解決済み

画面の領域を変更すると文字がにじんでしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.16161
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (70/105)

新しくパソコンを購入しました。
機種はFMV BIBLO NE5/800HRで、OSはWindowsMeです。

購入時の画面の領域が1400×1050に設定されていて、
文字が小さくて見難いため、領域を1024×768に変更したいのですが、画面のプロパティから領域の値を変更するだけだと、適用後に画面全体、特に文字がにじんで、ぼやけて見えてしまいます。ノートパソコンの為、パソコン本体(ディスプレイ)では調整は出来ないようです。

文字をもっとハッキリと表示させる事が可能でしたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (230/562)

ブラウン管は1ドットの大きさを変化させることはできますが、液晶はできません。
1400×1050のものは上位機種でしょう。
それなら、最初から少しグレードを落として買えばよかった、としか言いようがありません。

1ドットの大きさを変えずに、1024×768にしたとき画面の中央に小さく表示するだけのオプションなら、どこかにあるでしょうが・・・。


私の場合、見易さよりも作業効率を追求しすぎて、とんでもない見にくさです。
しかし、そのために色々と工夫しています。

1 画面をもっと寄せる
2 ハイコントラストな配色を使う(白背景に黒文字とか)
3 太字を使う
4 1ポイントの大きさを変える
5 ・・・めがねをかける・・・

4は多少不安定になるアプリケーションもありますが、見易さは抜群です。

画面のプロパティ→詳細

の中にその設定があると思います。
120%から133%くらいがお勧め。


せっかく、作業効率のよい広い画面を手に入れたのだから、それを活用しないてはないでしょう。
補足コメント
kt413

お礼率 66% (70/105)

結論として「出来ません」なのですね。無念。
最初から少しグレードを落として買えばよかった、と言うのは痛感しております。何でも新しければ良いって訳じゃ無いんですね・・・(^^;)
教えていただいた工夫を参考に色々と試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-04 15:02:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (48/214)

にじむというのがどういう状態かはっきりわかりませんが
設定後に再起動しても同じでしょうか?

過去に再起動せずにアイコンやアイコンのフォントサイズを
変更したときにそんな感じになりました。
補足コメント
kt413

お礼率 66% (70/105)

返答ありがとうございます。

"にじむ"と言うのは表現が適切ではないのかもしれませんが、例えばJPG画像を拡大表示させると画像が荒くなりますよね?そんな感じで、文字やアイコンが霞掛かったような状態になります。

現状、文字がにじむ状態で使っていますので、再起動しても同じ状態である事は確認しています。
投稿日時 - 2000-12-04 11:54:24