• ベストアンサー

フラれた男友達と2人で食事するべきか?

会社の同僚の男性のことを好きになりました。確かめた範囲では、彼には彼女も特に好きな女性もいないようです。 会社帰りに2人の食事に誘ったら応じてくれ、その後は相手からも食事に誘ってくれるようになりました。私が誘ったら次は相手が誘う…と大体交代で誘って、5~6回ほど2人で食事や飲みに行きました。が、休日に誘うと「忙しい」と言って断られてしまいました。 本当はもう少しアプローチを続けたかったんですが、そうこうしている内私が別の事務所に移動になってしまったんです。今までと違って、わざわざ約束しなければ会えない状況になりました。 このままでは離れてしまうと考え、望みが薄いと思いつつ思いを伝えました。案の定、彼の答えは「向こうでいい人を探してね。時々一緒に食事しよう」というものでした。 相談はここからです。 彼からいずれまた食事に誘われる可能性があります。多分、つきあいたくはないけど、時々女性と食事したいという感じなのではないかと思います。 本音では誘いに応じたいです。相手にその気がないとわかっていても、もしかしたら…と淡い望みを抱いて行ってしまいそうです。 でも、ふられたのに誘われたら出てくるようでは、彼にとって、寂しい時だけ呼び出す都合のいい女になるんじゃないかと不安です。 いくら彼が好きでも、そういう都合のいい存在にはなりたくない…と思います。 一度フラれた相手に食事に誘われたら、どうすればいいんでしょうか? また、断るとしたら、なんと言って断ればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性です。 私も質問者さんと本当に同じ状況です。 私は、相手の人と恋愛関係にはなれませんでしたが とてもイイ人だし、友達?同僚?としてお互いに大変なときは支えあったり 楽しくおしゃべりをしたいと思っているので 今も二人で食事に行っています。 相手は自分のことを恋愛対象として見ていなくても 私がOKと言えば、一線を越える雰囲気はバンバンにありますが そこは笑顔で頑としてかわします^^; 友達、同僚として大切な人なので、これからも今の関係を続けるつもりですが もし相手を恋愛対象として想う気持ちが強くなり過ぎて 一緒に居て辛い気持ちの方が大きくなる場合は自分から離れると思いますね。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような状況の方に回答していただけて嬉しいです。 恋人でなくても体の関係はOK、という部分が大きく違っているのですね。 友達として彼との関係を続けたいという気持ちと恋愛感情、どちらが強いかで決めるというのが確かに良いようです。 一緒にいてもっと好きになってしまうとか、つらいようなら確かに、離れた方が良いですよね。 相手から声をかけられるまで離れている状態なので、その間に自分の気持ちを整理してみます。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

ruriruri44さんの文章を整理すると、単に向こうはお友達、同僚として食事をしていたのを、勝手に脈ありウかもと思って告白して、それで玉砕したってことですよね? >ふられたのに誘われたら出てくるようでは、彼にとって、寂しい時だけ呼び出す都合のいい女になるんじゃないかと不安です。 >いくら彼が好きでも、そういう都合のいい存在にはなりたくない…と思います。 何でそんなに被害者のように”都合のいい女”なんて表現になるのかがよく分かりません。 単にお食事だけのお付き合いで、別に会うたびにエッチなことを要求されていた、とか、そう言うことでもないんですよね? なのに、”都合のいい女”って、、、、そんな”勘違いさん”だから振られたのではないでしょうか。 これからお誘いがあっても、何か理由をつけてお断りになるのが両者のために一番良い解決方法だと思いますよ。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 taro_kaさんが整理したとおりです。 「都合のいい女」という表現は確かに強すぎでした。私が表現した買ったのは、今までもほれた弱みで突然や無理な誘い・願いも断れなかったりして、主導権が彼にあったので、その状態が続くのはいやだなあという意味でした。同性同士でも、自分が必要な時だけ連絡するけど相手の事は考えない、という「都合のいい友達」にされてしまう事はままあると思います。 確かに私は勘違いしがちな部分があります。そういう自分がわかっているからこそ、今までも彼の言動をできるだけ理性的に、自分に都合よく解釈しないようにしていたつもりでした。脈が薄いのはわかっていたが、時間がなかったから、カケに出て結局玉砕してしまったわけなんです。 いずれにせよ、こういう心理状態のまま会うのはやはり良くないですよね。 これから友達と割り切れるかどうか、よく自分に聞いて決めようと思います。

