• 締切済み

熟睡するときと、そうでないとき・・・

私は、良い事があったり芸術的なことでショックをうけると、眠る事が出来ません。嫌な事や落ち込むことがあると、熟睡します。 私の周りの人は皆その逆です。特にそれで困ったことはないんですが、不思議です。 私と同じ人や分析してくださる方、お返事待ってます。

みんなの回答

回答No.2

私も同じです。 悲しいことがあると、長く眠ります。10時間とか、12時間とか。 楽しいときやわくわくする計画をたてているときなどは、 連日5時間くらいの睡眠でじゅうぶんです。 短い期間でみれば、もっと、3時間睡眠でも平気。 そういうものだと思っていたのですが、逆の人も多いのね…。

pinkdr
質問者

お礼

そうですよねぇ! 楽しい事を考えると興奮して眠ることができないんです!! 目なんかギラギラ・ギョロギョロしちゃって(^‐^,) でも12jiさんがおっしゃるにはそのほうが特らしいので、一緒にそのまま年を重ねましょうo(^o^)o

noname#1675
noname#1675
回答No.1

まるで純粋なこどもみたいですね♪嫌なことがあると泣きつかれて眠ってしまう・・・みたいな。凄く得ですよ。変えようと思わないでくださいね。

pinkdr
質問者

お礼

う・・・っ!( ̄_ ̄,) 実は泣きつかれて気がついたら朝なんてことがあります。 「あれ?いつのまに・・・!?」ということもしばしば・・・。 2年後には成人式を迎える身なので、こどもっぽいのはどうかと思うんですが、そのほうが特みたいなんで、このままおばあちゃんになります☆(^_^,)

関連するQ&A

  • 彼(彼女)と一緒に寝て、熟睡できますか?

    こんばんわ。 突然ですが、彼(彼女)と一緒に寝ていて、 熟睡できますか? 私は人がいると熟睡できないタイプのようで、 一緒にいたいという気持ちと常に葛藤があります。 彼のほうも、疲れているときなどは一人で 寝たいといっています。 (同棲ではありません。) 某タレントさんが、親でも熟睡できないのに、 旦那さんの場合は、はじめから熟睡できたと 言っていました。 この辺て、意外と大切な気がするんですけど、 みなさんはいかがですか?

  • 大事な日の前に熟睡するには

    こんばんは、一つ皆様にお聞きしたい事がございます。 私は、普段は熟睡できるのですが、大事な日の前になると、わくわくしたり、心臓がどきどきしたり、いろんなこと考えたりと、なかなか寝れません。 その中で、熟睡するために皆様はどのような事を心がけていますか? 教えてください!!

  • 夜寝ても熟睡できません

    タイトルの通り、夜寝ても熟睡できません。 一時頃までに寝付くと朝方必ず一度目が覚めます。 逆に朝方寝て昼に起きるとしっかり寝れた感じがします。 同じ睡眠時間でも朝方寝たほうが熟睡感があるんです。 原因はなんなのでしょう? また夜寝て熟睡するにはどうしたらいいんでしょうか? 体を動かしてみる、ホットミルクを飲んでみる、睡眠導入剤を飲んでみる等いろいろ試しましたがどれもうまくいきませんでした...

  • 熟睡できません (T_T)

     大変悩んでいます。 出産前から現在まで(2年半) ほとんど熟睡することがでません。 妊娠中はよくあることと思い我慢して過ごしましたが、出産後は授乳と夜泣きなどで何度も起きる期間がほぼ一年、その後夜泣きも治まってきたというのに、私自身がどうしても熟睡する事ができません。11頃寝付いたと思うと2時ごろ目が覚め、それから2~3回起きてしまいます。 始めの寝つきは良いのですが、深夜になるとハッと頭が冴えて、イライラしてきます。 アルコールを飲んでも、辞めてもダメ。昼間もPCを使う時間を極力減らしてみたり、運動したり、寝る前にハーブや牛乳も試しました。  睡眠薬を飲んでみたいのですが、2人目も欲しいので、安易に飲めない気がします。それに飲んでいる人の経験談として、一日中口が苦い感じがする、体がだるい、と聞き昼間の育児に支障があっても困るので悩んでいます。 なんとか改善できる方法はないものでしょうか?  ちなみに幼少~中学までは、親が病気かと疑うほどよく眠る子供だったそうです。その反動なんて事はあるのでしょうか?とにかく悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 肩こりで熟睡できません

