• ベストアンサー

パソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。 マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。 できるのでしょうか? 手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を 使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を 漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。 マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。 Vista(Home)を使用しています。 標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか? 何か、いい方法はありますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

no.2さんと重複しますが、Vista HomePremium をお使いであれば、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→Tablet PC→Windows Journalで、「Windows Journal」というツールが起動します。これを活用するのがよいのではないでしょうか。 Windows Journalは、手書きができるメモ帳みたいなもので、普通のテキスト文字を置くことも、画像を貼り付けることもできます。 さらに、手書きで書いた文字をテキスト文字に変換したり、メールの本文に入れたり、ノート全体に検索をかけたりなどの機能もあります。

nonam94231
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 いろいろな機能がWindows Journalにはあるんですね。 さっそく、使っております^^

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか? いや、そんなもの使わなくても「ペイント」で書けばいいだけです。 というかnonam94231さんが望んでいるような「簡単な文字なり絵を描いて」は「画像」でしか出来ませんので「画像」を取り扱うソフトでしか出来ません。 有償ソフトだったらPhotoshopであるとか所謂「フォトレタッチソフト」であればいいのです(メーカー製PCの中には簡単なお絵かきソフトがバンドルされている場合があります)。「ペイント」はOS標準でアクセサリの中にあるはずですよ?

関連するQ&A

  • 手書き

    「IMEパッド」~「手書き」を使い、漢字などを探すときがあります。 「手書き」で文字を書く場合は、マウスが鉛筆のアイコンになるのですが、「手書き」の窓を閉じても普段のアイコンでは無く、鉛筆のアイコンのままになってしまいPCを終了するまでずその状況のままになってしまいます。 この状況を直す方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ATOK10で手書きモードが現れない

    お世話になります。 Windows7で日本語変換にATOK10を使用しています。 かな漢字変換は支障なく動作していますが、読めない漢字があって手書き入力を使用したところATOKのメニュー欄の”手書き文字入力”のアイコンをクリックしても手書き入力画面が現れません。 ほかに”クリックパレット”も表示されなく、”単語登録”も画面が現れますがキャンセルで画面が消えません。 ATOK10ソフトの再インストールが必要でしょうか? システムのバックアップは毎週行っていますが、いつからこの不具合が発生したのかわからずシステムの復元をいつに設定したら良いのかわからず困っています。 何か方法がありますか?教えて下されば幸いです。

  • 手書きパッドがすぐに消えてしまう

    こんにちは。 読み方が分からない漢字を見つけたとき、IMEの手書きパッドを 利用する人は多いと思います。 ところが、私のPCの場合、手書きパッドを表示して、 文字をマウスで手書きしようとすると、少し書いただけで パッドが画面から消えてしまって、とても不便なのです。 なんとか回避策はないものでしょうか?

  • 文字入力時間

    IME2003 の手書き入力パットを使用し読み方のわからない漢字を入力する時 手書きパットをたちあげ漢字をマウスで書いた場合 もたもたしてると 途中で違う漢字を認識してしまいます。認識に要する時間を長くもう少ししたいのですが 教えてください。宜しく。(IMEパットの手書きからででなくペンの絵のついたぶんからの入力です) IMEパットから手書きを選択すると左側に入力、右側に選択漢字 これだと選択するまでかわりませんのですが。

  • うまく文字変換出来ません。

    変換などのいくつかの漢字は普通に変換出来るのですが、漢字、明日など、当たり前に変換出来るはずの文字が全然変換出来ません。 (変換出来ない文字はIMEパットの手書きで入力しました。) ちなみに文字や手書きも変換出来ませんでした。 こんな事は初めてで、とまどっています。 どうしたら良いでしょうか?

