• ベストアンサー

文化遺産というものはいまや観光資源

世界遺産に登録されているような文化価値がある地域や建造物などは、現在当時の機能をまったく失い、ただものめずらしさの観光のためにだけ生き残っているような状況が多いように思いました。 こういうものは、それで価値があると言えばいえるのでしょうけども、なにか先人の心血を注いで築いたものに対して尊厳の念がないような事態に陥ってはいないでしょうか。 例を挙げればいくらでもあります。思いつくだけでも 古代の拳闘場、城郭、宮殿、教会さらには原爆記念館etc. これらの価値は、本当に闘士が舞台に上がり、兵士が銃口狭間に取り付き、王侯がそのなかで栄華を極めというような活動をしていて始めて生きてくるのではないか。 現代とは、あるいはその時代の産物である観光とはどういうものと考えたらいいのでしょうか

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

世界遺産の登録を目指そうと各自治体は目の色を変えていますね。 所詮、村おこしや町おこしの材料として「世界遺産」を利用しようと しているだけです。ユネスコの理念を自己の利益のために使う自治体役人ならではの考えです。 観光客は確かに増えますが、縄文杉の根本が踏み固められたり、キズを付けられたり、知床に至っては、ヒグマの生息域までズカズカ人が入って、一触即発の状態です。 そういう事態が分かっていながら、世界遺産を目指そうとするあさましい考え。富士山は逆に河口湖町などは規制で釣り客が来なくなる等で反対しています。 世界遺産より「明日の生活」なのですね。

noname#32495
質問者

お礼

そのような、あさましい考えに汚されている場合も多いかと思います。現代の退廃と当時の真剣さ?のミスマッチングをどうも納得いかない思いでいます。

その他の回答 (1)

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.2

歴史的に重要な価値を持つ建造物は、その保存や修復の為にも、 世界遺産とか重要文化財として登録されるべきだと思います。 >先人の心血を注いで築いたものに対して尊厳の念がないような事態に陥ってはいないでしょうか。 尊厳の念を表すためには、 現代人はその建造物の保管に努め、状態を維持し、後世に引き継ぐ義務があるかと思います。 >これらの価値は、本当に闘士が舞台に上がり、兵士が銃口狭間に取り付き、王侯がそのなかで栄華を極めというような活動をしていて始めて生きてくるのではないか。 分かりますが、古代遺跡なんかはもう実用に耐えられないものが多いでしょうね。 倒壊事故などおきて死者がでるよりはマシでしょう。 でも、まだ実用しているのも数多くあります。 古代ローマ遺跡のオランジュなどは、紀元前1世紀に建てられたものでありながら、現在でもオペラやコンサートが開かれます。 フランスのブールジュ大聖堂も、建造800年の間に何度も部分的な倒壊をしていますが、内部も一般に開放しています。 これらは、保管・補修が滞りなく行われていることの賜物だと思います。 世界遺産登録や、(日本だと)重要文化財登録がされないと、 保管・補修が不十分になるかもしれませんし、歴史的価値がないとして 撤去される可能性もありますね。 あと観光についてですが、確かに観光名所化することでゴミ問題やホテル乱立問題があったり、 自然遺産や天然記念物などは#1さんの言うように人間が訪れることで発生する問題が山積みです。 しかしこういった遺産は大袈裟ではなく人類の共有遺産ですから、一般開放すべきだと思いますし、 なにより、観光収入がないと保管・補修費が捻出できなくなったりします。 人間が訪れることで、その維持に貢献していることもあります。 >ただものめずらしさの観光のためにだけ生き残っているような状況 物見遊山の観光客にとっては、「ただものめずらしい」ってだけでいいと思います。 古代遺跡なんて興味の無い人からみれば何の価値もありません。 ただ、見る目を持つ人が見れば違います。 その建造物を調査すれば、当時の建造技術の素晴らしさや時代背景、さらには人々の暮らしぶりも解ったりする。 それでいいのではないでしょうか。

noname#32495
質問者

お礼

確かに、観光というものは現代的な営みで、これは特に否定されるべきものではないですね。時代の必然なのかもしれません。そして当然、見る人によって支えられている面もあります。物事の善悪難しいですね。

関連するQ&A

  • ボロボロ文化遺産は許されますか?

    文化遺産を整備するために公費が出ていると思うのですが、 日本全国に点在するボロボロ文化遺産というのは許されるのですか?

  • 観光資源をそこなう観光事業

    ある文章には「祖先伝来の観光資源を利用するだけで、かえってそこなうことの多い観光事業が目立つ。」とあるが、そのような観光事業は具体的に何が考えられますか。どんなものをさしていますか。ご回答お願いします。

  • 観光資源とその条件

    観光資源とは何でしょうか??その条件とは何でしょうか??教えてください。お願いします。

  • 『自然遺産』と『文化遺産』 どちらが好き?

    題名通りの質問です。 観覧いただいた皆さん、世界遺産の『自然遺産』と『文化遺産』どちらも大好きなこととと思います。 だけどあえて「どっちが好き?」と聞かれたらどちらを選びますか? できたらでいいのですが、好きな理由と世界遺産をお聞かせいただけたらと思います。 一言でも大歓迎です! ちなみに私は  選択:自然遺産  理由:自然とひとつになっている気がします。  遺産:テ・ワヒポウナム=南西ニュージーランド 映像と写真でしか見たことがないのですが、山の斜面をゆっくりと何千・何万年もかけて移動している氷河に地球の壮大さを感じました。 ご参考:TBS 世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040418/onair.html

  • インドの世界文化遺産:「マハバリプラム」の観光。

    インドの世界文化遺産:「マハバリプラム」の観光ですが、自分で回った場合、どの位の時間をみればいいでしょうか? 極力、自力で回りたいと考えています。  それとHIS「チェンナイ支店」のメールアドレスがどうしても見つかりません。 お手数ですが、情報提供をお願いします。

  • 文化遺産への落書き

    今ニュースで海外の文化遺産に日本人の落書きが多いというものを見ました。 日本人の恥ですね。 実に憤慨です。 幸い(?)海外ということは入国ビザなどで犯人を特定できるはずです。 私は罰を与えるのが当然と思うのですが、こういうのは犯人探しはしないものなのですか?

  • 日光の文化遺産

    私は今度、移動教室に日光にいきます。 それで、 日光の文化遺産ってなんですか? と私は学校の先生にきいたら、先生は 日光、自体が文化遺産ですよ。 と答えて来ました。 日光、自体が文化遺産って本当ですか?

  • 今の文化は古いものか、それとも新しいものか?

    今の文化は古代からのものなのですか? それとも明治憲法による新しく作られた ものなのですかが、知りたい?

  • 無形文化遺産

    和食が無形文化遺産に登録されましたが、 キムジャンはどうなっていますか? 検索してもよくわかりません。

  • プロイセンに文化遺産はありますか?

    プロイセンに文化遺産はありますか?