• ベストアンサー

タスクバー上の「IME パッド」の「手書き」のことで

IME ツールバーのところにある「IME パッド」の「手書き」の画面を開くと、 その左側に、「ここにマウスで文字を書いてください。」という部分がありますが、 Windows を新たに起動した後には、必ずそこに「以前の手書き」が現れると思います。 で、その「以前の手書き」というのは、 ここを一番最初に使った時のもののように思います。 残すなら残すで、普通は直前のものにするんじゃないのかと思いますし (「さっき手書き変換したところをもう一度」ということもありがちでしょうし)、 どうも変な仕様のようにも思うんですが、それはともかくとして、 ---- どうせなら少し楽しげな手書きの方を登録しておきたいとも思いまして、その関係なんですが、 『 この保存されている「一番最初の手書き」を一旦クリアするには、  どうやればいいでしょうか? 』 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。プログラムやソフトを作るときに、初期値を一定の値に(空白も含めて)プログラムで設定するのは当たり前です。それが本件ではワ冠です。 前回操作(使用)終了直前の値を保存し、その値で次回利用時の初期設定するのは、木目細かい方のやり方です。手間も掛かります。それをMSのIME回りを作成する人がしなかったのです。現状が良いとは思いませんが、他にも色々そう言う点は見つかるでしょう。フリーソフトや個人が作ったものならしようがないかと思ってしまいます。小生は何十年前の文字しか扱えなかったころを思ってしまい、ソフト作成と言うものが、いかに大変かをついおもってしまうからです。 結論は#1のお答えの通りでしょう。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組みについては、既に#1 のお話もいただいてましたので、良く分かりました。 >前回操作(使用)終了直前の値を保存し、その値で次回利用時の >初期設定するのは、木目細かい方のやり方です。手間も掛かります。 この関係で一点お聞きしたいんですが、 Windows 起動中であれば、 手書きパッドの画面を閉じても手書きデータは保存されていて、 次に画面を開いた時には前回手書きが現れるようですから、ということは、 『Windows 終了時にそのデータを「うかんむり」データのあるところに 上書きするぐらいのことは、割合簡単な話じゃないんだろうか?』 とついつい思ってしまうんですが、 『簡単そうに見えても、そういうのが実際には随分と手間が掛かって、』 ということでしょうか? --

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#3です。 >上書きするぐらいのことは、割合簡単な話じゃないんだろうか? >起動中であれば、 手書きパッドの画面を閉じても手書きデータは保存されていて プログラムが動いている時は、画面から消えても、メモリの状態が直前操作の結果になっているわけで、また使う時は、そのまま画面に出せば良いですが、プログラムが終了すると、メモリから結果が消えます。次回には復元し様がありません。そうさせないためには、終了しない内に、ディスクに保存しないとなりません。ウインドウ関係の情報のあり場所の番地に当たるレジストリと本当の記録部分のフォーマットを決めて、それに従って書き出す処理をしなければならないので手間は掛かると推定します。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 改めて考えてみると、 Windows 終了時には、「設定を保存しています」とかでそれなりの時間が掛かっているようですから、 おっしゃるような手間の問題とはまた別に、 「終了処理の時間があまり長くならないように」 ということで、どこかで線を引かなければならないというようなこともあるのかも知れませんね。 --

• imogasi
回答No.2

>この保存されている「一番最初の手書き」を一旦クリアするには、 「消去」ボタンをクリックで消えるのでは?。

mayapapa
質問者

お礼

えーと、 『・・Windows を新たに起動した後には、必ずそこに・・』 の部分を読んでいただきたいんですが、.. --

• UKY
回答No.1

IMEパッドの「手書き」で最初に表示されるのは、残念ながら変えられないんです。 「手書き」を開くと、必ず「うかんむり」が表示されるようになっています。(これは別に前に使ったときのが残っているというわけではないです) こればっかりはどうしようもありません。 マイクロソフトももう少し気を使ってくれればいいのに。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。 私はそんなにしょっちゅうは使わないので(というのが言い訳ですが)、 すっかり勘違いしてたようです。 それならそれで、たとえば「山」とかにしておけば紛らわしくないのでは と思ったりもしますが、たぶん、  「こんな風にまだ手書きが全部終わってない段階でも、   次々に候補漢字が表示されて、・・・」 ということを示したかったんでしょうね。 ---- いずれにしても、Windows のどこかにはそのデータがあるんでしょうから、 その場所などが分かれば、書き換えたりもできるのかも知れませんが、 かなりマニアックな話になっちゃいますかね。 --