。

回答No.5

離婚しますね。 何回も相談しても歩み寄りはなさそうですし、まぁそれでもなんとかこちらが工作して子供を授かったとしても、旦那様が育児に協力してくれるか分かりません。協力してくれないくらいならいいですが、嫌がられたらたまったものではありません。 あとは強引にでも諦めてしまうのも手ですが、子供ってどこにもいますよね。なので諦めるというのも結構辛いかなとおもってしまって・・・。 なので離婚してしまうのが最終的には一番理にかなっているかなと思いました。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 前向きな気持ちを忘れないで、自分に向き合っていきたいと思います。

回答No.4

53歳 結婚暦28年の主婦です。ご主人がお子さんを希望してなくて、結婚するときもそれを承諾してらしたとのこと、これからご主人の考え方を変えていくのは難しいのではないでしょうか。子育ては二人で協力してしてもなかなか大変なものですから、お子さんを育てたければ同意してくれるパートナーでないとしんどいと思います。ご両親のことはこの際あまり視野に入れなくてもいいのではないかと思います。まずはご自分の人生設計をこれからどうしていきたいか、ですよね。今のご主人の意にそって連れ添うことができなければ 結婚生活もつまらないものになるのではないかと思います。ご主人に対する思いやりや情のようなものが文面から感じられませんが、そこが一番の問題なのかもしれませんね。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分の人生設計を立てることから、始めてみますね。

回答No.3

私なら離婚します。 私もこどもはいらない!って思って結婚して夫もそれでいいと言ってくれてましたが今になって私のその考えは変わり、夫も普通に受け入れてくれました。 子供がほしい!ってなるととことんほしくなると思います。 子供をつくれる環境なのに、そのまま結婚生活を続けると子供が産めなくなる年齢になるまであきらめつかなくて、「この人のせいで!!!」って夫を責めるようになるのではないでしょうか。 ご主人をどうにも説得することができないのであればあなたの将来を考えるとまだ若いし離婚でいいと思います。 子供はいらない!ってなんででしょうね。 そこに問題があるのでしょうかね。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、相手を責める事はしたくありませんので、自分と主人の将来を考えて行動したいと思います。

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

子供が作れる状態の体であれば、子供が欲しいと思う気持ちは芽生えて当然ですよね。 さて、失礼ながら子供は欲しくないながらも、ご主人は体を求めてはきますか? もし、あなたが嘘をついて安全日でもないのに主人を受け入れたとして、妊娠してしまったとしても、ご主人は中絶を迫ると思いますか? どうしても、子供が欲しくてしかたないなら、私ならそうしてしまかもしれないです。 それが、ご主人に対してある種の裏切り行為になってしまったとしても、です。 それが原因で離婚になったとしても、三回目の結婚は難しいと予測できて、でも子供を作るには相手もいるし、年齢や体力もいるしと考えたら妊娠するようにもって行くかもしれません。 すごく、嫌な考えだなって書いてて思うんですけど、どうしてもどうしても子供が欲しいとそうなってしまう気持ちもアリだと思います。 でも、もうひとつのご主人の飲酒に関する悩みなど、父親となるご主人にかなりの疑問があるのなら、そのひとの子供を作ってよいか、と考える時間も必要ですよね。 でもでも、あなたはまだ30歳です。再婚のチャンスはまだあると思います。 彼の子供が欲しいと思うかどうかですべてが決まると思います。 子供は欲しいけど父親はご主人じゃなくていい、のなら離婚前提でいいとおもいます。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主人は私がピルを飲んでるのを知っているので、 夫婦生活はあります。中絶を迫る事は無いと思いますが、おっしゃるとおり主人の飲酒に疲れているのは事実です。それ以外は楽しくて優しい主人なのですが・・・・・。 自分の父親が主人と似ていて、お酒以外はとても良い父親なのでそれを見て育ったから、なおさら困惑してます。

  • TOK0331
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

質問者様のご両親も、お2人のお子様を楽しみに待っていらっしゃる のではないでしょうか。 今の状況を相談すればわかってくれるのではないかと思います。 離婚を口にするほどご主人様に子供を作る意志がないのであれば それに関しては残念ながらもう希望が持てないように思います。 子供が嫌いというわけではないのにそういった考えの人も いますしね…。 子育ての素晴らしさ、楽しさがわかっていないだけだ! とも思ったりしますが、その強固な意志が数年のうちに、 また、子供を持たない状態で変わるとは思えないような気がします…。

aymo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 後悔無い人生を送れる様に、頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚て、こんなもの?