noname#32795
noname#32795
回答No.3

彼もあなたのことが好きで、今より発展させたいんです。でもあなたが部署移動で今より会えなくなる、どうしよう・・・。 だからあえて「向こうでいい人を探してね。」言ったんです。 だからあなたの「あなたしかいない。好き。付き合いたい!」っていう言葉を待ってるんですよ!ただあなたの気持がしりたくて突き放してるんです! ふられたって言いますけど、ちゃんと告白してないんですよね?ふられてるとは言いません。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方とは違ったご意見ですね。 そうだったらとても嬉しいですが、休日に誘っても「忙しい」で断られて行きたい様子もないし、少し突っ込んで好意を示すとはぐらかされるし、そうは思えない状況でした。 確かに明確に告白したとは言えないです。最後の日に食事に行った時、「**さんと会えなくなるとと寂しい」と、じっと目を見て言ったところ、上の答えが返ってきました。「ああやっぱり」と思ったら、それ以上言えませんでした。 告白もちゃんとできないんじゃ情けないですね。フラれてもいいからちゃんと好きと言えばよかったです。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.2

>多分、つきあいたくはないけど、時々女性と食事したい >という感じなのではないかと思います。 私は文章を読んで、逆にそういう感じではないと思いました。 どう思ったかというと、『時々女性と食事したい』んじゃなくて 『時々友達と食事したい』という感覚のような感じがしました。 彼の「時々一緒に食事をしよう」という言葉の裏には 「気の合う友達として」というような思いが隠れている気がします。 (想像にすぎないんで、違っているかもしれませんが・・・) 質問者様の文章では、あくまでも「彼が自分を女として見ている場合」 ということが前提になっているようですので、違う視点として 「彼が質問者様を(男女関係なく)『友達』として見ている場合」 のことを書いてみました。 というのも私の中では男女の友情は大いにアリです。 何回か食事をして、彼自身も自分に好意を持って近付きたいと思ってくれているのならば、彼としては忙しくて休日の誘いを断ったとしても、その埋め合わせをしたくなるんじゃないかと思います。 ↓ ↓ なので、彼がまた食事に誘ってくることがあったとしても、 質問者様のことを「都合のいい女」として誘う感じがしないので そんなに心配することもないと、私は思います。 あくまでも、私の想像に過ぎないので(質問者様とその彼の関係や 表情を直接見ているわけではないので)確信はありませんが・・・。 上記のことも含めて、私が質問者様の立場なら、 >一度フラれた相手に食事に誘われたら、どうすればいいんでしょうか? 自分が友達と割り切れるなら私は問題なく誘いにのります。 >また、断るとしたら、なんと言って断ればいいのでしょうか。 友達として割り切れなければ、「まだ好きなので気持ちの整理が つくまで行けません」と私なら言います。 ほんとに、違っていたらすみません。失礼いたしました。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 「女性と食事」という言葉のニュアンスが難しいんですが、彼にとって私との食事は「好きな女性との食事」でも「友達と食事」ではなく「女友達と食事」なのかなと思って、こう表現しました。 私自身も、彼氏がいない時に「男性と食事してちょっと女性らしい気分を味わいたい」と思って男友達を誘ったりするので、そういう感覚なのかなあと…。 どちらにせよ、「友達」に近いというのは、bapstashさんのおっしゃるとおりではないかと思います。 自分の感覚では、一緒にいる時は友達以上のイイ雰囲気が流れているように感じられ、でも確信できるほどでもなく、彼の気持ちが異性としてなのか友情なのか、判断できないままでした。 最後にフラれたってことは、結局友達どまりだったのかなあと振り返ってます。 友達と食事に行くのはぜんぜん問題ない行為ですね。 だから、結局は自分の気持ちの問題なんですね。 まだ時間があるので考えてみます。 断る時の言葉として、「気持ちの整理がつかない」というのはいい言葉ですね。ぜひ参考にさせて頂きます!

