• ベストアンサー

バーツに両替

1/24から、初めての海外旅行でバンコクに行くのですが両替の事で分からない事があるので教えて下さい。 円からバーツへの両替は、バンコクの空港で替えたほうがいいと聞いたのですが、初めてで不安なんで日本でバーツに替えていきたいと思っていたのですが、どうすればいいか迷っています。 日本での両替とバンコクではどのくらい変わるのでしょうか?ものすごく変わるならバンコクで両替したいのですが、英語もタイ語も話せないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu1968
回答No.5

No4です 両替所は24時間開いてますのでご安心をスワンナプームはハブ空港なのでショップも全部24時間体制で稼動しています、No3の方が書かれている明細をチェックですが街中の正規両替所で両替してもまれに明細に記載されている両替金額と渡される金額に誤差がある場合があると聞きます、多いとラッキーなのですが当然少ないです^^;ミスしたふりをしてピンハネしているのですね、一番良いのはバーツ受け取ったら横に除けてその場で数えるのが良いでしょうが女性とかの場合は街中で大量のお金を堂々と数えているのもあまり良いとは言えません、私がタイ旅行初心者に薦めているのはサインする為に明細渡されたらサインする前に換金額を確認しているフリをしろと言っています、初心者だと思われるとカモにされる可能性があるので慣れているふりをした方が利口です。 たまに係員交代で空席の時が有りますが待っていたら出てきます、ダラダラしてるのはお国柄なのでなかなか出て来ない時がありますがw スーパーリッチですが有名どころは3ヶ所ですが立地から考えてシーロム地区のタニヤリカーかスクムビット地区ではVASUでしょうか? あとカード偽造の件ですがカードは持参しても使う必要はありません、ショッピング等で使用するとスキミングされないと言う保障はありませんので使用はしない方が良いでしょう、ただ現地でよもやの事態に巻き込まれた時には必要なのはお金です街中にはそんな時に便利なキャッシングATMが設置してありますお金が足りなくなった時はバーツで下ろせるので便利です、訳分からない手数料150バーツだっけ?取られますが^^;  ATMの使い方は各カード会社のサービスプラザ等に行くと教えてもらえますので前もって所在地を調べてコピーを持って行ってください、後カードには海外利用限度額が設定されていてセキュリティーのためキャッシングは海外不可設定になっている場合があるので行く前に確認された方が良いでしょう。 ではでは良い旅を^^

popthe31
質問者

お礼

色々と教えて頂きとても参考になりました。 これで心配なく旅行に行けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wellow
回答No.6

本日2011/1/19のレートですが、あと5日後であればさほど変わらないと思います。  みずほ銀行の場合、3.19なので10,000JPYを両替すると、3,134THB。    http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html  バンコク銀行(バンコクの空港)の場合、10,000JPYを両替すると、3,623THB。    http://hellobangkokthai.com/12kawase.html 差額が489THBです。この差をどう捉えるかですが、コーラ1缶が14THB、ハイネケンの大瓶1本が56THB(今はもう少し上がっているはずですが)ですから、実際に感じる価値としては、人によって違うでしょうが5,000円近いと思います。 空港からタクシーに乗って、恐らく混雑していないのに高速を使われるでしょうけど、250THBも出せばバンコク市内のどこであっても足りるでしょう。 23時半着とのことですが、空港の銀行直営の両替所はあいてます。市中ではさすがに閉まっています。昼間のスクンビット通りやシーロム通りであれば、至るところで銀行経営の両替所を見かけます。カルフールやテスコロータス、ビッグC、ジャスコ等の大型スーパーにも銀行経営の両替所はあります。 それ以外の両替商(たとえばスーパーリッチやVASUなどですが)は、合法なのか違法なのかは知りませんが、市内に数軒あります。10,000JPYの両替で銀行より20THB程度レートが良いのですが、200,000JPY以上の両替でなければ、手間と比較するとお得感はないと思います。 クレジットカードは大型スーパーやタイ航空、HIS等の日系旅行代理店、1泊3,000JPY程度のホテル、飲み屋でよく使いますが、その範囲では問題が発生したことはありません。ジム・トンプソンやエンポリアム等の高級品を扱う店では全く問題はないでしょう。