    相手のいらっしゃる方に(既婚者、交際者)聞きたいんですが、、、。 当時、私は許し難い態度を主人がしたので、か~っとなり、主人に椅子を投げました。 その時は、お互いに「ごめんなさい」と言って、終わりました。 (主人は、もしかしたら根に持ってたと思います。) それから数日が経過し、喧嘩と言う喧嘩をしたくないので、メールで文字の喧嘩 をしました。その時に、主人から「さよなら」とメールで言われました。 その時、私は実家に居てました(お産で)。 「さよなら」のメールから一切のメールも電話も無くなり、その間に私は、 主人の母とギクシャクな関係になり、嫁いだ家に帰りましたが、追い出され 今、離婚するであろう状態です。メールで、さよならは、本心だったのでしょうか? 私のまわりの友達は、離婚に至る経緯が早すぎると言ってましたが、、、。 主人からの連絡が無くなり、4ヶ月が経ちました。 これは、離婚したいと言う意識が強いんでしょうか?? 主人は、離婚をしたらバツ2になります!最初の結婚は22歳で子供1歳で結婚2年で破綻。 今回は26歳で子供2ヶ月で結婚1年半で破綻になります。 友達の目、世間の目は、どう見られますか?? 私が前に質問したのとは全く関係ないので、ご了承ください。

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚したいと言われています。

    私はバツイチで息子と2人で15年間生活しておりました。息子も大学生になり わたくしに。これからは自分の人生を考えてねと言ってくれまして。2年半前に再婚致しました。 交際時はなかったのですが 結婚してから、私の人格がおかしいと言ってくるようになりました。 結婚時に私は地元を出ないとの約束で結婚致しましたが。やはり通勤が大変だと 一戸建て〔前妻と住んでた家〕があるから、勿体無い。義母と主人に言われ。やはり、家があるのに、私ばかりの我を通してもなと思い越しました。 それから、引っ越し私も長年勤めていた会社を退職した時に。「そもそも、あんな雇用形態でこき使われていたのに、そんな会社が楽しいと言ってた貴女はおかしい人と思っていた」と言われました。確かに忙しいですが皆さんいい人でした。 引っ越し掃除中に。「前妻にどうしてこの家に暮らしてくれる人と結婚しなかったの」と言われたとか。 私の地元は、人の住むとこではない 環境も悪く汚ないとか、言ってきたりするので 喧嘩になりたくなく。そうだよね人が多いよねと合わしていたりしていましたが 何度も言われてしまうと、私の家族住んでるのよとか言うと。疲れる、もう別れよう。になってしまいます。 言い合い=喧嘩売られた=離婚になってしまうのです。 長く住んでいた地元を離れ。慣れようとしてましたが歩いたり自転車乗ったり自分で確かめないから慣れないんだよ、と散歩しておいでと良く言われてました。 私は、長年息子と2人の母子家庭だった為 しっそで節約との感覚があり、主人はそれも余り好ましくなかったようで 貴女がおかしいとは言わないけど、お金出せば美味しいの食べれるでしょと言われて反省致しました。 こういった価値観や性格の違いがあるので 離婚したいと毎回言われてしまいます。 1度怒ると、出て行け。ストーカーかとか言われてしまい。謝って許してもらいの繰り返しでした。 主人は好きな番組や食事とか睡眠を 余り邪魔されたくないと、やんわり私に話します、それでも何度かぶつかったりしてましたが。今は気を付けて主人の地元になれるように散歩に行ったりしてました。 わたくしはバツイチですが 当時息子や両親を泣かせてしまい心配掛けてしまいました。なので再婚も何度も話し合い決めました。 今回も、貴女とは価値観や性格が違う まるで異国の人、住む世界が違うし畑が違うとの事です。 今回の離婚で、家族の悲しむ顔を見たくないと話しましたが。貴女のその周りを、との考えも分からない自分は、周りの為に我慢する人生などにしたくないとの事です。 そう言わせてしまう、私に原因があるのかなと聞きましたが。 今まで我慢して何度も合わせてきた 人格がおかしい人になってるから、との事です。 離婚回避したいと思ってますが やはり私のワガママなのでしょうか。 皆さんご指摘宜しくお願いします。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきなのか。

    長文です。 本当に悩んでいます。 今、1歳半の子供が1人います。兄弟も作ってあげたいし、私自身『家族』と言うものに強く思い入れがあります。それは、自分自身の家庭環境が良くなかった為です。 ただ子供が産まれてすぐに旦那に前妻との間に子供がいて養育費の支払をしているのが発覚しました。結婚前に同棲し、バツ1だと言うことは聞いて知っていました。 私は、お給料に対して出ていくお金が多い気がして、何度か結婚前も結婚後も子供・養育費のことを問いただしたことがあり、それでも旦那は違うと言っていたので言葉だけ信じてしまい自分ではっきり行動を起こさなかった私にも非があるかとも思いますが……。 発覚後、どうしても言い出せなかった。と旦那は言い謝りました。 子供が産まれたので、やはりはっきりしたく旦那の両親に確認したところ発覚しました。旦那の両親は、全部知った上で結婚してくれたものだと思っていた!と言われました。 このコトが発覚して以来。『離婚』の文字が頭から離れません。それは旦那を信頼出来なくなったからです。浮気もしないし、育児も家事もやって文句も無いのでしょうが。 約1年。子供に父親は必要だし私自身の家族への憧れもあるし、簡単には離婚すべきでは無いと修復すべく頑張ってきましたが…。 黙っていたコトに対しての怒りというか。引いてしまったというか。人として魅力が無くなったというか。騙された!っと言う思いも消えません。 薄っぺらな人間に見えてしかたがないです。 これは時間が立てば、気持ちが変わるのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? ちなみに結婚前に子供がいることを知ったとしても結婚はしていたと思います。 ただ黙っていたコトが許せないし、子供を産んだ今、前妻との子供ですが、隠すと言う行為に対して人として最低に見えて仕方がないです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚後に離婚歴がわかりました

