• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築学科について

私は現在建築学科を志望している高校三年生です。 インテリアなどのデザインをしてみたいと思っているんですがその場合デッサンなどを必ず描きますよね? しかし私は建築の専門知識やデッサンなど全くできません。 やはり建築学科を志望する人は建築に対するある程度の知識やデッサン技術があったりするのでしょうか? もし勉強で受かってもそこらへんで皆に置いてかれるのではないかと不安です。 建築学科について知っている方がいらしたらそこらへんの事情をぜひ教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数690
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

国立大学(建築学科)→同大学大学院(環境系専攻)を卒業したものです。卒業後はゼネコンの設計部に入りました。 建築学科であれば、授業で設計製図がありますので、そのときはパース(二点透視法等による立体図)作成などがありますよ。手書きで色鉛筆でお絵かきした記憶はあります。それは、個々に出来不出来がありましたね。 しかし、特に、美大でなければデッサンのスキルの必要性はないかと思います。 もし、自分の設計スキルとして、デッサンが必要だと感じれば、その時勉強すればよいかと思います。 インテリアにしてもいろいろありますよ。内装設計、外構設計、照明設計、家具設計、建具設計、それらを統括する意匠設計などなど。あとは、設備設計、構造設計ですかね。その他には、デベロッパー、コンサル、ハウスメーカー等。 建築にどう関わって行きたいかで、的を絞って行けばよいと思います。 私の大学からも、各分野に就職していきましたが、特にデッサンができる!ってことを全面にアピールして就職していった人はいないと思います。 デザイン(意匠設計等)系で就職活動される場合には、設計製図やコンペ等で使用したプレゼンの内容をペーパーにまとめたポートフォリオを作成して、それをアピールポイントに使います(これを必須とする会社は多いですね)。そういったプレゼン資料をキレイにまとめる(抽象的な課題を具現化する)能力+発表能力、の方が世の中に必要とされていると思いますよ。まあ、これを「センス」というのかもしれませんが、高校時代にそれが秀でてる人なんていないと思います。 なので、特にデッサン能力の有無は、関係ないんじゃないでしょうか? 今頃は、パソコンのCGもありますしね。(建築関係の雑誌で、コンペの応募作品など見てみたら如何でしょうか?あえて、手書きのパースを出してくる方もいらっしゃることは事実ですが…。) あとは、建築学科に入っても、大学は4年(院まで行けば6年)もありますから、いろいろな方向性・可能性が見えてくると思いますよ。 デッサンができないというだけで、不安を抱くことはないと思います。 ちなみにちょっと前ですが、「広島市民球場建替」コンペでは↓のような感じですね。 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1150347812320/files/report.pdf(これらはPCで作成していますね。) まあ、学生時代には、到底このレベルには達しませんが、将来的にはということで、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ資料まで付けてくださってありがとうございます。 ある程度進路を絞ってから考えて見ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築学科・・・

    今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 建築学科について

    私は建築士を目指している高3です。 そこで質問なのですが早稲田大学の建築学科は デッサンが入試試験にあるようですが、 どのような試験で難易度はどれくらいなのか 是非教えていただきたいです。 また、建築学科が有名な教授、もしくは大学は どこだか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 建築学科には絵心がある人も多いですが、そうでない人も結構いますよ(実技試験があるところでは全員がそこそこ描けることになっていますが)。心配だったら大学入学と同時に#3の方が紹介されているような学校で美術系の補充をすればよいのではないでしょうか。  インテリアデザインもラフスケッチくらいは描けないといけないでしょうが、自分でわかればいいようなものです。プレゼンテーション方法には製図もCADも模型もあります。絵そのものの技術的な巧さは、ある程度まで在学中に伸ばせると思いますが、むしろ空間をどう使うか、素材をどう組み合わせるか、といったことがどのくらいできるようになるか、が大事になってくるのではないかと思います。  それから、建築学科に入学すると、デザイン・意匠のほかにも構造・材料・施工だとか法規・建築史などいろいろな分野があるので、勉強しはじめると目移りしてしまうかもしれませんよ。  もうすぐ受験と思います。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、安心しました。 入学後学んでみることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