    年末年始から不調です。寒い所で大掃除を頑張って終えた2日後の夜中に偏頭痛が起こり、そういうのから不調続きです。 頭痛や血圧が上がったので受診してだんだん治ってきましたが、肩こりが残っていて、日中はそんなにひどくなく過ごせて、夜 寝ると1時間した頃に、首の前側がドクンドクン動悸のようなのがしてきて 同時に肩こりの痛みがでてきて目が覚めます。深夜3時に寝るような感じで熟睡できません。痛む場所が左の首横、鎖骨の所で後頭部の方ではなく前側の方で 変わった場所が痛むなあと思っています。でも後側首の下の背骨が痛いかもしれません。 起きるとなんとかラクで 寝ると痛みが出るので不思議です。整形外科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいですか?どんな事が考えられるかアドバイスお願いします。

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 熟睡する方法を教えてください。

    ここ、6年程熟睡出来ず困っています。 精神科には行って、様々な精神安定剤 や睡眠薬、抗うつ剤を貰っているのですが 全く眠れません。 原因としては 職場、家庭共に環境が悪く、友達も居なく 彼女も居ない状況なので、この様な状況になっていると思います。 それは、まだ良いのですがあまりにも眠れないせいか人の言っている事や本や新聞などの文章が全く理解出来ない様になっています。 現在、就寝前に服用している薬は サイレース1ミリ、ハルシオン、デパス0.5 、てんかんもあるのでレキシンも100mg 飲んでいます。 また、運動もジョギング、筋トレなども 行っているのですがまるで効果がありません。 サイレースとバファリンを一緒に服用すると飲み合わせが悪く爆睡出来ると聞いたのですが本当なのでしょうか? どうにか、熟睡出来る方法を教えてください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者ですが熟睡出来ません、熟睡出来る方法は?

    こんばんは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂き有難うございます。 そして、閲覧してみようと思って頂き有り難うございます。 私は、職場でのハードワークが原因で双極性障害と言う精神障害を患っている40代の男です。 精神障害と診断がつくまでは、かなり時間が掛かりました。(現在の病名が付くまで、病院を何度か転院しています) 現在は治療専念の為、病院に通院をしながら自宅療養をしていて、仕事はしていなくて無職の状態です。 そこで本題に入らせて頂きますが、その以前勤めていた会社でも夜遅くまで毎日仕事をしていた事もあり、仕事を辞めてからも、なかなか規則正しい生活に戻れず、不規則な生活をしていました。 しかし、仕事を辞めてからかなりの期間が経つのですが、一向に症状が改善する事はなく(医師からは、1番良くなっても寛解までと言われています)、医師からとにかく規則正しい生活をする事が先決だと言われました。 それから毎日早寝早起きの努力をしているつもりなのですが、寝つきは悪いし、夜中何度も目が覚めて(1度目が覚めるとなかなか寝れません)、さらに早朝覚醒もあり、毎朝目覚めても全く熟睡感がなく、体がしんどくて重い状態です。 最近まで依存症になるからと眠剤関係は、一切処方してくれなかったのですが、2か月ほど前から眠剤(夜中よく眠れる薬だそうです)を処方してくれたのですが、一向に効き目がなく以前と全く変わらない状態です。 ちなみに入眠剤は、処方されていません。 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方は医師から規則正しい生活をする様に言われている方が殆んどだと思うのですが、早寝早起きの生活をしていて、熟睡感を得る事が出来ていますか? 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、毎日早寝早起きが出来て、且つ熟睡感を得られていらっしゃる方は何か具体的にされている事はありますか? 恐れ入りますが、今回の私の質問に対しての回答は精神疾患か精神障害を患っていらっしゃる方又は過去に患った経験のある方からの回答をお願い致します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 寝る時に音を聞きながら寝ると熟睡出来るのですか?

    よく、ホワイトノイズなどを流しっぱなしにして寝ると、熟睡出来ると聞きますが本当ですか? 絶え間なく音が聞こえてくることにより、逆に耳や脳がフルに働き続けそうなイメージがあり、 それ故、耳や脳の休息不足になるのではないかと思います。 今月、引っ越したアパートの上階の男性の方と、 住んでから、生活リズムが真逆であることが発覚し、深夜早朝の生活音に悩んでいます。 小学一年生の子どももいるのですが、物音がすると寝ながらビクッとすることもあり、ちゃんと熟睡出来ているのか不安です。 昨日、扇風機を作動させながら寝たところ、寝入ることは出来ました。 上階の方の足音や引き戸の開け閉めを緩和させてくれるような気がしました。 しかし、扇風機もそこそこの音が出るので、これを毎日行って体に影響がないかどうか心配しています。 耳栓は、あまり重低音には意味がありませんでしたし、 イヤーマフは寝返りが出来なくなるので装着しながら寝るのは難しそうです。

  • コーヒー飲んでも熟睡できますが。

    コーヒー飲んでその日眠れなくなったことはこれまで一度もありません。当方が普通じゃないのですか。寝る直前一二杯飲んだ程度で眠れなくなるひとが当方は逆にうらやましいです。みなさんどうですか。