  • iys1111
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

私の考え方ですが、異性であれ知り合いな訳ですから食事くらい行っても構わないんじゃないですか?別にHする訳じゃなし…。 要は貴女のプライドと本音の問題でしょう。行かないと決めたのなら「忙しい」と断れば良いし、良くと決めれば割り切って行けば良いと思います。

ruriruri44
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだなあと思います。 友達であれば食事くらい行ってもいいのですが、自分の中にプライドがあって、それで行くかどうか迷っているんです。 それで、他の方ならどうするだろうと思って相談をしてみました。 まだどちらかに決めかねているので、もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 二人だけの食事は嫌

    職場で極たまにランチに付き合ってくれる好きな女性がいます。 望みは少ないですが、たまの食事はうれしいものです。彼女も私が好意をもっているのは知っています。話は普通にします。 ただ彼女は私と二人だけでの昼食は嫌だといいます。3人だとOKですがこちらはもう一人都合を合わせるのが大変です。  たまに誘って、月1回程度、すてきな女性と1000円程度の豪華でないランチを気軽に食べるのに二人きり、廻りには他の客も多数います。を警戒されるのは どいう心理でしょうか。彼女は独身です。

  • 二人で食事

    好きな同僚男性に時々夕食に社食へ誘われます。 毎回ご馳走になっています。だいたい食べて30分くらいお喋りします。 うちの会社は、あまり男女二人で食事する姿は見ないです。 誘ってくれるのは、脈があるのか、逆にないのか、どちらでしょうか。 私は勘違いしそうです。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 男からの食事の誘いがあったら、どうしますか?

    こんにちは。朝から質問ですみません。 突然ですが私は、”出来ることなら断りたい男”なのでしょうか? 女性の方にお答えいただければと思います。 会社の同僚の女性(1つ下)を食事(お昼ですけど)に誘いました。 2度、食事に2人だけでいくことが出来ました。みせかけの笑顔だったの かもしれませんが、私に好意的であるし、そこそこ会話を楽しめたと 思っています。 それから4回ランチに誘いましたが、彼女の仕事の都合や私の都合で お昼時間が合わず、一緒に行けてません。これは仕方のなかったことです。 でもこれじゃ進展させられないと思いまして、先週また「2人で行きたい、○○の日どう?」と言い 誘いました。OKとのこと。でも来週にならないとスケジュールが分からない から食事の日は、来週決めましょうとのことでした。その来週というのが 今週です。まだ来ていません。ちなみに私の提案した日は合わず無理でした。 昨日、「予定どうですか?難しそう?」 と聞いたら今週は、あと3回、会社外での仕事があるとのこと。(つまりランチは無理) 4回誘ったあと、彼女からいついつ行きましょうといった返事も一切 ないです。今週も無理そうなのに、残念だとか、日時の提案すらしてもらえません。 もう駄目でしょうか。それともこちからはしばらく何も言わず相手の 出方を待ったほうがいいでしょうか。 彼女は先々月までは右小指に指輪をしていましたが、先月あたりから 右の薬指に指輪をしています。これが原因の可能性は高いと思われますか? 全くうまくいかず落ち込んでいます。

  • 休日に同僚(異性)と2人で食事はしますか?

    休日に同僚(異性)と2人で食事はしますか?

