• ベストアンサー

フラれた男友達と2人で食事するべきか?

会社の同僚の男性のことを好きになりました。確かめた範囲では、彼には彼女も特に好きな女性もいないようです。 会社帰りに2人の食事に誘ったら応じてくれ、その後は相手からも食事に誘ってくれるようになりました。私が誘ったら次は相手が誘う…と大体交代で誘って、5~6回ほど2人で食事や飲みに行きました。が、休日に誘うと「忙しい」と言って断られてしまいました。 本当はもう少しアプローチを続けたかったんですが、そうこうしている内私が別の事務所に移動になってしまったんです。今までと違って、わざわざ約束しなければ会えない状況になりました。 このままでは離れてしまうと考え、望みが薄いと思いつつ思いを伝えました。案の定、彼の答えは「向こうでいい人を探してね。時々一緒に食事しよう」というものでした。 相談はここからです。 彼からいずれまた食事に誘われる可能性があります。多分、つきあいたくはないけど、時々女性と食事したいという感じなのではないかと思います。 本音では誘いに応じたいです。相手にその気がないとわかっていても、もしかしたら…と淡い望みを抱いて行ってしまいそうです。 でも、ふられたのに誘われたら出てくるようでは、彼にとって、寂しい時だけ呼び出す都合のいい女になるんじゃないかと不安です。 いくら彼が好きでも、そういう都合のいい存在にはなりたくない…と思います。 一度フラれた相手に食事に誘われたら、どうすればいいんでしょうか? また、断るとしたら、なんと言って断ればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

女性です。 私も質問者さんと本当に同じ状況です。 私は、相手の人と恋愛関係にはなれませんでしたが とてもイイ人だし、友達?同僚?としてお互いに大変なときは支えあったり 楽しくおしゃべりをしたいと思っているので 今も二人で食事に行っています。 相手は自分のことを恋愛対象として見ていなくても 私がOKと言えば、一線を越える雰囲気はバンバンにありますが そこは笑顔で頑としてかわします^^; 友達、同僚として大切な人なので、これからも今の関係を続けるつもりですが もし相手を恋愛対象として想う気持ちが強くなり過ぎて 一緒に居て辛い気持ちの方が大きくなる場合は自分から離れると思いますね。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状況の方に回答していただけて嬉しいです。 恋人でなくても体の関係はOK、という部分が大きく違っているのですね。 友達として彼との関係を続けたいという気持ちと恋愛感情、どちらが強いかで決めるというのが確かに良いようです。 一緒にいてもっと好きになってしまうとか、つらいようなら確かに、離れた方が良いですよね。 相手から声をかけられるまで離れている状態なので、その間に自分の気持ちを整理してみます。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

ruriruri44さんの文章を整理すると、単に向こうはお友達、同僚として食事をしていたのを、勝手に脈ありウかもと思って告白して、それで玉砕したってことですよね? >ふられたのに誘われたら出てくるようでは、彼にとって、寂しい時だけ呼び出す都合のいい女になるんじゃないかと不安です。 >いくら彼が好きでも、そういう都合のいい存在にはなりたくない…と思います。 何でそんなに被害者のように”都合のいい女”なんて表現になるのかがよく分かりません。 単にお食事だけのお付き合いで、別に会うたびにエッチなことを要求されていた、とか、そう言うことでもないんですよね? なのに、”都合のいい女”って、、、、そんな”勘違いさん”だから振られたのではないでしょうか。 これからお誘いがあっても、何か理由をつけてお断りになるのが両者のために一番良い解決方法だと思いますよ。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 taro_kaさんが整理したとおりです。 「都合のいい女」という表現は確かに強すぎでした。私が表現した買ったのは、今までもほれた弱みで突然や無理な誘い・願いも断れなかったりして、主導権が彼にあったので、その状態が続くのはいやだなあという意味でした。同性同士でも、自分が必要な時だけ連絡するけど相手の事は考えない、という「都合のいい友達」にされてしまう事はままあると思います。 確かに私は勘違いしがちな部分があります。そういう自分がわかっているからこそ、今までも彼の言動をできるだけ理性的に、自分に都合よく解釈しないようにしていたつもりでした。脈が薄いのはわかっていたが、時間がなかったから、カケに出て結局玉砕してしまったわけなんです。 いずれにせよ、こういう心理状態のまま会うのはやはり良くないですよね。 これから友達と割り切れるかどうか、よく自分に聞いて決めようと思います。

noname#32795
noname#32795
回答No.3

彼もあなたのことが好きで、今より発展させたいんです。でもあなたが部署移動で今より会えなくなる、どうしよう・・・。 だからあえて「向こうでいい人を探してね。」言ったんです。 だからあなたの「あなたしかいない。好き。付き合いたい!」っていう言葉を待ってるんですよ!ただあなたの気持がしりたくて突き放してるんです! ふられたって言いますけど、ちゃんと告白してないんですよね?ふられてるとは言いません。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方とは違ったご意見ですね。 そうだったらとても嬉しいですが、休日に誘っても「忙しい」で断られて行きたい様子もないし、少し突っ込んで好意を示すとはぐらかされるし、そうは思えない状況でした。 確かに明確に告白したとは言えないです。最後の日に食事に行った時、「**さんと会えなくなるとと寂しい」と、じっと目を見て言ったところ、上の答えが返ってきました。「ああやっぱり」と思ったら、それ以上言えませんでした。 告白もちゃんとできないんじゃ情けないですね。フラれてもいいからちゃんと好きと言えばよかったです。

• bapstash
回答No.2

>多分、つきあいたくはないけど、時々女性と食事したい >という感じなのではないかと思います。 私は文章を読んで、逆にそういう感じではないと思いました。 どう思ったかというと、『時々女性と食事したい』んじゃなくて 『時々友達と食事したい』という感覚のような感じがしました。 彼の「時々一緒に食事をしよう」という言葉の裏には 「気の合う友達として」というような思いが隠れている気がします。 (想像にすぎないんで、違っているかもしれませんが・・・) 質問者様の文章では、あくまでも「彼が自分を女として見ている場合」 ということが前提になっているようですので、違う視点として 「彼が質問者様を(男女関係なく)『友達』として見ている場合」 のことを書いてみました。 というのも私の中では男女の友情は大いにアリです。 何回か食事をして、彼自身も自分に好意を持って近付きたいと思ってくれているのならば、彼としては忙しくて休日の誘いを断ったとしても、その埋め合わせをしたくなるんじゃないかと思います。 ↓ ↓ なので、彼がまた食事に誘ってくることがあったとしても、 質問者様のことを「都合のいい女」として誘う感じがしないので そんなに心配することもないと、私は思います。 あくまでも、私の想像に過ぎないので(質問者様とその彼の関係や 表情を直接見ているわけではないので)確信はありませんが・・・。 上記のことも含めて、私が質問者様の立場なら、 >一度フラれた相手に食事に誘われたら、どうすればいいんでしょうか? 自分が友達と割り切れるなら私は問題なく誘いにのります。 >また、断るとしたら、なんと言って断ればいいのでしょうか。 友達として割り切れなければ、「まだ好きなので気持ちの整理が つくまで行けません」と私なら言います。 ほんとに、違っていたらすみません。失礼いたしました。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 「女性と食事」という言葉のニュアンスが難しいんですが、彼にとって私との食事は「好きな女性との食事」でも「友達と食事」ではなく「女友達と食事」なのかなと思って、こう表現しました。 私自身も、彼氏がいない時に「男性と食事してちょっと女性らしい気分を味わいたい」と思って男友達を誘ったりするので、そういう感覚なのかなあと…。 どちらにせよ、「友達」に近いというのは、bapstashさんのおっしゃるとおりではないかと思います。 自分の感覚では、一緒にいる時は友達以上のイイ雰囲気が流れているように感じられ、でも確信できるほどでもなく、彼の気持ちが異性としてなのか友情なのか、判断できないままでした。 最後にフラれたってことは、結局友達どまりだったのかなあと振り返ってます。 友達と食事に行くのはぜんぜん問題ない行為ですね。 だから、結局は自分の気持ちの問題なんですね。 まだ時間があるので考えてみます。 断る時の言葉として、「気持ちの整理がつかない」というのはいい言葉ですね。ぜひ参考にさせて頂きます!

• iys1111
回答No.1

私の考え方ですが、異性であれ知り合いな訳ですから食事くらい行っても構わないんじゃないですか?別にHする訳じゃなし…。 要は貴女のプライドと本音の問題でしょう。行かないと決めたのなら「忙しい」と断れば良いし、良くと決めれば割り切って行けば良いと思います。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだなあと思います。 友達であれば食事くらい行ってもいいのですが、自分の中にプライドがあって、それで行くかどうか迷っているんです。 それで、他の方ならどうするだろうと思って相談をしてみました。 まだどちらかに決めかねているので、もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。