• ベストアンサー

硬水を飲むと下痢をする?

硬水を飲むと下痢をする、と聞きました。 Mgが関係するらしいのですが、 なぜMgを摂取すると下痢をするのでしょうか?

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「水分子と強く結合(水和)するマグネシウムイオンは体内に吸収されにくい。これを人間が摂取すると、大腸に長時間留まり、水の吸収を妨害する。この結果、腸内に水分が溜まり、下痢を起こすこととなる。」そうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E6%B0%B4

質問者

お礼

ありがとうございます。 腸内の水分が増えるとは、すごいですね。