  • Windows8.1 手書きパネルについて

    現在、Windows8.1を使用しています。 (デスクトップで、ディスプレイもタッチパネル対応ではありません。) 調べると、タブレット端末の場合"手書き入力パネル"があり、 手書き文字を認識して入力できるようなのです。 プログラムのアクセサリに"Tablet PC"があるようですが、私のPCにはありません。 【質問】 可能ならば、PCに"手書き入力パネル"のソフトをインストールしたいのですが、 出来るのでしょうか? 質問の意図は、家族にキーボード入力が出来ない人が居る為(60代でもう覚えるのは無理っぽい)、 マウス、或はペン型マウスを使用して"手書き入力パネル"から文字入力出来ればと 考えての事です。 「音声入力」、「ソフトキーボード(50音)」も検討しています。 要領を得ない質問かもしれませんが、 お時間がある時にでも回答をお願い致します。

  • surface pro 手書き入力の不調

    surface pro の手書き文字入力が不調になりました。 手書きで入力すると、どんなに素早く書いても一画毎に認識され文字になりません。 以前は確かにうまく変換できていたのですが気がつくとこんなことになっていました。 具体的な症状です。 例えば、試しに「てがきにゅうりょう」と書くと「て 、 一 こ っ ゅ つ 1.」と変換されました。 環境は、ssd256GBです。ATOK14を使用していますが、IMEに切り替えても同じです。 どなたか対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクバー上の「IME パッド」の「手書き」のことで

    IME ツールバーのところにある「IME パッド」の「手書き」の画面を開くと、 その左側に、「ここにマウスで文字を書いてください。」という部分がありますが、 Windows を新たに起動した後には、必ずそこに「以前の手書き」が現れると思います。 で、その「以前の手書き」というのは、 ここを一番最初に使った時のもののように思います。 残すなら残すで、普通は直前のものにするんじゃないのかと思いますし (「さっき手書き変換したところをもう一度」ということもありがちでしょうし)、 どうも変な仕様のようにも思うんですが、それはともかくとして、 ---- どうせなら少し楽しげな手書きの方を登録しておきたいとも思いまして、その関係なんですが、 『 この保存されている「一番最初の手書き」を一旦クリアするには、  どうやればいいでしょうか? 』 --

  • Windows XP Professional(英語版)で手書き入力パネルが表示されない

    Tablet PC Edition 2005のノートと XP Professional(英語版)のUMPCを使用しております。 Tablet PC Edition 2005の手書き入力パネルがとても使いやすいので、UMPCでも使いたいと考え、Microsoftのサイトを参考にして以下の通りにやってみたのですがうまくいきません。 まだ何か足りないようでしたらご教示いただければ幸いです。 「地域と言語のオプション」はすべて日本語を使用できるよう変更しました。 IMEはMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1およびMicrosoft Natural Input 2002 ver.8.1です。 XPにはSP2をあて、Tablet PC SDK ver.1.7とTablet PC Recognizerをインストールしました。 ここで再起動することで日本語手書き入力パネルが表示されると思っていたのですが、肝心のパネルが何処にもありません。 Natural Input 2002の手書き入力は使えますが、Tablet PC Editionのものとは使い勝手が大違いです。 この後、IMEが2003以降でないと手書き入力パネルが対応しないとの記事を見つけましたので、Office 2007のIMEをインストールしてみましたが同様に何も起こりません。 何かやり方を間違っているようでしたらご指摘をいただけると有難いです。 また、他に何かソフトウェアの購入が必要でしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。 *この質問は同文でMicrosoft「答えてねっと」に投稿しましたが、回答が得られませんでしたので終了し、こちらで質問させていただきました。

  • パソコンで読みのわからない(変換してだせない)漢字がある時…

    パソコンで読みのわからない(変換して出せない)漢字があります。 左側が「金」へんで右側が「守」という「金守」というような漢字です。 IMEツールバーのIMEパッドを使ってマウスで「手書き」してみても出てきません。 文字一覧などを探してみても見つかりません。 こういった場合、どうやってパソコン上で出せばいいのでしょうか? 私のパソコンでは出せないということなのでしょうか? よろしくおねがいいたしますm(__)m