popthe31
質問者

お礼

とても参考になりました。 これで心配なく旅行に行けます。 ありがとうございました。

• yu1968
回答No.4

日本国内での両替は止めた方が良いです手数料等で凄くレートが悪いです今の現地レート見たら0.35切るかもです。 いい時にタイ旅行されますね^^現在円の対バーツレートは物凄く高いですスパーリッチで両替すると0.37近くあります、換金は飛行機降りて入国審査場へ行くまでの間にEXCHANGEと看板が出てる所があり係員の後ろの壁には換金レートが表示されています、自信が無ければここで必要分全額両替するしかないでしょう。 両替方法は日本円を係員に渡しバーツと言えば両替してくれます、両替内容が記載された紙を渡されますので一番下にある署名欄にサインしてまた係員に渡すとバーツを受け取れます。 換金レートが良い順に並べるとスーパーリッチ>市内のエクスチェンジ>空港のエクスチェンジ>バンコク銀行>日本国内となるでしょう。 私は何時も空港で必要最低限、ホテルまでのタクシー代と市内で両替出来るまでの必要額位で後はスーパーリッチと言う私設換金所で両替します、10万両替したとしたらエクスチェンジとスパーリッチでは300~500バーツ差が出るので、日本で両替したとしたら下手したら2千バーツほど損するかも知れません。 あと団体旅行か個人旅行かを書いて無いので分かりませんがキャッシュカードをお持ちなら持って行って下さいね、個人でホテルの場合等はチェックイン時にデポジット(保証金)を払う事になります、カードを持っていればそれで済みますが使用不可のカードや持って無い場合は現金で数万バーツ預ける事になるのでご注意を、あと銀行カードの場合ビザやマスターでも海外使用不可設定になっている場合があるので事前に銀行に申告すれば海外使用可となります、一時的にショッピング・キャッシング枠を広げてもくれるので万が一の保険に持参された方が良いかと思います。 気をつけて良い旅を^^

popthe31
質問者

補足

yu1968さん ありがとうございます。 分かりやすい回答でとても助かります。 因みにツアーではありません。バンコク到着が23時半なのですが、空港内で両替できるんでしょうか? スーパーリッチとは色々な所にありますか? クレジットカードは準備してありますが、偽造されたりなど聞きました。大丈夫でしょうか? 質問だらけでごめんなさい。 よろしくお願いします。

• onegai1
回答No.3

日本でバーツに両替するよりタイで両替するほうが断然レートがいいですよ。 ちなみにタイの空港もレートはあまりよくありません。 バンコク内でよいレートに換える場所もありますが、行く時間等を考えると本当にそれが妥当か?という話にもなるだろうと思います。 バンコク内でもレート云々言われないようならどこにでも両替所がありますのでご安心を^^ ただ。。。偽札という問題もあるので気を付けなければならないこともあるようです。 ちなみに私は偽札だったということは一度もありませんけど。。 そう考えるとバンコク内にある銀行、或いはホテルで換えるというのもいいかもしれませんね。 まぁしかし、大金を換えるというほどでなければレート云々というもあまり問題ではないのかも?? あぁそれとカードが偽造されやすいということもタイでは考えられます。 有名な場所であってもというのがここタイです。 明細確認必須です!

popthe31
質問者

お礼

色々と教えて頂きとても参考になりました。 これで心配なく旅行に行けます。 ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.2

日本で替えると言われましても成田空港、関西空港以外では 東京の都内の若干にしか替えるところがありません。 レートを言えば迷わずバンコクでお替えになるほうがいいでしょう。 お迎えがあるなら何も空港で替えずともバンコクの都心で あればあちこちに替える場所はありますので、ガイドさんに 連れて行ってもらえばいいと思います。ツアーならそんなに お金を使う機会もありません。 空港では入管のチェックに入る前にも銀行の窓口はあります。 黙って1万円札を渡せばタイのお金をくれます。 両替所のほとんどは銀行経営ですのでだまされることはありません。 空港で替えると端数を切り捨てられることはあるようですが。

popthe31
質問者

お礼

popthe31
質問者

補足

ありがとうございます。 結構差があるんですね。 ツアーではありませんのでガイドさんに聞けません。ツアーならガイドがいて安心でしたよね。1割~2割違うならバンコクについてからバーツに替えたいと思います。 バンコクの空港に到着するのが23時半なのですが、両替はできるんでしょうか? それと空港以外なら、銀行などで両替すればいいのでしょうか?

• mmmma
回答No.1

日本だとだいたい、1割から2割、悪くなります。 日本だと1万円が約3700バーツくらいだと思いますが、現地だと4200バーツくらいになるかと思います。 でも、ホテルでの両替は日本とあまり変わりないかも… 両替は簡単ですよ。 空港で両替所を探して、窓口で「エクスチェンジ、 バーツ」と言えば、あとはサインをするだけです。

popthe31
質問者

お礼