• ベストアンサー

パソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。 マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。 できるのでしょうか? 手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を 使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を 漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。 マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。 Vista(Home)を使用しています。 標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか? 何か、いい方法はありますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

no.2さんと重複しますが、Vista HomePremium をお使いであれば、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→Tablet PC→Windows Journalで、「Windows Journal」というツールが起動します。これを活用するのがよいのではないでしょうか。 Windows Journalは、手書きができるメモ帳みたいなもので、普通のテキスト文字を置くことも、画像を貼り付けることもできます。 さらに、手書きで書いた文字をテキスト文字に変換したり、メールの本文に入れたり、ノート全体に検索をかけたりなどの機能もあります。

nonam94231
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 いろいろな機能がWindows Journalにはあるんですね。 さっそく、使っております^^

• Hoyat
回答No.1

>標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか? いや、そんなもの使わなくても「ペイント」で書けばいいだけです。 というかnonam94231さんが望んでいるような「簡単な文字なり絵を描いて」は「画像」でしか出来ませんので「画像」を取り扱うソフトでしか出来ません。 有償ソフトだったらPhotoshopであるとか所謂「フォトレタッチソフト」であればいいのです(メーカー製PCの中には簡単なお絵かきソフトがバンドルされている場合があります)。「ペイント」はOS標準でアクセサリの中にあるはずですよ?