• ベストアンサー

パーマかけてる方☆

こんばんは。パーマをかけようと考えている者です。 デジタルパーマではなく、普通のパーマをゆるめにかけようと思っています。パーマに関していくつか質問させてください。 (1)私は朝が弱いので、夜に洗髪するのですが、普通にシャンプーして、リンスして、乾かして・・・そのまま寝ていいのでしょうか? (2)パーマは濡れた状態のときに強く出る、と聞いたことがあるのですが、朝シャンができない私はどうすればいいのでしょうか?ムースを購入しようと思っていますが、それだけでパーマがしっかり出るでしょうか? (3)何か他にできること、すべきことあれば教えてください。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

再び失礼します☆ 霧吹きですが、どちらでも大丈夫ですよ。 というか、水で十分なので(湿らせるたけですから)、買うともったいない気がします。水なら惜しみなく使えるし。 濡らすところまでいかなくても、けっこうしっかり湿らせたほうがカールが簡単に出るので、惜しみなく使えるのも大事だと思います。 参考になれば嬉しいです♪

fly-world
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 空になった寝癖直し用スプレーに水を入れて使ってみます。 パーマかけてきました♪ このクルクルをきれいにキープできればいいのですが・・・(^^) 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 何度もパーマをかけている大学生です。 (1)について。 そのまま寝ても大丈夫ですが、やはりカールは伸びます。でも、朝のお手入れでちゃんとカールさせることができますから、そのまま寝ていいと思います。私も朝が弱いのですが、なんとかなります(笑) (2)について。 デジタルパーマと普通のパーマの違いはココです! デジタルパーマは、ドライヤーで乾かすときに手でくるくるとするだけでカールが出ます。普通のパーマは濡れている時にカールが出ます。 デジタルパーマの方が、朝シャンが必要だと思いました。(経験済み)乾かし方次第なので、夜寝てカールが伸びた状態から、カールを出すのが大変なのです。しっかり濡らして、いちからブローしなおさないといけなくて大変でした。 普通のパーマなら、少し濡らしてパーマ用のスタイリング剤を付けるだけでしっかりカールがでます。髪を湿らせる必要はありますが、霧吹きとかを使う程度で大丈夫です。 乾いた状態でパーマ用のスタイリング剤を使うのもいいのですが、伸びかけのカールになってしまうことが多いです。やっぱり髪を湿らせる一手間は惜しまず頑張ったほうが、綺麗に見えますよ(*^_^*) (3)について。 *ムースはパーマ用のものを選ぶこと。いろいろなものを試しましたが、そんなに違いはありません。好きな香りやブランドで選んで問題ないと思います。 *No.1の方も少しおっしゃっていますが、パーマをかけた日は、髪を洗わないほうがいいです。もちろん、気持ち悪ければ仕方ないですし、モチが悪くなる程度なので気にならないかもしれませんけどね。長持ちさせたいのであれば、髪を洗うのは控えたほうがよいと思います。これは、美容師さんによっては言わない人もいます。 *気に入らない場合はやり直してもらうといいですよ。ほとんどのお店は、1週間くらいは無料でやってくれます。髪のクセによっては左右でかかり方が違ったりしますし、思ったよりもきつくなったりゆるくなったりということもあると思います。何かあれば絶対に言ったほうがいいと思います(^o^)/ *傷み方に差はありますが、やっぱり髪が傷みます。ですから、洗い流さないトリートメントをつけるといいですよ☆夜寝る前に付けるだけで大丈夫です。あ、ブローする前に付けたほうがいいかもしれませんね。髪の痛みは、パーマのかけ方にもよりますから、その辺も美容師さんに相談してみるといいと思います! 参考になれば嬉しいです♪

fly-world
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます(^^) とても勉強になりました。 すみませんまた質問になってしまうのですが、霧吹きってただ水を入れたやつですか?それとも、寝癖直しみたいな市販のやつ・・・?

回答No.1

私も朝シャンはしませんが、夜、ドライヤーで伸ばして寝ても、次の日ちゃんと大丈夫になっています。ムースは、朝整えるときに使うほうがいいそうです。(余分な油分が地肌によくないそうです)。美容院で教えてもらったのですが、パーマかけてから定着するまでに48時間ほどかかるので、そのあいだはシャンプー液は使わないほうが長持ちするそうです(お湯だけでよくこすってすすぐのはOKとのことです)。

fly-world
質問者

お礼

今日夕方にパーマの予約をしました☆ 朝シャンしなくても大丈夫そうですね(^^)ホッ 今日は夜洗髪しないようにします。 回答ありがとうございました。