    結婚後1年たちました。 「バツイチ子供なし」だと聞いていた旦那が、実は「バツ2子供あり(親権は元嫁)」だったことを偶然に書類を見つけて知りました。 どうして隠していたのか?と聞くと、隠していたわけではない。(付き合っていた時に過去の恋愛のことは話したくないと言っていました)辛い過去のことで思い出したくもないし、言いたくないもなかった。過去のことを話したからといって、過去は変えられない、話をしてもお互いが辛い思いをするだけ。 言うべきことではないと思ったと言いました。 旦那には罪悪感すらないようなのです。 私はバツ2ということに抵抗も感じましたが、それよりも結婚するにあたって、私にバツ2で子供がいるということを話しておかなくてもいいと思っていたことに常識のなさを感じました。 旦那はようやく忘れかけていたのに、(最初の結婚は20年前)辛い過去を思い出したくなかった気持ちをわかってほしいと言われました。 あと自分は何も悪いことはしていない。だからこんなことが言えると・・・(憶測ですが、2回とも元嫁の浮気?) 辛い過去であるのはわかりますが、この事実は結婚前に話しておくべきことではなかったのか?と私は思うのです。ちなみに私は初婚です。 過去の恋愛のことは気にしなくとも、結婚して子供がいたとなると話は別だと思っています。 みなさんは旦那の言い分をどう思われますか? 正直、離婚も頭に浮かびましたが、自分がどうしたいのかまだわかりません。

  • 離婚すべきでしょうか。

    はじめまして。 まだ結婚一年未満の夫婦です。 事情により、お互いの両親から離婚を望まれています。 ダンナの親には何言われてもつらいですが耐えられます。 しかしいままで大事に育ててもらった自分の両親に離婚した方が いずれは私のためになると言われ離婚しないなら もう親子とは思わないとまで言われています。 そもそもダンナはバツイチで、元奥さまが育てていますが子供も一人います。 私はいままで何とかがんばっていこうと親の猛反対を押し切ってここまで きましたが、結局親のいう事が耳に焼き付いてしまい もう不安定な生活に精神的に限界です。 昼間、一人で歩いていても、電車に乗っていても、つらくて 恥ずかしいのに涙が出てきます。 両親が心配しているのは、 将来、前妻さんとの子供が父親の顔を見に必ずやってくる。 その時、辛い思いをするのは私だと。 そればかりじゃなく、ダンナのご両親と私の両親も最悪の関係になってしまい もうどうすればいいのですか。 ダンナは私の事を守ってくれています。 が、私の母いわく、社会的にもバツ2になれないから、それを愛情と とりまちがえるな。と娘の私にいいます。 それも現実としてありえる事ですが、 母親にそういわれるのが何より悲しい事です。

  • この程度で離婚を考えてはいけませんか?

    結婚して4年目の37歳女性、子供はいません。 もう3年ほどセックスレスです。 私にも原因があると思います。(拒否した事があります。) 以前から生活していても虚しく、不眠になる事がありました。 そんな時に職場で気になる人(独身)ができ、相手も私に好意を持ってくれ…浮気してしまいました。2ヶ月くらいの間でした。 先月末に主人に携帯電話を見られて全て知られてしまい、二度と会わない事、連絡をしない事を約束しました。 同時期に彼も転勤になった為、約束は守っています。 主人は元々優しい性格で、家事も手伝ってくれたり…こんな事があった後なのに私に対して今まで通りに接してくれます。 結婚前に義両親との同居でもめた事があり、完全に私だけが折れた形で同居する事になったので、後ろめたさもあり、私には何も言えないようです。 (当然、浮気発覚の時は怒られましたが・・・) 変わらず接してくれる主人に感謝しなくてはならないのでしょうが。。。 主人に対して情はありますが、もう愛してはいません…。 このまま結婚生活を続けていても一生セックスレスのままだと思います。(私が受け入れる事が出来ません) 女性に生まれたからには愛する人との赤ちゃんを産みたいという気持ちも捨てきれません。 主人は離婚したくないのだと思います。私との間に子供が欲しいと思っているのだと思います。 仕事からの帰り道、家に帰りたくなくて涙が出てくる日もありますが、家にいるとこのままでも耐えられそうな気もしてきます。 主人や周囲の一生を狂わしてまで離婚する程の事ではないでしょうか。 主人は何とかやり直そうと、私に気を使ってくる姿を見ていると余計に辛いです。 こんなに優しい人とはもう知り合えないかもしれないし、年を取った時に後悔するのでは…という気持ちもあります。 日々苦しいです。私は我侭でしょうか。。。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう