• ベストアンサー

妊娠後期の食欲について

こんにちは。 只今妊娠8ヶ月の初産のものです。 今のところ母子とも順調で妊娠前は162cm、47キロで 現在は52キロです。 数日前から妊娠後期に入ったのですが、なぜか食欲が極端に落ちました。 お正月はおせちやお雑煮、甘いものも何でもおいしく食べられたのに、 ここ数日は食べなくてもOK状態です。 でも食べないわけにはいかないので食べますが、特に晩御飯はいりません。 ご経験者の方、妊娠後期に食事が受け付けなくなった方、どのような 食事をされていましたか?やはり食べないとだめですよね・・・ 食べ方や食べ物についてご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

こんばんは。 去年の2月に出産しました。 私も質問者さんと偶然ほぼ同じ体型です^^ 8か月に入る頃は52キロで、出産直前は54キロでした。 私も妊娠後期は食欲がなくなりました。 赤ちゃんがお腹の中でギュウギュウに詰まっている感じで胃が苦しくて苦しくて。 頑張って食べてもすぐに満腹状態。便秘でも苦しんでいたので辛かったです。 でも、食べないわけにもいかないし。 で、私は一日5食くらいに小分けにして食べていました。 ぱくっと食べやすいおにぎりとか、小さめのロールパンとか。 後は野菜スープのような流し込めるものを飲んだり。 喉が渇いたら野菜ジュースとか、貧血予防の妊婦用のミルクを入れたココアとか。 後もうしばらくで赤ちゃんと会えますね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは私も出産前は54キロくらいで収まるかしら・・・? プラス七キロでちょうどいいくらいですよね。 小分けはいいかもしれないですね。 おにぎりだと簡単に食べられるしエネルギーになるし。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.4

妊娠6ヶ月の初妊婦です。私はまだ経験前で申し訳ありませんが。出産経験のある姉に聞いたところ、赤ちゃんが大きくなって来るから胃が押されて食欲が落ちると聞きました。後期つわりも人によってはあるみたいですね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.3

167センチ50キロで妊娠し、食べ悪阻によりたった1ヶ月で58キロになりましたが、その後食欲が無く結局61キロで産んだ者です。 特に妊娠後期、9ヶ月の頃は本当に食べれませんでした。 私の胃はどこに行ってしまったの?ってほど入らず焦りましたが、とっても元気な子を産みました。 その子も、もう成人していて、高校・大学とアスリートで頑張ってますが、怪我もなく身体的には、とても恵まれています。(栄養が足りていないと、靭帯や腱の怪我が多いんですがそれが無かったし、180センチまで育ちました) 私はその頃イチゴが主食でしたが、食べれる物を食べ、食べてはいけない物を避けていたら大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さいね。

corocoro2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 食べれないですよねぇ。というか食欲がわかないというか・・・。 自然現象なようなので安心です。 参考にします。

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

今まさに、同じ経験をしている真っ最中です。 私は妊娠9ヶ月、身長は149センチ、妊娠前は39キロで、 現在は48キロです。 後期に入ったとたん、本当に食欲が無くなってしまっています。 野菜ジュースとかをのんでも、ウエっとなってしまい、 やたらゲップが出て、常に満腹状態。胃の面積が小さくなってしまった 様です・・・。まるで、悪阻が戻ってきたかのような症状が 続いています・・・。 先日、産院でアドバイスを受けてきました。 無理に食べよう、食べようとは思わなくても良いそうです。 お腹の赤ちゃんは、よほど粗食で無い限り、母体から栄養を しっかりとっていくそうで、果物や、小さめのおにぎり、 野菜ジュースなどで良いとか。おじやなどの、半流動食は 消化しやすいので、わりと食べやすいです。 妊娠中なので、おじやの中に、大根菜やねぎ、卵、野菜を たっぷり入れてじっくり煮て食べています。 どうしても食欲が無いときは、アイスクリームやヨーグルトで、 補っても良いと聞きました。 ここ数日は、リンゴが主食です。 お互い出産まで、もうすぐですね、頑張りましょう☆

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 9ヶ月ということは少し先輩ママさんですね♪ 安定期はモリモリ食べて逆に体重増加が心配だったのに、 びっくりしております。 果物なら簡単に食べられそうですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠してから食欲が減りました。

    妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月の恐ろしいくらいの食欲について。

    只今妊娠3ヶ月で今回初めての妊娠です^^ 妊娠中の食欲についてなのですが… 私は妊娠前から食べる量は結構多い方でした。 ただ体重に過敏でしたので普段は極端に食べる量が少なく、食べる時は異常に食べるという不健康な食生活を送っていました。 妊娠して幸いにもつわりがまったく無い体質で吐く事は一切ありません。 むしろ食の好みも変わらず匂いも敏感にならず何も変化は無いように思います。 しかし食べ悪阻でもないのに最近食べ物の事ばかり考えてしまいます…^^; (妊娠前もなんですけどね。笑) 大してお腹も空いていないのにお菓子を食べてしまったり夕飯にお腹いっぱい食べてしまったり…。 おかげでまだ3ヶ月なのに+1kgです _| ̄|○ 妊娠前は制御出来ていたのに妊娠してから『妊娠したからだ!』という甘えなのか我慢が出来ず食べてしまいます。 特に最近ブームなのがお寿司とドーナツ。 お寿司はまだいいとしても毎日ドーナツ1個は食べてしまっている状態です(;-;) これは完全に妊娠の影響では無く自分の甘えですよね(;-;)?? それともやはり妊娠の影響なのでしょうか? お仕事は事務なのでそんなに動かないですがその他の時はなるべく動くようにはしていますが…。 本当これから先の体重増加が不安です。 あと頭痛と立ち上がった瞬間の立ちくらみは妊娠からきているものなのでしょうか?? 回答宜しくお願いします!!

  • 妊娠(後期) 経産婦の方

    妊娠後期のかた、出産を経験された方に質問です。 ただ今 妊娠10週で6月末に出産予定です。初産です。 今仕事をしていて 県外に引っ越す予定です。 冬には雪も降りますし、通勤時間も一時間近くかかるので仕事を辞めようかと考えています。 出来る限りギリギリまで仕事したいなあという思いがあるので、今いつ頃まで働けるものかと悩み中です。(辞めた後の役所手続き等をいろいろしなくてはならないので頑張って8~9ヶ月かな………と) 妊婦の先輩方の妊婦後期はどのような体調で過ごされたか?

  • 妊娠中の肥満予防

    妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

  • 甘いものへの食欲に困っています。

    以前、半年程お昼のお弁当を少なめに、晩ごはんの炭水化物を抜くダイエットをして5キロ落とし、その後停滞期になってしまい、 朝 ヨーグルト、グラノーラ、キャベツ 昼 ごはん50g、お味噌汁 晩 キャベツ 、豆腐(たまに蒸した鳥胸肉) のような極端に食事を減らすダイエットを1ヶ月程行い、3キロ程落としました。 それからというもの、あまり好きではなかったチョコレートなどの甘いものが大好きになり、 板チョコ1枚マシュマロ1袋食べてしまう→500Kcalどこかで減らさなければ!→ごはんを抜く という生活が続いていました。 お菓子しか食べない日もありました。 これではいけないと思い普通に食事はするものの、ごはんやおかず全てを1人前の半分以下を食べ、チョコレートも食べる、というのを続け、胃が小さくなったのかすぐにお腹いっぱいになるようになったのですが、その30分後には何か甘いものが食べたくてたまらなくなります。ゼリーや蒸したかぼちゃを少し食べたりしても食欲は収まりません。チョコレートをひとかけ食べれば止まらなくなります。 食事の量を無理にでも戻せばこの食欲はなくなるのでしょうか?試そうと思うのですが、もし戻してご飯もチョコレートもどちらも食べてしまい太ってしまったらと思うと怖くて、ごはんを減らしてチョコレートを優先してしまいます。 少しだけ食事量増やしても変わりませんでした。 このままでは受験勉強も手に付きません。 知恵をお貸しください。

  • 臨月・・急な食欲不振

    明日から37週に入ります。 妊娠33・4週くらいからは有り余る食欲だったのですが・・・本日から急に食欲不振です。 1週間前の検診では異常はなく。妊娠前から+7.5キロの今は状態です。 風邪気味でもなく、サンドイッチなど物によっては食べれるので。問題はないと思うのですが これは後期悪阻というものでしょうか・・・? もう臨月なので後期悪阻と言っても遅いかもしれないのでわからないのですが>< 教えてください!

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • お雑煮を食べるシーンある映画ってありますか?

    今、学校の調べもので 映画と食事シーンについて調べています。 その中で、お雑煮を食べるシーンがある映画を探したのですが、見つからず、教えていただけたらと思います。 お正月でおせちを食べているシーンは見つかったのですが、お雑煮のシーンとなると難しいですね・・・ 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう