• 締切済み

画面領域の変更

すいません。過去にも少々似たのがあるのですが、 Win98を再インストールしたのですが、 「画面のプロパティ」「設定」で「画面の領域」が変更できません。 640×480のままです。1024×768に変更したいと思っています。 モニタのプロパティでデバイス状態を調べると「正常に動作しています」に なっています。 一つひっかかるのが、?マークの「不明のデバイス」が存在することです。 モニタは DELL E770p を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10yama
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

本体がDellという前提で回答します。先般私も再インストールをしました。同様の内容で不明なディバイスを検出しました。ビデオドライバがIntel800シリーズとなっていますので、これをプラグアンドプレイで認識できないようです。Dellのリファレンス&トラブルシューティングの5-6Windows98用Intel800シリーズチップセットドライバを参照してください。あとはDell Dimension ResourceCDのDriversフォルダのWin98でDimensoin 〇Serise:Intel800シリーズチップセットドライバをクリックしsetup.exeをダブルクリックしてドライバをインストールしてみてはいかがですか。

参考URL:
Dell Dimension Lシリーズリファレンス&トラブルシーティングガイド
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

 > 「不明のデバイス」が何かをどのように調べたらいいのでしょうか  「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」のところで、接続別に表示(C)を選択してみてください。?表示の「不明のデバイス」がどこにつながっているかで、見当が付くと思います。  もし、それでも解らない場合は、その「不明のデバイス」を一度削除して、再起動を掛けてください。WIN98がハードを検出してドライバーの要求を出してきますのでここで判断が付くかもしれません。  お試しください。

noname#1802
質問者

補足

ありがとうございます。 「接続別」にしてもあまりよくわかりませんでした。 いったん削除してから検索してやりなおしてみます。。。。 画面の方なのですがこちらもダウンロードしても 標準のものが入ってしまいます。 こちらもいったん削除してからやってみることにします。 HighColor16色にもできません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 グラフィックボートのドライバーに問題があります。Win98標準のドライバーではなく最新のドライバーをメーカー等のサイトから入手されてインストールすれば解決すると思います。  尚、「不明のデバイス」が何か、ご使用のハードなどの情報、Win98を再インストールした時の状況などを補足にUPしていただければ、よりPCに詳しい諸兄よりの適切な回答・アドバイスが受けられると思います。

noname#1802
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバーはダウンロードできるかとおもいますのでやってみます。 「不明のデバイス」が何かをどのように調べたらいいのでしょうか? 使用ハードは DELLのDimennshion L500cx です。 98インストール後2件のデバイスERROR(というのかな?)があり、 1件は PCIネットワークアダプタとわかりましたのでそれはなんとか インストールできました。 よろしくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

モニタがDellってのは判ったんですが、本体もDellなんでしょうか? メーカ品ってことは、リカバリーディスクって無いんですかね?購入時に再インストール の手順みたいな冊子が付いてませんでしたか? かなり古いメーカパソコン(Win95がFDのやつ)でもついてたりしますので、付いてると 思うんですけどね。 とにかく購入時についてきたCDやFDを探して「ディスプレイドライバ」とか Display とか VIDEO とか書いてあるフォルダを探してみましょう。 きっとドライバがついているはずです。 Win98のPnPで自動的にドライバがインストールされないとすると、専用のインス トーラが付いているかもしれませんね。 使っているビデオカードによっては、そのカードのメーカのホームページからドライバ をダウンロードすることも可能ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

デバイスでディスプレイアダプタの項目もチェックしてみて下さい。 ディスプレイが正常でもグラフィクボードとドライバーが合っていないと お望みの解像度が出ないことがあります アダプタのドライバーを登録しなおさないといけないかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Windowsがプリインストールの機種の場合、専用のドライバファイルがハードディスク上に有り、FD等でバックアップをとっていないと、再インストール時にドライバファイルが無いいうことになります。私の会社で使っているDELL製のパソコンの場合は(c:\Backupに保存されていました) もし、ハードディスクを初期化したりして、ファイルを失ってしまっているとやはりメーカのサポートにたよるしかないと思います。 あと、[画面のプロパティ]-[設定]-[詳細]-[モニタ]の項目を表示して、(不明)となっていれば、標準プラグアンドプレイモニタなどにすれば、最適なパフォーマンスでは無くなりますが、解像度は変更できるようになると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

 説明不足をお詫びいたします。 <(_ _)>  グラフィックボートのドライバーを入れ替える場合は、メーカーサイトからダウンロードした新しいドライバーを適当なフォルダー(フロッピーでも可)に保存しておいて、「デバイスマネージャー」のプロパティを開いてドライバーの更新をすればいいですよ。このとき、ドライバーの場所を聞いてきますので、先ほど保存したフォルダーを指定してやってください。  あと、「不明のデバイス」は、「デバイスマネージャー」のツリーのどこにあるのかを補足にUPしていただければ、アドバイスできるかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO WF1/H3の有線LAN接続において、ネットの不安定さが発生しています。特に最初の起動やスリープからの復帰時に接続できない問題があります。再起動すると接続できるものの、Wi-Fi環境では他の端末は問題なく接続できています。また、Windowsネットワーク診断ツールではセキュリティまたはファイアウォール設定の問題かもしれないと表示されます。マカフィーセキュアVPNをオフにしても問題は解決しません。
  • ネットの不安定さに対処するために、以下の対策を試してみると良いでしょう。まず、有線LANドライバを再インストールしてみてください。ただし、これだけでは基本的な不具合は解消されない可能性があります。次に、セキュリティやファイアウォール設定を確認してみてください。接続をブロックしている設定がある場合は解除してください。また、マカフィーセキュアVPNが影響している可能性もあるので、一時的にオフにしてみてください。
  • ESPRIMO WF1/H3のネットが不安定な原因は、有線LAN接続やセキュリティ・ファイアウォールの設定、マカフィーセキュアVPNの影響が考えられます。再起動や一時的な対策で接続できる場合もありますが、根本的な解決にはなりません。可能であれば、FMVテクニカルセンターに問い合わせて具体的な解決策を得ることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう