タイから日本へのハガキの料金と配送の内訳

このQ&Aのポイント
  • タイから日本へのハガキの料金と配送の内訳を知りたい。
  • タイの郵便局から日本の配達先までのルートと双方の郵便局と航空会社の取り分について教えてください。
  • タイから日本へのハガキの料金が通常の国内郵便料金を下回っている理由について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアメール料金の内訳

先日タイから日本へハガキを送りました。 1枚15バーツでしたから日本円にすると大まかに計算して50円といったところでしょうか。 タイの郵便局から日本の配達先までは以下の方法を経由して送られてきますよね? <タイ・郵便局>   ↓ <タイ・空港>   ↓ <日本・空港>   ↓ <日本・郵便局>   ↓ <日本・配達先> この流れの中で双方の郵便局と航空会社の配達・輸送料がかかってきますが 取り分は一体どのようになっているのでしょうか? 1枚50円ではタイから送る時点で日本の郵便料金と同じくらいなので、 これでは結果的に通常の国内郵便料金を大きく下回った価格で 日本の郵便局が配達している事になってはいませんか? 物価の差が大きく関わっているのでしょうか? 経済については無知なのでこの料金が全く理解できません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

万国郵便条約というのがあります。さーっと目をとおしただけですが、、、、 その中に到着料というのがあって、重さ1キロにつき3.427SDR(ただし 10年前位の料率、以下同じ)を、配達する相手国に払うようです。 その1キロというのは平均17.2通の郵便が含まれてるとみなしています。 これから1通あたり、相手国に支払う料率がわかりますね。 ちなみに目安として 郵便葉書0.26SDR 書状(20gまで)0.37SDR だそうです。 これから国際郵便の料金(円)に換算して計算されてはいかがでしょう。

joqrbh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 万国郵便条約、到着料、SDR、初めて聞く言葉です。 こういったものがあって料金に矛盾が生じないようになっているのですね。 自分でもこれを元に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。