• ベストアンサー

バーツの両替

明日からバンコク行きのツアーに参加しますが、 円・バーツの両替を 日本の空港内の両替所でするか 現地空港内の両替所でするか 或いはツアー会社お薦めの 空港・ホテル間のバスの中でするかで迷っています。 これまで海外旅行は何度も行っていますが ツアー参加は初めてです。 バスの中で両替というのも初耳です。 私としては現地空港内の両替所でするつもりだったのですが、 バス内での両替とどちらがレートが良いのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.2

今晩は。 日本での両替はレートが最悪です。 両替はバンコクの空港をお勧めします。 年3回程、タイに行きますが私は空港で両替をしています。 場合に依っては空港での両替がレートが良い日も有ります。 心配なら空港で数万円を両替して、その後必要なら 街中の両替所や銀行を利用すると良いでしょう。 ツアーガイドが(バス車内)両替をしてくれるツアーも有りますが、 良いレートは期待出来ません。 安全な空港で両替をするのが一番です。  楽しいタイ旅行を。

Penta88
質問者

お礼

年3回タイに行かれる方のご意見ということで、すごく心強いです。 仰有るとおり、バンコクの空港で両替することに致します。 安いツアーですので、買い物に連れて行かれたり色々お金を使わされるように出来ているんだろうな、と思っていたところへ バス車内での両替の話が出まして、 なんか怪しい・・・・・と気になったのです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• miki0718
回答No.4

現地の銀行=現地の両替所=現地の空港>>現地のホテル>>>>日本の空港 です。バスの中なんて聞いたことないので、闇両替(違法)だと思いますよ。

参考URL:
http://xn--ecktcq1czn.269g.net/
Penta88
質問者

お礼

手数料がかからないからお得ですよ~って言われたのですが、 逆にそれが気になりまして。 ヤミ両替なんですね。 最初の予定通り現地空港で両替します。 ありがとうございました。

• goousa
回答No.3

日本の銀行は極めてレートが悪いので、絶対にお勧めしません。 ツアー会社のサービスは通常「ホテルよりレートが良いですよ」と勧めますが、銀行より悪いようです。空港の両替も街角のある両替屋も銀行の出張所なので、レートは同じようです。

Penta88
質問者

お礼

やっぱり日本の銀行はレートが悪いんですね。 ツアー会社のサービスは海外旅行未経験者には簡便で良いかもしれませんが やっぱり両替のレートにちゃっかりサービス料を上乗せするということでしょうね。 現地空港で両替することに致します。 有り難うございました。

• riderfaiz
回答No.1

>空港・ホテル間のバスの中でする これは意味が分かりません。旅行社のサービスなのかな? 何となく非合法のような気もしますが。 もし非合法ならたぶんレートはいいんでしょうね。 レートは タイの銀行>タイの町中の両替所>空港の両替所>>ホテル>>日本の空港 の順に良いです。ただしタイの町中の両替所も空港の両替所も タイの銀行が運営しているのでレート差はわずか端数を切る程度のこと。 ホテルの立地によっては近所に両替所がある所もあります。 町中の両替所はだいたい夜8時頃までです。

Penta88
質問者

お礼

バス車内での両替はなんとなくサービス料上乗せされるような気が致しまして。 おまけに非合法っぽいのであれば、取りあえず真面目に現地空港で両替し、 足りない分があれば町中で両替追加することに致します。 現地空港と町中の両替所のレートが僅かしかないという情報は嬉しいです。 夜8時まで開いているのなら便利ですね。 どうも有り難うございました。