建築学科卒ではないので、ちょっと考えすぎなのかもしれませんが、 デッサンの経験全く不要というのもどうかと思います。  No.1のご回答で、早稲田に >(早稲田はデッサン実技試験があったと思う)  とありますが、実技試験があるのは早稲田だけではありません。  ちょっと思いつくだけでも、芝浦とか法政との工学部建築学科・・・と    大手予備校に、建築学科のデッサン受験対策のコースが  あります。  http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/shortcourse/tokyo/2006summer/architecture.html (上から2つ目の、建築デッサン強化コースのところなど) 高校3年、卒業生対象となっていますね。 これは河合塾の美術研究所ですが、代ゼミにもあります。 多分駿台にもあると思います。 因みに、早稲田ですが、 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/GUIDE/general/ にあるように、2時間の実技試験がかされます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 空間表現(鉛筆デッサンなど)受験上の注意 (創造理工学部 建築学科志願者のみ) 「空間表現(鉛筆デッサンなど)」の試験を欠席した場合は 不合格とします。 「空間表現(鉛筆デッサンなど)」当日は, (1) 受験票 (2) 黒鉛筆(濃さは自由) (3) 消しゴム(練り消しゴムも可) を持参してください。 シャープペンシルは使用できません。また,スケッチ用器具,定規等も 使用できません。 用紙(ケント紙)は大学で用意します。 試験日時は,2月17日(土)9:30~11:30の2時間です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  実際、受験される大学をよく調べたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず私の受験する予定の大学にはデッサンの試験はありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の経験では建築知識があまり無い状態で入学する人が大半です。 もちろん入学前から勉強している人もいますが・・・ 特に今はデッサンやスケッチ以外でも表現方法がありますが、デッサンなどはできるに越したことは無いです。ただ、大学入学後でも全く遅くは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学入学後学んでみることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

建築学科は、工学部建築学科と美大系の建築学科があります。 ほとんどの工学部の建築学科では、美術系素養は求められません。 (早稲田はデッサン実技試験があったと思う) 当然ながら、学生には、まったく絵画センスなしの人もいます。 それでも無事卒業はできますが、そういう人は構造や設備分野の 専門家になる場合がほとんどです。 デザインで食べていこうとするのであれば、やはりそれなりの センスが必要ですので、大学卒業までに十分勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は工学部なのでとりあえずは安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名な建築学科

    現在高校1年の弟から大学進学の相談を受けたのですが、私自身知識が乏しいので質問させていただきます。 弟は大学で建築を学びたいらしいのですが、どの大学の建築学科に進学すればいいのか悩んでいるらしいのです。有名な建築学科といえば、私などは早稲田の理工学部をすぐに思い浮かべてしまうのですが、その他に有名な建築学科・お勧めの建築学科を有する大学などあれば教えてください。

  • 早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

    私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。 しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。 実際のところどのくらい大変なのでしょうか? あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか? あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。 もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。 センスのない私でも大丈夫でしょうか? 本当のところを教えてください。

  • 建築学科への編入について。

    初めまして、文系私立大学の2年♀です。 今の大学に入学した頃から建築に興味を持ち始めて、 実は建築学科への3年次編入を考えています。 建築学科と言っても工学系ではなく、芸術デザイン系。 そうなると武蔵野美術大学などが挙げられると思うのですが、 調べたところ、試験内容に【デザインテスト】とありました。 それから携行用具の欄には、【製図用具一式】と。 これは建物のデッサンなどではなく、 図面ということで理解していいのでしょうか? また、私は今から勉強している全くの初心者なのですが、 このデザインテストのレベルとはどのくらいのものなんでしょうか?

  • 建築学科のある大学に行きたいんですが…

    美術、数学III、物理は履修していない これで建築学科に進むというのは無理でしょうか? 進路の事を何も考えずにここまで来てしまいました。 もともと理数系が嫌いでほとんど勉強していません。 最近になって建築やインテリアの仕事に興味を持ち始めて、 色々調べてみたんですがよく分かりません。 専門学校という選択肢もあると思うんですが、 大学と比べてどちらが良いのでしょうか? そもそも手遅れですかね… 何も分かっていないので、何でもいいので教えてください! 高2 ♀

  • 建築学科の特色

    こんにちは、この春高校3年になる建築学科をめざしているものです。 ネットでも色々な評判を探して読んでいるのですが、なかなかほしいレベルまで情報がないので投稿させていただきます。 第一志望は自分なりの検討の末、早稲田なのですが それ以降の志望が決まりません。 学力レベル的には高低を問いませんが、建築学科としての評判や特色など、知っていることを教えていただければ幸いです。学校ブランドやレベルは何でも良いんです、とにかく建築をがっつりとやりたいと思っているんです。 たとえば、国立大学の名が、あまり並ばないように思うのですがどうなのでしょうか。 横国とか、先生はそろっている感じはします。 東大、京大、東工大については学校のHPをみてもあまり特色が分からないといった感じがします。調べてもあまりでてこないし・・・ あとは、慶應のシス工はどうなんでしょうか、 建築学科とは名称がちがいますが、隈先生や妹島先生がいますよね。 建築学科ではないから、他の勉強もがっつりあるんでしょうか。 それと、もうひとつ気になっていることは、やっぱり、有名な建築家の先生の研究室につくと、先生がいらっしゃらないことって多いんでしょうか。せっかく好きな先生につけても、それだと何だかなぁと言う感じもします。 なにか知っていることがあれば、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

    今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

  • 建築学科ですがインテリアの方が興味があります

    建築学科一年です。念願の建築学科に入ったもののなんだか明確な夢が決まらず悩んでいます。私が興味があるものはインテリアや空間をデザインする事です。他にも、海外の町並みや英語にも興味があります。これらのことに関してだとわくわくします。しかし、独創的な建築物などには感銘を受けません。建築物にまるっきり興味が無いわけではなく、西洋建築や住んでいて住み心地が良かったり、ハッピーになれるような住宅は好きです。自分はどんな職業に就いたらやりがいを持てるのだろうかと日々考えています。今の大学は工業で私の好きな洗練された空間とは間逆な感じで少し息苦しくも感じます。少し前になりますがドラマの「ホタルノヒカリ」のインテリア事業部みたいな仕事は面白そうだと思ったことがあります。しかし、建築学科に入ったならば、一級建築士の資格を取るべきではないかと考えたりもします。自分では整理できないため、長文になってしまいごめんなさい。将来は東京で仕事に就きたいのですが良い仕事、職場はありますか?できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • どの大学の建築学科がいいのでしょう?

    都内の高校2年生の理系を目指す受験生です。 建築学を学びたいと思って、大学の建築学科をめざしてみようと思っています。 そこでお勧めの大学の建築学科を教えてほしいです! ほかに私の高校では工学院大学と東京工科大学の指定校推薦があって、そのどちらかに進もうかなとも考えています。 そこでこの二つの大学の建築学科について詳しく聞きたいです。

  • 東京藝術大学の建築学科

    東京芸術大学の建築学科とは工学部の建築学科とはかなり異なるのですか?美術(デッサン等)ができないと入れないのでしょうか?入試はどのようなものなのでしょうか?教えてください。ホームページではセンターの科目しか見つけられませんでしたので。

  • 建築士、建築学科について

    今建築学科にいるのですが、大学の教え方悪くてお先真っ暗です。建築学科にきた以上2級は絶対とりたいのですが 大学だけでは、間に合わないんです。 大学行きながらよる建築のことを勉強できる所、熊本であったら教えてください。長期の休みだけだったら福岡とかにも通えます。実家の関係で大阪周辺でも休み中だったら行けます。専門学校短期集中とかあったらおしえてください