• 締切済み

手書きの文字を、パソコンの文字に変換

A4の白紙に手書きで書いた文字(文章及び線)を パソコンに取り込み、パソコンの文字に変換、 線もだいたい同じ場所にきちんと写し、プリントできる様なソフト または、ハードはないでしょうか?

みんなの回答

• habburu
回答No.4

300KVAさんと同じような質問ですね。 スキャナで手書き原稿を取り込んで、 画像処理ソフトを使い、元の画像を手本に新たに作成する方が 簡単だと思いますよ。 元の画像をコピーし、元画像は残して下敷きにして、 コピー画像の方から文字だけ消して、新たにテキスト (これがパソコンの文字)を貼り付けして作成します。

• tatsumi01
回答No.3

手書き文字を認識してコードに直すソフトウェアを手書き文字OCRといいます。メーカーではメディアドライブの e.hand が手頃でしょう。日立、東芝、富士通からも出ていますが、目の飛び出るほどの値段です。ハードウェアもありますが、さらに高価です。 印刷文字をコードに直す印刷文字OCRはかなり出ていますが、値崩れしてメーカー各社は青息です。やはりメディアドライブの e.typist、エー・アイ・ソフトの「読んでココ!」などがあります。 なお、手書き文字を紙上で書かれた位置に印刷文字として再現することはまずムリです(指定された枠内に書いた文字を文字テキストとして読みます)。 線や図形をほぼ同じ位置に読み込むのはスキャナーの基本機能ですが、文字が混在するときに分離して、文字だけをコードにせよ、というのはできません(文字も画像として取り込まれます)。

• PEIKD7463C
回答No.2

このようなソフトならありますよ。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/73950/ http://www.sourcenext.com/titles/hob/61160/ 手書き文字を活字みたいに変換するのは見たことないですね。

• steel_gray
回答No.1

スキャナ(ハード)+OCR(ソフト)になりますね。 専用のスキャナでもいいし、最近ではスキャナ付きのプリンタ(複合機)が設置場所もとらず使いやすいかも。 こうした製品を購入すればOCRソフトは付いてきます。 なお、「線」については読み取り精度に難があるかもしれません。(文字にしても誤認識する事はありますが) 電気店に実際に読み取りたい原稿を持っていて試用させてもらうなりして店員に製品選びを手伝ってもらうのも手だと思います。