  • 女性と二人での食事や遊び

    こんにちは。 私(男)は現在30代前半ですが、20代前半の大学生のときから、ときどきですが知り合いの女性から食事や遊びに二人で行くことがあります。 私は男・女関係なく二人で食事や遊びに行くこは苦手なので、私からお誘いするのではなく女性から誘われます。 「遊びませんか?」「ご飯食べませんか?」という約束や、「○○行ってみたい」と言われて「良いよね、行ってみたいね」と答えると「いつ行く?」という流れになることがほとんどです。 私は恋愛とかそういうことに本当に鈍く、基本的に誘われたらよっぽどのことがない限り食事や遊び行きます。男女関係なくです。 私としては楽しそうだからとか、暇だから、行ってみたかったから、などの理由があって、「こんな自分でも誘ってもらえたから、折角だし行こう」という気持ちで、よっぽど嫌な相手でない限りは行っていました。 しかし、女性と二人で食事や遊びに行くことについて、「簡単に行き過ぎ」「二人で行くとなると、女の子は期待(好意)をしてしまう」などと周りから言われたり、注意もされています。 実際、後々になって食事や遊んだ女性が「実は自分のことが好きだった」ということを本人や人伝で聞くこともあります。 すでにその時は女性に相手ができていたり、私に気持ちがなくなってからだったりです。 私の経験不足なところがあるので教えて頂きたいのですが、女性が男性と二人で食事や遊びに行くということは、異性として気になる・好きという気持ちがあるからなのでしょうか? 本当にそういうことに鈍く、前々から察することができず、何人か傷付けてしまっているようです。 (「遊びに行ったのになんで?」とか「期待させないでほしかった」など言われてしまったこともあります。) 私には「異性として気になってくれて誘ってくれている」というのと「ただ話や予定・休みが合ったから誘った」という違いがわかりません。 周りでは、どちらが誘ったかはわかりませんが、男女で食事や遊びに行っているので、普通に食事や遊びに行っても良いと思っていたのですが、私の認識が違う気がしてきたので質問しました。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者同士、二人きりでの食事は?

    1.既婚者同士、同僚や仲のいい女性から相談があるからと食事に誘われたら行きますか? 行く場合は純粋に相談にのるだけですか?その女性に対する気持ちはどうですか? 2.既婚者同士、なんとなくフワフワした関係が心地よい女性がいるとします。 その女性から告白なり距離を縮める行動に出られたらひきますか? 既婚男性の本音をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 男二人、女二人で食事に行く予定だったのですが、女性

    男二人、女二人で食事に行く予定だったのですが、女性二人のうち一人が急にバイトが入ってしまっていけなくなってしまいました。 その女性が気になっていたために、正直かなりショックを受けていますが、相手を束縛したくないので、バイトを優先してと言いました。 でも、なんとかしてその女性と食事に行きたいです。食事ではなくてもいいのですが。 何かいい方法などありますか?

  • 女性と二人きりの食事

    知り合いの女性を食事に誘いました。これまで3回ほど二人で食事をしていますが女性は全く気のない男性と二人で食事に行けるものですか? もちろん自分は彼女のことを異性として意識してます。 食事の時の会話も盛り上がったり、盛り上がんなかったりまちまちです。 食事に誘ってる時間帯は飲みもあるのですべて夜。終電で帰るってパターンです。 夕方待ち合わせて、2~3時間食事をしたあと駅まで送っている最中、まだ時間あるし2件目行けばよかったね!と言われたこともあります。 食事の誘いを断られたことはないです。 一般的な女性の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。

    振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。 気になる女性(同僚)とは2人で2回食事に行きました。 4月に女性の誕生日のときプレゼント(お香セット(以前欲しいと言っていた))を渡しましたが、その後、メールで、プレゼントはいらないと言われ、もう食事にももう行けないと言われました。 訳がわからなく、メールになってしまいましたが自分の気持ちを伝えましたが返信はありませんでした。 最近、食事でもどう?とメールしたら、いいよ。と返事が返ってきました。 なぜ、食事の誘いをOKしたのでしょうか?